日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

一路熊本へ。

2004年11月21日 05時24分00秒 | モンコレ
明日私は旅に出ます。

って昨日書こうとしたら月読さんに先を越されてました…。


本日は初の熊本遠征に行ってまいります。

博多よりバスで約2時間。
同じ隣県の佐賀に比べて時間も運賃も倍です。

さて、はりきって行ってこよう。

エマさん単機突撃す。

2004年11月20日 20時00分10秒 | ゲーム
序盤はポンポン進むんだよなぁ。
いつも止まるのはどの辺だろう。

第6話 対決 極東基地

このステージ、熟練度取得の為に倒さなくてはならない敵もいないし、ターン制限もない。
ではではということで、エマさんにお一人で全部退治していただくことに致しました。

とりあえず戦艦2隻は主人公の幸運で倒すとして、後は全部エマさんにお任せ。
敵の真っ只中に単機放り込んでみました。

ザクや機械獣はまともにエマさんを狙ってくれるのですが、マシュマーさんのガルスJ及びズサ部隊の皆さんは、エマさんになかなか取り合ってくれません。
マシュマーさんはアーガマを、ズサは主人公を狙っているようです。

仕方ないのでこっちから追いかけて行って斬りかかかる。

まあ、そうやってエマさんが走り回っている間、主人公は戦艦にチャクラムをひたすら巻き付け。
主人公と修理用のメタス、それから補給用のコアブースター以外のユニットは戦艦に乗り込んでふらふらと飛び回り。

そのうちクリアとなりました。


単機突撃した場合、自分ターンに攻撃できるユニットは1体だけ、後は反撃で攻撃することになります。
その反撃の際、なにもしなくても勝手にコンピューターが反撃用の武器を選んでくれるのですが、どうもいろいろ癖があるようです。

まず、弾数制の武器の場合、最後の一発は使いません。
また、地形適応なども考えて、最大の威力を発揮する武器を選んでくれるようです。
宇宙ではバズーカ系じゃなくてビームライフルを選びますし、地上ではその逆になりますから。
そして、敵のHPが少なく、最大ダメージの武器以外でも倒せそうな場合、それに見合う武器に自動的に合わせてくれます。

が、どうもコンピューターの武器選びには楽観的観測があるようです。
コンピューターの選ぶ武器をそのまま採用していると、ほんの少しだけダメージが足りずに敵を破壊しそこなうことが良くあります。
気力や地形防御修正なんかが考慮に入っていないのかもしれません。
あと、相手の底力修正も考慮されていないようです。
微妙に敵を倒しそこなって、底力発動、反撃でえらい目に遭う…ってことが偶にありますので…

やっぱり自分で選びなおすのが一番。ということのようで。


クリア後のインターミッションではビームサイズをさらに1段階改造して終了。


そういえば。
やっぱりザク改は、マシンガンを移動後に撃つことができませんでした。
前回のはただの気のせいだったようです。

エマさんザクと戦う。

2004年11月19日 15時51分40秒 | ゲーム
続けて第5話。

第5話 ジオンの亡霊

今回のお相手はマ=クベさんと3連星の皆さん。


やっとエマさんが戦えます。
このステージの熟練度取得条件はマ=クベさんのザンジバル撃墜。

そっちをエマさんに任せるのはまだまだ力不足なので、そちらは主人公と武器を改造したデスサイズに任せます。

エマさんは3連星とお供の相手をしてもらおう。


まあ、ステージ的には何の問題もなくクリアできました。
まず3連星を他のユニットで削った後、エマさんが努力をかけて撃墜。
これでレベルは十分に。
あとは掃討作業でした。

途中、ザク改が攻撃してきます。
あれ…そういえばこれ書いてて思ったんだけど…。
ザク改移動後にマシンガンで攻撃してこなかったかなぁ…。
敵のザク改はステータスが違うのか? 私の攻略本が間違っているのか…?
今ちょっと確認できないからあとで確認しておこう。

まあ、なんにしろ弱い。
エマさんが反撃で落としてしまいましたが…エマさんや、そのうちあなたあれに乗るんですよ。


そんなところでクリア。
インターミッションではデスサイズのビームサイズをさらに改造。
7段階にして終了です。

エマさんザクに乗る。(予定)

