Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

あったかくなってきた

2006-04-29 23:25:34 | バイクな一日
青空!
トリッカーにワイドステップを取り付けた。
早く乗ってみたくてしかたがない。
あちこちの桜と姪っ子ピピのオモチャを買いにバイクで街に出かけてみた。


なんか調子悪くて画像がアップロードできない。
詳しくは今度だな。
コメント

夜桜を見に行こう!<その3>

2006-04-27 23:26:29 | バイクな一日
なんだかんだやってたら夜になってしまう。
<その2>の続き

関山峠途中のこのドライブイン、トイレや水分補給、かなりお世話になります。
玉こんにゃく食べた。
このまま家に帰るといつもと同じ。
すこし足りない。
夜のライディングをしよう。
そうだ、桜のライトアップをしてるはず。
まだ一度も夜の花見なんてしたことないんだっけ。

山形市内の方に走り出す。
途中13号線山形大橋の上からライトに照らされた桜の木が鮮やかに浮かび上がる。
馬見ヶ崎川の方に行ってみる。

大渋滞!
車がズラァ~っとつながってる。
幸いこのトリッカー、軽いです。
エンジン止めてバイク押しながら散歩できます。

車で来た方にはイライラしてた方もいたでしょう。
それを横目でちらり、車より歩いた方が速いのでバイク押して歩いてる私を見た運転手の中には更にイライラした方もいたかもしれません。
初めての夜桜観賞、自然と鼻歌も出てきます。



「向こうの方で何かあるんですか?」
交通整備をしてるおじさんに聞くと
プールがある場所の桜もライトアップしてるらしい。
「じゃ見てきます、ありがとうございます。」

宴会してるグループが盛り上がってた。
へろへろに酔った兄ちゃんが肩を貸してもらいながらリタイアしてた。
まぁ、ちょっと書けない連中も中にはいてね、お前ら通報されるぞ!
家帰って寝ろ(笑

まぁ1時間近くバイク押してウロウロ歩いてたわけです。
いい運動になりました。
まだ桜もこのときは満開とはいかず五分咲き?ぐらいでした。
今週末はかなりいいかもしれないです。
そして我が家の近くでも昨日あたりから開花はじめました。
今度は霞城公園の方も見てみたいですね。

そうそう!
帰るときに5台ぐらいのパトカーに囲まれて車が4、5台捕まってました。
事故?
いや、たぶん飲酒運転でしょうね。
派手に花見で盛り上がってて目をつけられてたのではないかと思います。
飲みたい気持ちもわかりますけどね・・・
コメント

雨具とたこ焼き、<その2>

2006-04-26 23:45:30 | バイクな一日
この記事を書いてる今日、我が家の近くの桜並木にポツ、ポツと開花が見られた。
つぼみが爆発寸前なので週末が楽しみだ。

はじめは遠いと思ってた場所も何度か来ると慣れちゃって
「あれ?こんな早く着くんだっけ?」てな感じで違和感を感じてたら
通り過ぎていた。

<1>の続き
8号線、利府町の方にそのまま走ってしまいジャスコに入っていく。
そこで働いてたおじさんに「いいバイクだね。」と声かけられる。
えへへへへ
バイク褒められるとなぜか自分が褒められたみたいで嬉しい。
いろいろ話を聞いたよ。
「昔はライラックに乗っていてね。」
えっ?
ライラック?
後でネットで調べたよ。(ライラック バイクで検索
かっこいぃ!
V型エンジンの配置が外車みたいだ。
今も現役で動くこれらのバイクを見るとゾクッとする。
自分も今度は「カワサキW650」とかいいかも、
「今からはバイクがいいねぇ~」
そんなこと言わずおじさん、リターンライダーになろうよ!

腹減った・・・
銀たこでお兄さんが声を張りあげてる。
つられてたこ焼き。
「てりたまマヨネーズ」
たこ焼きに卵ソースのトッピング、甘めの照り焼きソース。
マイルドな味!嫌いじゃない!いける!
個人的には「ねぎだこ」が好きだがこれもいいねぇ。

総合運動公園「グランディ・21」に向かって走る。

広いね!
それにやけに警備の人立ってるし。
バイクを止めて駐車案内をしてるかわいいおねぇさんに声かける。
「なんかあるんですか?」
「今日はライブがあるんですよ。」
ああ、それでか、ドンドコとドラムの音が響いてくる。

