東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

華厳宗

2023-10-30 22:53:05 | 日記
 疲れたなあ。日本の歴史は嘘の気がするけど、桂園時代って時代が怪しいんだけど、なんでだろう?。
 
 奈良県桜井市の阿部というところに安倍文珠院があるらしいけど、安倍文珠院は華厳宗の寺らしく、華厳宗の寺の東大寺の別格本山らしい。安倍文珠院のHPに、そう載ってる。安倍文珠院は安倍倉梯麻呂が安倍氏の氏寺として創建した安倍山崇敬寺(安倍寺)が始まりらしい。安倍文珠院には安倍仲麻呂像と安倍晴明像があるらしく、安倍仲麻呂と安倍晴明は奈良県桜井市の出身ということになってるらしい。
 
 奈良県奈良市にある東大寺は華厳宗の寺で、東大寺は金光明四天王護国之寺というらしい。ウィキペディアの東大寺の歴史のところを見ると、東大寺は明治19年(1886年)に華厳宗の寺になったらしい。本当か知らないけど・・・。明治時代には大仏殿の修理が行われたようだ。
 
 東大寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 平泉 | トップ | チベット »