goo極楽トンボの人生行路

勝手気ままに、独断と偏見の瞑想空間ほ

マスクの行列

2020-03-31 12:05:00 | 日記
新型コロナウィルスのお陰で 早朝からマスクの行列に参加する。

心斎橋筋で四軒並んだ薬局の一つが朝7時より整理券を配布します。

勿論6時代に並ばないと入手の保証が無い
初日 7時に並んで173番
二日目 6時半で89番
三日目 前の人が勘定して126番と言ってくれたが 整理番号は139番
四日目 女子プロレスの付け人みたいな女が私の次に来たのだが素足で靴の後ろを踏みつけながら 列の前へと

整理番号は101 整理券を受け取る前には付け人は次の薬局の前でにっこり笑いながら並んでいた。

並んでいる列に横入りなんか当たり前 手配師みたいな男があっちこっちで整理券を集め歩いている。
おおよそ 心斎橋筋ではなく 西成辺りの人相の人が多い感じの風景でした。

来夏のオリンピックは不可能

2020-03-31 09:13:00 | 日記
東京オリンピックの開催が確定したのか?

私は多分 開催は不可能であると確信する。
新型コロナウィルスをそんなに甘く見ていたら大変な事になります。
昨年の11月から発生して5ヶ月 ただ今北半球を蔓延している。
未だ 南半球へはアフリカ大陸で これから南アメリカに拡散されていくだろう。

ヨーロッパの先進医療の発達した国々でさえ 必死で対応しているのに 思うようには行かないのに アフリカ 南アメリカでの蔓延は北半球の比ではないだろう。

国民の病気に関する知識も国の医療体制も 北半球に勝るとは考えられないことを考慮すれば 南半球での新型コロナウィルスの終焉は一年は軽くかかるだろう。

金に目が眩んでいるIOCと世の中自分のことしか頭にない安倍の企みは ほとんどムリ ムリ 無理だろう。

こんな計算は少し頭の働く小学生なら簡単に答えが出る。

アスリートの事を真剣に考えて IOCも安倍も頭を冷やすべきではないか。

もう少し考えよう

2020-03-30 06:53:00 | 日記
世の中のグローバル化は色んな面で素晴らしいのだが 今回の新型コロナウィルスのような環境破壊も一様にグローバル化してしまう事になる。

この影響は小さなネジ一つでも海外生産をしているのなら そのネジ一つが精密機械の完成をシャットアウトしてしまう。

特に世界の工場なんて言われて みんな揃って中国産の恩恵は 国内産業を衰退させ雇用を減少させる。

今回の新型コロナウィルスを絶好のチャンスにして 国内の環境整備をしっかりと考え直す 良い機会ではないだろうか?

私は中学の同窓生と毎年泊まりがけで同窓会をしているが、海外旅行が豊富な男性と女性がいる。
昨年 箱根に行く事に決めたのだが 決定の主な理由はこの二人が箱根には行った事がない。

海外旅行も結構だが 箱根も知らないで 鼻高々に海外旅行の話をするのか。

日本は世界に冠たるものを多く持っている。
それらを活用して 戦後の復興を成し得た。
海外かぶれが横行する 無様な国に成り下がることをしっかりと制止しなければならない。

インバウンドって?

2020-03-29 23:26:00 | 日記
コロナウィルスの影響で 海外からの観光客は居なくなった。

先日京都御苑を散策したが 外人の姿は無かった。

ここ数年 やたらめったら インバウンド インバウンドと騒ぎ立てられ 日本人が「日本の空気」を味わえる状態では無かった。

行儀の悪い連中が観光地を荒らしまくって 一部の業者が然程も努力することなく 心太状態の観光客でボロ儲けをするのとは反比例して 国民は迷惑を被っていたのだ。

観光地で閑古鳥が鳴くのは インバウンドを改めて見直す良い機会ではなかろうか?

インバウンドによる数字だけの好景気が国民の多大な犠牲に立脚している事を 能足りんの行政に寄ってたかって 叫びたい。

誰のためのオリンピック

2020-03-29 04:54:00 | 日記
オリンピックは多分開催し難いだろう?
新型コロナウィルスが 未だこれから日本を包み込もうとしている。

日本は多分 今から欧米を追いかける事になるから 5月が最盛期になっても 7月に収束は無理だろう。
収束してから終息する迄 又2、3ヶ月かかり 結局年内に治まれば最高なんだが

問題は世界がどうなっているかだろう。
少なくとも 南米とアフリカはその頃は対応に追われている事だろう。

バッハと安倍の思惑が思い通りにならない状況をどう修正しながら 7月開催にもっていくのか ふたりの欲望と自然の脅威どの争いは見ものである。

アスリートと競技団体の事を考えれば 2年後の方が良いのだが。

世界陸上と世界水泳の放映権料を日本が支払うとの噂も耳にしたが ジャブジャブの金をばら撒いて 誰のためのオリンピックなのか 新たな問題発生で有る。