2004年11月18日 21時00分39秒 | ゲーム
忘れた頃に更新。
スパロボα日記です。

過去記事も埋まってしまいました。
これも後から目次作らないといけないかな。


第4話 死神と呼ばれたG

さあ、いよいよ今回使用する10人のうちの一人目、エマさんが登場です。

早速カミーユで説得。
あ…撤退しちゃうのね。
そうだったっけ…。
もう前にプレイしたのがかなり昔で忘れていました。
折角このステージの敵からエマさんに全滅を願おうかと思っていたのに。

気を取り直して…。

このステージで注意すべきはアレキサンドリア。
無茶苦茶硬くて、下手すると撤退条件を満たすのにとても苦労してしまいます。

ということで、主人公は真っ直ぐアレキサンドリアに向かって突進。
主人公の気力アップの為に倒した1体を除く他の敵はアレキサンドリアが撤退するまで倒しません。
戦艦の余計な気力アップは避けたいし、どうせなら主人公の社長技能で倒したいですから。

ということで、ジェリド君たちを皆であしらいつつ、一人主人公はアレキサンドリアにチャクラムを巻き付け続けます。
実はデュオ君も一緒に殴っているので一人ではないのですが。

そんなこんなでアレキサンドリア撤退。
残りの敵を主人公でお掃除です。

ジェリドのマーク2を幸運で倒し、後は反撃で…。
あ、1ターンで終了。


ということでステージクリア。
エマさんが正式メンバーに加わりました。


ここでエマさん、そしてついでにその乗機となるザク改の育成方針を。


エマ=シーン&ザク改育成方針

前にも書きましたが、αのエマさんはそれなりに強いのでほっといてもいいのですが、問題はザク改です。

このユニット、登場時期が無闇に遅いわりには、とても弱い。
まあ、ザク改ですから当たり前なのですが。
同じザクでもシャア専用ザクはバケモノなのに…。

いろいろ欠点はあるのですが、一番の欠点は多分、移動後攻撃の少なさでしょう。
これも前にも書いたのですが。

ザク改の移動後攻撃はわずかに2つ。
ヒートホークとハンドグレネイドのみです。
そしてどちらも格闘攻撃。

ビームライフルの移動後攻撃が可能になったのはこのαからだと思うのですが、そんな中にあって、120ミリマシンガンですら移動後に撃てません。

移動後攻撃の最大射程はハンドグレネイドの3。
しかし、その弾数はわずかに2発。

さらに移動力も低いほうですし、射程も長いとはいえない。
いろいろ大変です。

射程や弾数に問題があるとは言え、移動後攻撃を使わない訳にもいきませんので、パイロットにはある程度、格闘能力が欲しいところです。


武器はそんな感じ。
そして機体性能。

運動性はアーガマと同じ70。
戦艦並です。

敵の攻撃をかわすなんてとてもとても。

幸い、装甲1200は、MSの中ではそれなりに高い方、さらにシールドも付いていますから、回避よりも防御重視にした方が良い…
パイロットのエマさんも、シールド防御技能に優れていますのでなおさらです。

と思いきや。
HPが2000しかない。
これはダントツに低い。
これじゃ耐えるにも耐えられないなぁ…。

他になにか利点はないのかね…とさがした所、ありました。
パーツが4つも付けられます。

これだけパーツが付けられるならば、HPの低さはカバーできるでしょう。
超合金ニューZは必須です。

よく見たらすべての面でアレックスの方が上だったりするのですが、まあ、それはそれ。


ということで、エマさんには格闘能力も上げておいてもらわなければならない。
射撃能力はほっといても上がるでしょうから、こちらから敵を倒す時はなるべく格闘武器で倒すことにします。
中途半端にならなければいいのですが。



そしてもう一体。
今回のステージで手に入ったガンダムデスサイズ。
パイロットはトロワ君にするつもりなので、本格的に活躍するのはまだ後なのですが、今のうちにやっておきたいことがあります。

それは武器改造。

後に、ガンダムデスサイズヘルやヘルカスタムになった後に武器改造をするより、今のうちに改造しておいた方が、改造費が安いのです。

デスサイズには4つ武器がありますが、最後まで残るのはバルカンとビームサイズのみ。
バルカンを使う意味も無いですから、改造するのはビームサイズのみで良いということになります。



