goo極楽トンボの人生行路

勝手気ままに、独断と偏見の瞑想空間ほ

場を読む

2015-09-03 04:17:00 | 日記
昨年 秋風が吹く様になると、タイガースは優勝戦線から転げ落ちた。
今年も多分そうなると私は予想している。

どんなスポーツにも試合をコントロールするキープレイヤーがいる。
サッカーならMF ラグビーならSHやSO バレーボールならセッターがそうした役割を果たして試合をコントロールする。
強いチームには必ずそうした優れたキープレイヤーが存在する。
野球で言えばその役割を果たすのが捕手だろうと思う。

すなわちキープレイヤーに求められているものは『場を読む』能力なのだ。

過去のプロ野球界でも、必ずと言って常勝チームには名捕手が存在した。

つまり 平時はさほども問題無いが、試合を左右するココと言う場面の『場を読む』判断が捕手には求められる。

多くの経験と打者との駆け引き、教科書にもないその場の状況判断を瞬時に決断して勝負を決める捕手。

タイガースファンの存在を無視して、和田は今年も梅野と心中したいのだろう。

お粗末な選手起用をやっているチームは当然のことながら勝利には結び着かない。

タイガースの優勝は今年もよろしくあきらめましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