東方不敗の幻想

インターネットのジャーナリズムについての覚書

touhou_huhai@gemini.livedoor.com

ディレッタント!

2008-03-28 00:11:51 | Weblog
学問には、必ず典拠が必要だ。
1つの論文、1つの記事。すべてに典拠が必要だ。
考古学資料であれ、文献資料であれ、文化人類学的な調査記録であれ、ともかく典拠を示さぬ文章は、すべて学問とはいえない。毎度原資料を引くと非効率なので、複数の原資料をもとにまとめた論文にも典拠は認められる。

このどうしようもない出来事の数々を、楽しくガクモンしたいなら、
まずはアカデミズムというものを1から学んで、ごっこ遊びをしたらいい。
ちょうどブログ向きには、ル・モンド・ディプロマティーク日本語版の記事を見習うのがお勧めだ。
ああして末尾に注釈がぞろぞろ並べば、それなりにハクもつこうというものだ。

それにしても、いんちき書評家!なんちゃって研究者!にわか専門家!
典拠の概念がすっぽぬけたウィキペディアの記事を引用してしたり顔をしてるばかども!
大学で平凡社の百科事典を典拠にしたら、演習からも輪講からも放り出されて文句は言えないだろうに!ああ、ネットユーザーども!

うんざりだ!くずども!うんざりだ!自分にも!
チベット問題のレジュメを作る時間が欲しい。
いや、時間は作ろうと思えばあるのに、「忙しい」とうそぶいて逃げてるんだ。

ああもういやだ。
私は韓ドラを観て、ゲームをして、花見に行って、おいしいものを食べ、
漫画を読んで、静かに暮らしていればいい。

偽善者づらして、ろくに知りもしない世界のできごとにあれこれ書き連ねて、自己満足にもならない無責任な言葉をつむぎつづける。
それで、ひどい目に会う人間が助かるわけでもないのに。

しかし、どちらにしろ意味がないなら、続けよう。

最新の画像もっと見る