Kizu-darakeのにっきC

みんなに笑顔が戻るといいな。がんばれ!東北(とおほぐ)!

コメダ珈琲 山形店に行ってみた

2016-03-30 19:58:40 | 徒然日記帳

山形に去年オープンしたコメダ珈琲に行ってみました。
雨の心配はなさそうでしたが空気が冷たくバイクでは重装備が必要です。
日曜日だったので人が多かったですね。


ブレンドコーヒーたっぷりめとキャラノワールを注文。
!!
なんぞこれ!!うまいですよ!!
焼きたてフワフワの外がサクッのパンにアイスの冷たい食感がなんともいえないです。
さらに3月限定のキャラメルソースにクラッシュアーモンドのカリッとした食感がプラスしたこの一品。
食べれてよかったぁ~

他のメニューも美味しそうだしボリュームもあって何度も足を運びたくなる場所でした。

コメント

パイタンスープのめんこいや

2016-03-22 22:07:01 | 徒然日記帳

インチネジを手に入れて装着、試し乗りに出かけた。


プシシッ プシッ!
セル回した時に空気吸い込む音がダイレクトに聞こえる。
たまにポンッ!て吹き返しでビビるw
今までのエアクリーナーボックスでは目立たなかったんだけどね。

ラーメン食べたい!
ただ、ただラーメンが恋しい!
よし、
あの店に行ってこようかな。

あっれー? 道間違えた?
いや、そんなはずはない・・・でも・・・こんな所まで来てしまった。
あっ!人気の店発見!ここ入ってみるか。

人多い!外で待ってるよ、う~んどうしたものか。
他探そう・・・・(県庁の裏側に行ってみる)

おおお!
よさ気な店があっちにもこっちにも!
よし、ここに入ろう。

山形県庁裏のめんこいや
パイタンスープの塩ラーメン、麺は3種類(細、中太、太麺)で太麺を頼んでみた。
隣の方が注文してた餃子を見たらパリパリのハネ付きだね!
美味しそうだったのでつい追加した。
太麺は小麦の味がしっかりしてて白いスープも美味しい。
紅しょうがと一緒にすするとこれまた。
これはいい店見つけたぞ。
今度は細麺でいこうかな。

次、どこ行こうかな・・・・ううう! 寒い! 雨降りそう!
ラーメン食べたし帰ろう。

コメント

えあふぃるたー 2

2016-03-13 22:39:05 | XL1200R

とにかく安かった。
デザインが好みだった。
K&Nのエアフィルター・・・ぽちった・・・海外から送られてきた代物は予想の斜め上。


これが大問題の代物だった。
ああああ、何から書こうか?
1.フィルター、メインのカバーは申し分ない!しかしベースの加工が足りない。
  キャブレターの蓋に干渉どころかもろぶつかってナンジャコリャ!!

2.付属のスペーサーが5ミリ以上長さが足りない!!

3.キャブレターに取り付ける3本のビスがインチじゃなくてミリボルト、はぁ?!
  ワッシャーも普通に足りないよな。

これ、不良で廃棄になるブツを横流しして売ってるんじゃなかろうか?
まぁいい、自分で何とかできる範囲内だ。
なんとかしてやろうじゃないか!!
普通に買えば4万諭吉ほどで買えるけどあの値段じゃなぁ・・・
こういうこともあり得ることも念頭に置いてたから。


ボルトが通る穴の位置は正確できっちり加工されてて見てて気持ちがいい。
ほんとにもったいない。
が、
キャブレターの逃がし加工が全く意味を成してなくてどうしてやろうか。
ぶつかるところをドリルで削ってヤスリで整えて・・・・生ぬるすぎた。


結局、グラインダーでスパッと切り落とした。
あああメッキが・・・まぁベースのほうはこんなことになるんなら素材むき出し加工でも良かったかもな。
そして問題のブツたち、寸法が違う、ネジが別物・・・おかしいよ、そんなの!

仮組み。
おっ!!カッコいい!!
だが父上殿は純正の方がいいらしい。

そういえば先週、ピカピカに磨いたメッキ部品に驚いてた親子いたな。


でもフィルター剥き出しとか大丈夫なん?
雨とか危険らしいし・・・そこで、


レインソックスなるものを装着。
空気の流れは通すが水は通さない生地で囲ってやるのです。
息を吹きかけたら通った。
水をかけて見たけど濡れなかった。
これはいいや!!

ということで元の姿に戻した。

コメント (2)

えあふぃるたー

2016-03-11 22:09:01 | XL1200R


こんなものも準備した。

コメント

トリッカーのミラーに(その2)

2016-03-08 21:12:39 | XL1200R

まず


ハーレーのミラーは軸を貫通させてネジを締め込んで固定するタイプ。
締め込み具合にもよるが転倒や接触でミラーがクルッと回るのでよく出来た構造だと思う、うん!
そんなハーレーに国産バイクや汎用社外品のミラーを取り付けるのがミラーアダプター。
今回はTANAX製を使いました。
我が家にあったトリッカーのミラーを・・・・と、その前に
バイク、バックミラーの保安基準をググっておく。
トリッカーのミラーはミラー部分直径100mmなので大きさは条件満たしておりますね。
よかった、よかった。

ヤマハは逆ネジ採用なのでさらに正ネジアダプターも準備しておく。


アダプターを取り付けるとこんな感じ。
ちょっとミラー位置が高くなるけど まっいいか。


おっ、けっこういい感じ!
純正はなんかすぽーてぃな印象が薄いというかお気楽な感じが薄いというか・・・
やっぱり丸型ミラーはいいな!!


ハンドル幅広いしミラーも高いwww
すり抜けしなきゃいいだけか。


後ろや遠くが見やすくなった。

さて、次は前後ブレーキパッドの交換とフロントフォークのアルミ錆除去。
ハンドルグリップのすり減りかな。
あと余裕があればスポーツダブルシート、前後ショックのお手入れかな。

コメント

スポスタのミラーをトリッカーに換えてみた(その1)

2016-03-07 22:57:55 | XL1200R

先週末はいい天気だったよね。
次々と走りだしたバイク乗り見てたら負けじとこちらも走り出さないとね!

じゃーん!!
ちょこっと変わったのだよ、我がスポーツスターが。

どこがって? 
ミラーをトリッカーのミラーに交換したのです。


ハーレー純正のミラーは良く出来てます。
丸型と角形ミラーの良いとこどり。
ただ、ポジション低い。
ドラッグバー装着時だと指がぶつかります。
しかも前オーナーが手入れしてなくてメッキがブツブツ状態なのも気になってしょうがない。

錆たクロームメッキの高価な純正より
何度も危機乗り越えてきたピカピカ樹脂製なのです。
トリッカーのミラーは何度も山の中で落として無くしかけたんだよな。

 

 

 

 

 

コメント