東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

David Gilmour - Shine On You Crazy Diamond feat. Crosby & Nash (Remember That Night)

2024-06-03 23:49:29 | youtube
David Gilmour - Shine On You Crazy Diamond feat. Crosby & Nash (Remember That Night)

お祓い

2024-06-03 23:48:02 | 日記

イギリス

2024-06-03 23:39:05 | 日記
 アヘンですか・・・。
 
 清では1840年にアヘン戦争があって、1856年にアロー戦争があったらしい。アヘン戦争の後に上海が開港して、上海には租界という外国人居留地が作られて、その後の上海は東アジアで最大の西洋文明の発展した土地になったようだ。上海の租界は太平洋戦争の終戦前まで存続したようだ。租界には清の裏社会の組織も関わっていたようだ。上海には洪門という組織と青幣という組織があったようだ。
 
 上海にはジャーディン・マセソン商会の上海支店があったようだ。ジャーディン・マセソン商会というイギリス系の企業が今でもあるみたいだけど、ジャーディン・マセソン商会の設立当初の主な業務はアヘンの密輸と茶のイギリスへの輸出だったようだ。
 
 安政6年(1859年)に横浜にジャーディン・マセソン商会の横浜支店ができたらしい。長州藩の藩士だった長州五傑といわれる人たちはジャーディン・マセソン商会の協力でロンドン留学したらしい。本当か知らないけど・・・。長州五傑には伊藤博文と井上馨もいるらしい。
 
 吉田茂という人は太平洋戦争の後に日本の総理大臣になった人らしいけど、吉田茂は竹内綱という人の息子で、吉田健三という人の養子になったらしい。吉田健三はジャーディン・マセソン商会の横浜支店の支店長に就任し、その後は実業家になって横浜で富豪になったらしい。竹内綱は高知県にあった土佐藩の出身で、衆議院の議員になったようだ。竹内綱は実業家としても、炭鉱を経営したり、鉄道会社の専務理事に就いたようだ。
 
 イギリスですか・・・。
 
 
 火をつけるか

満州

2024-06-03 23:35:15 | 日記
 アヘンですか・・・。
  
 第一次桂内閣が明治34年(1901年)から始まって、第一次桂内閣、第一次西園寺内閣、第二次桂内閣、第二次西園寺内閣、第三次桂内閣と続いて、第三次桂内閣は大正2年(1913年)まで続いたようだ。桂太郎と西園寺公望が交代で総理大臣に就いてた時代を桂園時代というらしい。
 
 日露戦争は第一次桂内閣の時の明治37年(1904年)から明治38年(1905年)にあって、日露戦争の後に南満州鉄道が日本に譲渡され、後藤新平は南満州鉄道の初代総裁に就いたようだ。昭和6年(1931年)に満州事変があって、1932年に満州国が成立したようだ。満州国は1945年まで続いたらしい。
 
 第一次上海事変が昭和7年(1932年)にあったらしいけど、日本と中華民国の軍事衝突があったらしい。日本にとっては麻薬利権の奪取と通信網の掌握という目的があったようだ。満州事変の後の上海では反日大会があったり、反日運動が起こってたらしい。昭和12年(1937年)には第二次上海事変があったらしい。
 
 里見甫という人は阿片王といわれるみたいだけど、ウィキペディアを見ると、三井物産のもとで関東軍と結託してアヘンの取引に関わってたようだ。里見甫という人は新聞記者や新聞社の編集長をしてたみたいだけど、満州で人脈を広げ、満州で国策会社の通信社の主幹兼主筆を務めたようだ。その後に上海に移り、アヘンの密売のために共同出資して設立された商社のトップに就任したようだ。中国の裏社会の組織とも繋がりがあったようだ。
 
 満州ですか・・・。
 
 
 火をつけるか

韓国

2024-06-03 23:28:45 | 日記
 アヘンですか・・・。
 
 明治以降の日本にはアジア主義といわれる人たちがいて、玄洋社という右翼組織があって、玄洋社から派生した黒龍会という海外工作機関もあったらしい。玄洋社は福岡藩の藩士だった人たちが中心になって結成されたことになってるらしい。
 
 明治維新の後に胆沢県ができて岩手県奥州市の水沢には胆沢県庁が置かれ、安場保和という人が来て大参事に就いたらしいけど、安場保和は熊本藩の出身で、水沢の地元の少年から選んで仕事をさせてたらしく、後藤新平も斎藤実も安場保和に見出された少年ということになってるらしい。本当か知らないけど・・・。後藤新平は安場保和の娘を妻にしたらしい。
 
 杉山茂丸という人は玄洋社の経済基盤確立のために安場保和を福岡県令に就かせたようだ。杉山茂丸は筑豊炭田の取得のために安場保和を福岡県令に就かせたらしい。福岡県令が福岡県知事になったようだけど、ウィキペディアで調べると、安場保和が福岡県令と福岡県知事だった期間は明治19年(1886年)から明治25年(1892年)のようだ。たぶんだけど・・・。
 
 日清戦争は明治27年(1894年)から明治28年(1895年)にあって、日清戦争の後に台湾は日本の統治になって、台湾総督府が置かれたらしい。児玉源太郎という人は台湾総督に就き、後藤新平を台湾総督府の民政長官に任命したようだ。児玉源太郎は明治31年(1898年)から明治39年(1906年)まで台湾総督に就いていて、後藤新平も、だいたい同じぐらい台湾にいたようだ。
 
 後藤新平はアヘンの撲滅を行おうとしたらしいけど、杉山茂丸という人とアヘン利権にも関わってたらしい。ウィキペディアに、そんなかんじで載ってる。
 
 日露戦争は明治37年(1904年)から明治38年(1905年)にあって、児玉源太郎は日露戦争では満州軍の総参謀長を務めたようだ。日露戦争の時の日本の陸軍は満州軍というらしい。日露戦争の後に南満州鉄道が日本に譲渡され、後藤新平は明治39年(1906年)に南満州鉄道の初代総裁に就いたようだ。
 
 児玉源太郎は長州藩の支藩の徳山藩の出身ということになってるらしい。児玉源太郎は桂太郎の次の陸軍大臣で、第四次伊藤内閣と第一次桂内閣で陸軍大臣に就き、第一次桂内閣では内務大臣と文部大臣を一時兼任したようだ。児玉源太郎は明治39年(1906年)に亡くなったらしい。
 
 杉山茂丸という人は日露戦争では児玉源太郎の裏で動いていたようだ。ウィキペディアに、そんなかんじで載ってる。杉山茂丸という人は日韓併合にも関わったようだ。杉山茂丸という人は昭和10年(1935年)に亡くなったらしい。
 
 日清戦争は明治27年(1894年)から明治28年(1895年)にあって、日清戦争の後に李氏朝鮮は清から独立して、1897年に李氏朝鮮が大韓帝国になったらしい。明治43年(1910年)に大韓帝国は日本に併合され、昭和20年(1945年)まで日韓併合が続いたらしい。
 
 1948年に大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の建国が宣言されたようだけど、1950年に朝鮮戦争が勃発し、1953年に停戦になって現在まで続いてるらしい。朝鮮戦争の頃の日本では朝鮮総連や在日朝鮮人や共産党員のテロ事件が多発したようだ。ウィキペディアに、そう載ってる。朝鮮半島からの密入国者も多数いたようだ。
 
 韓国ですか・・・。
 
 
 火をつけるか