で、やっと到着だ。
トレックフィールドで商品説明受けながら選んでもらう。
いままで着てるレインスーツ「Gベクター2」では冬ジャケやダウンジャケが着れないのでゆとり持ったやつが欲しかった。
それに色が真っ赤なので違う色が欲しかった。
赤とか黒いバイクしか乗ったことなかったので自然と今まで使ってた装備も黒か赤。
で、今回買ったのは・・・

じゃーん、「Gベクター2」
って同じだよね。
でもこれがいいんだよね。
畳むと一番コンパクトで携帯しやすいし蒸れてべたつかないし。
そのかわりシンプルデザイン、今回は視界の条件が悪い時でも視認性高い黄色を。
生き延びなきゃ。
 

レイングローブは手の甲ネオプレーンで掌がアマーラという人工皮革。
完全防水ではないがネオプレーンゴムが体温保つので濡れてもOK!なタイプを購入。
ウェットスーツみたいな感じだろうか。
レイングローブって全部完全防水なのかと思っていたよ。
ま、夏場なんか雨で濡れてもそのまま乗っていても風で乾いちゃうけどね。
冬場は濡れたらアウトだ!!
しかし気づいたら装備のゴールドウィン化が進んでる。


あと・・・
これは衝動買い、
でも欲しかったし・・・
「トリッカー、セロー250用ワイドステップ」を購入!
とにかくワイドステップに換えた人が言うにはおすすめらしい。
これはどう違うのかこの身をもって体験せねばなるまい。

<その3>に続く
コメント

まずは出発!シートバック使ってみよう。<その1>

2006-04-25 22:50:26 | バイクな一日

この板はホームセンターで売ってる発砲ゴムの板を削ったものです。


トリッカー用ワイズギア製リアキャリアとシートとの段差をなくします。
このリアキャリア、なかなか使いづらいとです。

このスポンジゴムの板をキャリアとシートの間にググッと差し込むと丁度いい具合にはまって段差を無くしてくれます。が、
COZYシート(ノーマルより低い)に変えたため画像のようになってしまいますが荷物の積載に問題はなかったようです。
シートバックも画像のように積めました。
積載のアレンジが広がったと一人満足!

う~ん、前後幅が2センチほど長かったかな。
あとカッコよく滑り止めとか配置すれば・・・
もっと熟成させよう。

この板ほんとはどのぐらいシートを高くするとポジションがいいのか半分遊び(半マジ)で作ってたのだ。
この板で厚さ2.5mmぐらいだっけか、忘れた。
でもこんな使い方で役立つとは思わなかったね。

ナンバーはもう隠さないです。
ここまで晒して乗ってて今更隠してても・・・
ちなみにナンバーがわかっても個人情報は役場で教えてくれないので大丈夫とのこと。
気になる人はナンバープレートを外して乗ればきっと大丈夫!!

我が家出発していつものごとく東根、48号線へと向かう。
途中で関山峠に入る前にモンマートというコンビニと給油所で燃料と水分補給。
ここのチーズドッグが美味しい!
整えたら一気に仙台に入ってしまいます。

トタタタタタタタタタタタ・・・・・
バイクに乗ってるとトイレが近いです、マジで・・・

コンビニでトイレ貸してもらうお礼として何か買いましょう。
自分のやり方ですけどね。

ファミリーマートで「サッポロ一番みそラーメン味おにぎり」をゲット!
味は・・・
これはこれでいけるんじゃない?
残った汁にご飯!
あれですよ、あれ!
をチャーハン風にしたおにぎりですね。

<その2>に続く
コメント

仙台→山形馬見ヶ崎の桜並木→

2006-04-24 23:46:44 | バイクな一日
日曜日、この上なく晴れました。
飛行機雲が何本も空に残りけっこう空も狭いものです。



我が家→仙台でお買い物→山形の馬見ヶ崎の桜並木のライトアップ→我が家
と、丸一日バイクで遊んでおりました。
<1>
トレックさんに行く途中なぜか通り過ぎてしまい8号線をそのまま東へ。
4号線の下をくぐり利府町のジャスコまで走ってしまいました。
おじさんにトリッカーのこと聞かれたり銀タコの新メニュー食べたり・・・
ジーンズの安売りにまだ未練がたらたら・・・
今日はトレックフィールドでお買い物をするため来たのでした。
レインスーツとレイングローブが欲しかったのです。
そしてまたトリッカーに新パーツが!
(明らかに衝動買いです!)

