日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

エマさん単機突撃す。

2004年11月20日 20時00分10秒 | ゲーム
序盤はポンポン進むんだよなぁ。
いつも止まるのはどの辺だろう。

第6話 対決 極東基地

このステージ、熟練度取得の為に倒さなくてはならない敵もいないし、ターン制限もない。
ではではということで、エマさんにお一人で全部退治していただくことに致しました。

とりあえず戦艦2隻は主人公の幸運で倒すとして、後は全部エマさんにお任せ。
敵の真っ只中に単機放り込んでみました。

ザクや機械獣はまともにエマさんを狙ってくれるのですが、マシュマーさんのガルスJ及びズサ部隊の皆さんは、エマさんになかなか取り合ってくれません。
マシュマーさんはアーガマを、ズサは主人公を狙っているようです。

仕方ないのでこっちから追いかけて行って斬りかかかる。

まあ、そうやってエマさんが走り回っている間、主人公は戦艦にチャクラムをひたすら巻き付け。
主人公と修理用のメタス、それから補給用のコアブースター以外のユニットは戦艦に乗り込んでふらふらと飛び回り。

そのうちクリアとなりました。


単機突撃した場合、自分ターンに攻撃できるユニットは1体だけ、後は反撃で攻撃することになります。
その反撃の際、なにもしなくても勝手にコンピューターが反撃用の武器を選んでくれるのですが、どうもいろいろ癖があるようです。

まず、弾数制の武器の場合、最後の一発は使いません。
また、地形適応なども考えて、最大の威力を発揮する武器を選んでくれるようです。
宇宙ではバズーカ系じゃなくてビームライフルを選びますし、地上ではその逆になりますから。
そして、敵のHPが少なく、最大ダメージの武器以外でも倒せそうな場合、それに見合う武器に自動的に合わせてくれます。

が、どうもコンピューターの武器選びには楽観的観測があるようです。
コンピューターの選ぶ武器をそのまま採用していると、ほんの少しだけダメージが足りずに敵を破壊しそこなうことが良くあります。
気力や地形防御修正なんかが考慮に入っていないのかもしれません。
あと、相手の底力修正も考慮されていないようです。
微妙に敵を倒しそこなって、底力発動、反撃でえらい目に遭う…ってことが偶にありますので…

やっぱり自分で選びなおすのが一番。ということのようで。


クリア後のインターミッションではビームサイズをさらに1段階改造して終了。


そういえば。
やっぱりザク改は、マシンガンを移動後に撃つことができませんでした。
前回のはただの気のせいだったようです。