でと。
インターミッションです。

まずは乗り換え。
エマさんはとりあえずマーク2に乗っていただきます。
百式でもいいのですが、技能ポイントを稼ぐのならMAP兵器は必要ありませんから。

後は適当に。
カミーユはメタス。
クワトロはコアブースター。
スレッガーは百式へと乗り換え。

最後にデスサイズの武器を全財産を使って改造。
結果、ビームサイズは6段階まで改造できました。


というところで5話へ続く。

gooブログサークル。

2004年11月17日 02時38分19秒 | このWeblogについて
おや…gooブログトップの「お知らせ」に新たなメニューが。
いつの間に…?

ブログ助け合いBBSだそうです。
よくスタッフブログに寄せられている、様々な質問はこっちでしてくれということなのでしょうか。

しかし…作成日が10月20日。
結構経つ割には参加メンバーは現在3人ですか。

…全然知られて無いのですな。
きっとこれから発展していくのでしょう。

とりあえず私も参加してみることにします。
別に疑問があるわけではないのですが。



追記。
他に誰か記事にしたりしていないのかと思い、検索を試してみました。
結果1件のみ。

正しい『三十路』の作り方:今日の「何じゃ、こりゃ??」

高名なる、眼鏡牛様のblogではありませんか。
投稿日は11月14日。
3日前ですか。

3日…そんなに前から「お知らせ」に追加されていたのか…。
それにしては参加者も書き込みも全然ですね…。

リンク先の記事には、多数コメントがついているのですが、「じゃあ参加してみよう」というコメントはなし…。

りおしさんの期待を裏切り、えっけんさんより先に参加してしまいました。

スロット儀式の疑問。

2004年11月17日 02時06分51秒 | モンコレ
竜さんのオルトからこんな質問。

ウホッ!いいどらごん・・・:質問ですよ

スロットがいっぱいの状態で儀式使えるの?
もしかしたら使うかもしれないネタなので重要よ
誰か教えてください。切実です。


まあ、もちろん、スロット系以外の儀式スペルなら使えますよ。
きっとそんなことを聞いているのではないのでしょうけれど。

スロット系の儀式スペルの場合ですよね。
そういえば気にしたことがなかったなぁ…と、ルールブックを調査。

結果、次のような記述が。

2002ルールブックより抜粋。

15-3 儀式スペル使用の手順より。

[1]「スロット継続」の儀式スペルの場合、自軍スロットに1枠以上あきスロットがあることも確認します。

15-5-1 「スロット待機」の儀式スペル使用の手順より。

[1]対象と代償以外が適切であるか、自軍スロットに1枠以上の空きスロットがあるか確認します。


「確認して、空きが無かったら使えない」とは書いていないのですが、おそらく、この書き方からすると、空きがない場合は使用の手順を履行できないとして、使用することができないのでしょう。

