東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

キリスト教

2021-05-10 19:55:22 | 日記
 明治天皇は朝鮮人なんだろうか?。
 
 明治維新の後にキリスト教の禁教が解かれたみたいだけど、熊本バントと横浜バンドと札幌バンドが日本のプロテスタントの初期の源流らしい。ウィキペディアに、そんなかんじで載ってる。
 
 日本では日本基督教団が一番大きなプロテスタントの教団のようだけど、日本基督教団は1941年に日本国内のプロテスタントの教団が合同で設立した教団らしい。ウィキペディアに、そう載ってる。
 
 1940年に皇紀二千六百年奉祝全国基督教信徒大会が行われ、その時に国民儀礼として宮城遥拝と君が代斉唱が行われ、皇国に忠誠を尽くすみたいなことも宣誓されたようだ。
 
 富田満という人が日本基督教団の教団統理者に就いたようだけど、富田満は伊勢神宮に参拝して、天照大神に教団の成立を報告したらしい。富田満は昭和天皇にも会ったみたいだし、日本基督教団は海軍に飛行機を献納したらしい。GHQは日本基督教団の戦争責任は問わなかったようだ。
 
 東久邇宮稔彦王はポツダム宣言の後に日本の総理大臣になって、全国民総懺悔と言ったようだ。賀川豊彦という日本基督教団の人で社会活動家の人の助言があったようだ。賀川豊彦という人について、まったく知らないけど、戦後にノーベル文学賞やノーベル平和賞の候補になった人のようだ。
 
 天皇ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 佐野 | トップ | 神道 »