今日、ISP 時代の先輩から面白い事を聞いた。
Connexion by Boeing は、ボーイング社製 航空機内で利用出来るインターネット接続サービス。東京-フランクフルト線のような長距離国際線でも提供されている。いや、もちろんこのサービスの存在は知っていた。
Connexion by Boeing 対応の航空機の屋根にはアンテナが取り付けられ、通信衛星経由で地上の基地局と通信するようになっている。まぁこれもとりたてて新しいハナシではない。
問題は IP reachability。
1つの通信衛星がカバー出来る範囲というものは限られているので、飛行中には当然複数の衛星のエリア間を跨ぐ事も出て来る。携帯電話で言えば「ハンドオーバー」。
さて、ハンドオーバーが発生する環境において IP 到達性を維持し続けるための方法として直ぐに思い浮かぶのが所謂モバイル IP なのだが、このような環境では許容出来ないレベルの遅延が発生し、使い物にならない。そこでボーイングが採った方法が面白い。
そこで出て来たのは新しい技術でも何でもなく、BGP なのだ。
詳しくは RIPE-48 で発表されたこの資料をご覧頂きたい。
Connexion by Boeing は、ボーイング社製 航空機内で利用出来るインターネット接続サービス。東京-フランクフルト線のような長距離国際線でも提供されている。いや、もちろんこのサービスの存在は知っていた。
Connexion by Boeing 対応の航空機の屋根にはアンテナが取り付けられ、通信衛星経由で地上の基地局と通信するようになっている。まぁこれもとりたてて新しいハナシではない。
問題は IP reachability。
1つの通信衛星がカバー出来る範囲というものは限られているので、飛行中には当然複数の衛星のエリア間を跨ぐ事も出て来る。携帯電話で言えば「ハンドオーバー」。
さて、ハンドオーバーが発生する環境において IP 到達性を維持し続けるための方法として直ぐに思い浮かぶのが所謂モバイル IP なのだが、このような環境では許容出来ないレベルの遅延が発生し、使い物にならない。そこでボーイングが採った方法が面白い。
そこで出て来たのは新しい技術でも何でもなく、BGP なのだ。
詳しくは RIPE-48 で発表されたこの資料をご覧頂きたい。