ということで、お答えは「使えません。」ということになります。



公式ルールブックなのに「あき」とか「空き」とか、表記が統一されていないのはどうかなぁ。
細かいことではあるのだけど。


さて、問題は、質問者殿がここを見ているかどうかだ…。

星の一間バサミ定石。

2004年11月16日 21時46分20秒 | 囲碁
久しぶりに私の棋譜紹介。
いつものようにsgf形式の棋譜データですが。

見方がわからないという方はこちらの記事をどうぞ。


11月15日 ハンゲームにて。

ハンゲーム17級の方との対局で、私の常先です。
結果としては私の勝ちなのですが、内容的にはいろいろおかしな所が多く、あまり自慢できる内容ではありません。

今回、取り上げたいのは序盤、18手までの三々の折衝。

星に小ゲイマガカリ、それを一間バサミ、三々入りで、さえぎった時の定石です。

見て分かると思いますが、私はすっかり間違ってます。
先に間違ったのは相手の方なのですが、私はそれを咎めることができず、結果、私の方が損しています。

10手目。相手にハネられた時に、この手が間違いであることには気付いていました。
「確かここでハネてもいいことはなかったはず…」と。

しかし、どうすればそれを咎められるのかを思い出せないまま、11手目をハネ、結局損。


正しい定石、また、相手の悪手への咎め方は棋譜の参考図に示した通りです。
落ち着いてニ線に下がればよかったんですね。


この他にもいろいろ疑問な部分のある棋譜ですが、ここにこうやって書いておくことによって、この場合の三々だけは間違わないはず。

11月15日 ハンゲームにて。

2004年11月16日 21時19分27秒 | 囲碁
(;GM[1]FF[1]SZ[19]PB[とうとよ]PW[ハンゲーム17級の方]KM[0.5]HA[1]RE[B+10.5]
;B[pd];W[dp];B[pp];W[dd];B[cf];W[ch];B[cc]C[ここからです。];W[cd];B[dc]
(;W[ec]C[ハネられた!]
(;B[bd]C[うーん?];W[be];B[bc];W[ce]C[えっと…];B[eb];W[fc];B[fb];W[gc]C[あれ…?];B[pj]
;W[jp];B[jc];W[nd];B[ld];W[oc];B[pc];W[ob];B[pb];W[lb];B[mc]
;W[nb];B[mb];W[ma];B[nf];W[jb];B[ib];W[kc];B[ja];W[kb];B[hb]
;W[kd];B[le];W[id];B[cj];W[eh];B[cm];W[co];B[bf];W[af];B[ag]
;W[ae];B[bh];W[cg];B[ci];W[bg];B[bi];W[ah];B[fm];W[fp];B[li]
;W[qm];B[mp];W[rp];B[qq];W[rq];B[rk];W[rl];B[qk];W[qr];B[pr]
;W[qp];B[pq];W[rr];B[on];W[po];B[oo];W[pn];B[ol];W[jn];B[od]
;W[md];B[lc];W[nc];B[hh];W[gg];B[hg];W[hf];B[if];W[he];B[gh]
;W[fh];B[gk];W[kk];B[jl];W[lm];B[kl];W[ml];B[ll];W[mm];B[lk]
;W[km];B[kq];W[jq];B[jr];W[ir];B[kr];W[hq];B[bn];W[bo];B[ej]
;W[ic];B[je];W[jd];B[ke];W[gb];B[ga];W[ka];B[da];W[ad];B[ac]
;W[mk];B[mj];W[nk];B[nj];W[ok];B[oj];W[pk];B[ql];W[rm];B[fa]
;W[ia];B[ha];W[fi];B[gj];W[gi];B[hi];W[gn];B[gm];W[hm];B[hn]
;W[im];B[fn];W[go];B[jm];W[ko];B[hl];W[in];B[ao];W[ap];B[an]
;W[bq];B[dh];W[dg];B[di];W[cn];B[bl];W[dm];B[dl];W[dn];B[pm]
;W[pl];B[om];W[sk];B[rj];W[sj];B[ri];W[si];B[sh];W[sl];B[rh]
;W[qn];B[qs];W[rs];B[ps];W[kp];B[lp];W[il];B[ik];W[pa];B[oa]
;W[na];B[qa];W[ne];B[qb];W[oe];B[pe];W[of];B[pg];W[pf];B[qf]
;W[og];B[mg];W[mf];B[ng];W[me];B[lf];W[ph];B[qg];W[nh];B[mh]
;W[qh];B[oi];W[oh];B[eo];W[ep];B[em];W[qi];B[qj];W[fj];B[fk]
;W[fg];B[hc];W[hd];B[ai];W[ag];B[oa];W[lo];B[pa];W[mo];B[no]
;W[fo];B[en];W[js];B[ks];W[is];B[nq];W[ja];B[nn];W[mn];B[ni]
;W[do];B[pi];W[la])
(;B[bc]C[サガリ。だそうです。];W[bd];B[ed]C[キリを入れて…]
(;W[de]C[こちらを逃げたら…];B[fc];W[eb];B[fd]C[ここまで。])
(;W[fc]C[こちらを逃げると…];B[de]C[こちらが落ちる。])
)
)
(;W[ed]C[本来ならここはノビ。];B[bd];W[be];B[bc];W[ce]C[ハネツイで…];B[fc]C[ここまで。])
)

6つの質問。

2004年11月15日 20時12分41秒 | モンコレ
まつなが2号さんのオルトアールにあったモンコレ6質企画に参加。


Q1 思い出深い・お気に入りデックはなんですか?

