かつて勤めていた生命保険会社の口コミ退社理由をネットで見た。
40年前と何ら変わっていない。
生命保険会社は内勤者は天国 外勤(営業職)は地獄
どんな言葉で表現しても セールスは結果(営業成績)のみが評価であって 勤務態度や人格 品位などは何の役にも立たない。
私も営業職員の世話を10年余りした
基本的にはセールスマンの為の市場開拓を中心に色んな取り組みをした。
現在 生命保険各社が取り扱っている『既契約の積立金を新契約の積立金にする』事を50年前に社内論文に書いた。
既契約者のデータ化も同時に
しかし 会社は契約高で判定し 対外的にも総契約高が企業評価である。
どうしても 品質主義にはならないので多くの営業マンは10年も持たないで辞めていく。
私の経験からすると 営業職に女子大生の新卒採用は決して正しいとは思えない。
生命保険の営業はそんな生易しいものではないし 経営陣の『営業職使い捨て』感覚は大変な時代錯誤である。
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