<2>
ただ帰るのではいつもと変わりありません。
「そうだ!桜を見よう!」
変えたシートも印象良くロングで走れそうな予感。快適ではないんですけどね。
 
このまま桜のライトアップを見に山形市内に走りました。
馬見ヶ崎の桜並木通りはとんでもない渋滞でしたので

==バイクを押して延々1時間ほど歩いてました!!==

軽さを誇るトリッカーならではですね。
けっこう脂肪も燃焼したかもしれません。
バイクを押しながら
なぜか自然と森山直太郎の「さくら」を鼻歌してました。
不思議です。
登り坂は・・・
き・つ・い・・・はぁはぁはぁ・・・

詳しい画像とかは編集した時に
コメント

桜を見に行こう

2006-04-23 23:59:39 | バイクな一日
走行距離200キロツーリングもどきをしてみた。
いやぁ、鈍った体にくるくる。
でも感じ取り戻してきたぞ。
脂肪もいい感じで燃えたかも?

画像は次の記事で
コメント

メルマガに試乗会情報が

2006-04-21 23:27:17 | バイクな一日
トリッカーに乗るようになってからヤマハからのメルマガ登録をしておいた。
バイクだけじゃなくマリンスポーツとかの情報もありけっこう面白かったりする。

ロッシ勝ったね!2戦目カタールGP
BSでモトGP映さなくなったのが痛い!
楽しみにしてたのにー・・・
頼むぅ、モトGPの復活を~!!

FIMモトクロス世界選手権・日本グランプリ
観たいけどね~、うん

YAMAHA OFF-ROAD MEETING × SPORTS MODEL 試乗会
今回のメルマガで一番気になったのがこれ!
スポーツランドSUGOにてヤマハ国内モデルとオフロードのコンペモデルの試乗会があるもよう。

コンペモデルかぁ・・・
怖いような乗ってみたいようなドキドキな感じ。

ただ会場に行っていろんなバイク見て触れただけで楽しいと思える人間なので行けたらいいなぁ~。
でもやっぱりなんてったって試乗会ですからね~。
やっぱり乗りたい・・・なと。
トリッカーユーザーとしてはXT250Xが気になるところです。
電気バイクの試乗も楽しそう。
5月28日か・・・
なにも用事がないことを祈りたい。
コメント

玉こんにゃく

2006-04-20 21:49:03 | 徒然日記帳

お祭りなんかでおなじみの玉こんにゃく。
これって山形名物らしく私は全国どこ行っても玉こんにゃくの煮込みはあるものだと思っておりました。
最近好きなんだよね、玉こんにゃく。
ホクホクにカラシをたっぷり付けて食べる。
いいね!

花見の出店に必ず出てるはず!
あとは「どんどん焼き」かな。
花見どこ行こうかね?
いろいろハシゴしたいね。
トリッカーはいつでも出動可能!
休日出勤ならないようにガンバろ!

さぁ、寝よ
コメント (3)

午後から晴れた

2006-04-17 22:35:50 | バイクな一日

シートを組み付けて画像を撮る。
ノーマルと比べると丸みがなく平たい感じ。
スポンジも柔らかいというわけでもない。
早く乗った感想書きたいが、
この日ラクティスのタイヤとオイル交換をしてトリッカーには乗らなかった。
来週の休日晴れるといいな。
それにたぶん桜も咲くだろうし・・・
コメント

トリッカーCOZYシート完成した。

2006-04-15 23:41:48 | バイクな一日

デイトナのCOZYシートを組み上げた。
えっ、シート表皮が変わってないって?
純正シートカバーかCOZYシートのカバーか迷った。
どうもCOZYシートのカバーはよく見てみると完全防水とまでいかない感じだったので純正のシートカバーを使うことにした。
けっこう雨にたたられる男なのです。
それに
どうせあと何度か林道あたりでこけるだろうしね・・・
破れたりした時の予備のシートカバーとして使うことにする。
そのときは何とかして防水性を高めたい。
縫い目に粘着テープ貼るだけじゃ実際頼りないです。
後部の曲がりきつい所は剥がれてるし・・・
前方部分は貼られてないし。
縫い目にテープを完全接着とかしてみるかな?

画像の紙の上の黒い点々は失敗したガンタッカーの針です。
角度や押さえが悪いと針がベースに刺さらずホニャハニャになる。
でもてこずったけどカッコよく出来上がったよ。

あとは乗るだけ!
実際どう違うのか楽しみ。
感想や画像は後で!
コメント