それは全て!!
と言ってしまいそうな私ですが、それもなんなので、イエサブの大会で優勝できた次の3つのデックを挙げておきます。

ぺるうるふ
新聖紀で牙祭りが出現する直前に作られた時代を先取りしすぎたウルフデック…のようなもの。

風ティタニア
自分のサイトの企画からできあがったデック。
これ以降、私の作るティタニアデックはみんなこのデックに影響されています。

スペル20枚土ドラ緑さん
これまたサイトの企画からできあがったデック。
長く続けてきた考察の企画から生まれたデックで優勝できたというのはとても嬉しいことでした。

Q2 攻めと守りの割合はどのような比率ですか?

振り返ってみると攻め8割以上。
もっと落ち着いて守ることも必要だと思ってはいるのですが、ついつい攻め重視に。

何とかなるさと、あまり考えずに攻め込む癖があるようです。
   
Q3 コレがあったからモンコレを続けた!というモンコレの面白さとは?

「使い道のないカード」というものが無く、全てのカードに可能性があること。
少なくともSレギュには「使い道の無いカード」「可能性の無いカード」というものは存在しないと思っています。信じているといった方がいいのかもしれません。

いろいろとツライ状況に置かれているカードはありますが、各カードをよく観察し、その可能性を考え、引き出す、それがモンコレの面白さだと思っています。

Q4 好きなモンコレサイト・オルトってあります?

オルトアールを巡回するのが既に日課となっている私。
特にこれ!!と言うことはできませんが、皆さんのオルトを興味深く拝見いたしております。

もちろん、オルト以外のモンコレサイトもいろいろと。

巡回先は、「KYABE THE WEB」の影響が濃く出ています。

Q5 あなたのゴマサドの5枚を教えてください。

うーん。どうしよう。
グリーン・ディスティニーは本陣の無いゴマサドでは真価を発揮できないし…。
えーと、レギュは「岐阜もこ」仕様ですか?

では、懐かしきキラー・ホーンで。

《ヒッポウ》
《マーメイド海獣騎兵隊》
《キラー・ホーン》
《ウイニング・ゲイザー》
《ナイトシェイドの涙》

まずはキラー・ホーンのイニシアチブ:+1で先攻を取り、次にヒッポウ。
対抗されたらマーメイド海獣騎兵隊で迎撃。
さらにはウイニング・ゲイザーの力を手にしたキラー・ホーンでとどめです。
それ以上の対抗はきっとナイトシェイドの涙がなんとかしてくれるはず。

うんうん。
…いろいろと無茶だな。

Q6 あなたの使っているケータイ端末の名称は?

携帯なんて文明の利器は持っておりませんので悪しからず。
もしかして福岡モンコレメンバー唯一の携帯非所持人間なのかもしれない。



以上。6の質問への回答でした。
しかし…なんで「6」なんだろう。

今日も囲碁だ。

2004年11月14日 22時28分16秒 | 囲碁
今日も友人と囲碁。

置き碁にも飽きた…という訳でもないのですが。
本日は私の常先で打ちました。

こちらは3連星。
相手の隅への攻撃が不発に終わり、右下で大幅に得し、なんとなくいい感じで打てていたのですが…。

相手の下辺の勢力に打ち込みを敢行。
が、なんだか上手く行かない。

結局、もがきにもがいた後、左辺でちょこっと収穫はあったものの、その他の大石がごっそり死亡。
まあ、端的に言えば大損。大失敗。即投了。
ということをしてしまいました。


なんだか投了もできずに、その後もグダグダ打っていたら、友人の「アタリが見えない病」が発動し、その死んだはずの大石が復活。
そこで相手の投了となり、対局にはなんだか勝ってしまったのですが…。

相手のミスだけで勝ったのですから、とても自慢できるようなものではなく。

打ち込みは難しいなぁと痛感したのでありました。


と、書いては見たものの。
棋譜もないし、読んでる人には全然何のことやらわからない、わかりにくい記事。

これじゃなんとなく日記を書いているのと変わらないなぁ…。

さっき書いた、コメントの返信の方が記事にするに相応しい内容だったのかもしれない。