一夜限りの”夢”ライブへ行ってきました。
夢スタサイトを見てもらうとわかりやすいかな。
スターダストレビューのアコースティックライブがザ・シンフォニーホールでありました。
いつもはクラシック。
というか、西日本を代表するクラシックのコンサートホール。
そんな所へ行くのは、なんだか変な感じ。
そこで、スタレビ。
アコースティックとタイトルになっていましたので、それはもちろん。
アカペラも、かなりロックっぽい感じもあり、全員で合唱したり、大笑いしたり。
ブーイングもあったな。
とにかく楽しい。
スタレビのコンサートってのは、いつもそうなんですが、いい歌だったなぁと思うのはもちろん、
終わった後、とても楽しかったと思わせてくれます。
そこが、すばらしい。
運良く抽選で当たったのでよかったのですが、実は全員招待なんです。
その模様は9月28日(金)深夜0時24分から見れます。
もういっぺん見たいと思います。
夢スタサイトを見てもらうとわかりやすいかな。
スターダストレビューのアコースティックライブがザ・シンフォニーホールでありました。
いつもはクラシック。
というか、西日本を代表するクラシックのコンサートホール。
そんな所へ行くのは、なんだか変な感じ。
そこで、スタレビ。
アコースティックとタイトルになっていましたので、それはもちろん。
アカペラも、かなりロックっぽい感じもあり、全員で合唱したり、大笑いしたり。
ブーイングもあったな。
とにかく楽しい。
スタレビのコンサートってのは、いつもそうなんですが、いい歌だったなぁと思うのはもちろん、
終わった後、とても楽しかったと思わせてくれます。
そこが、すばらしい。
運良く抽選で当たったのでよかったのですが、実は全員招待なんです。
その模様は9月28日(金)深夜0時24分から見れます。
もういっぺん見たいと思います。
ヘアスプレーを観に行ってきました。
場所は、フェスティバルホール。
久しぶりに行ってきました。
ブロードウェイミュージカルの来日公演です。
最近、映画でもプロデューサーズ、ドリームガール、RENTなどミュージカルものを見ることが多くなり、
ふと、舞台を見たくなってチケットを買いました。
結構なお値段しますよね。
2枚を買うと、倍。
当たり前なんですが。
そこで、一番安い席は・・・。
と、探すとありました、2階の一番後ろで、しかも端っこ。
ただ、フェスティバルホールはそこからでもとても見やすかったです。
よかった。
テーマはアメリカらしいものですが、
やはりその場の雰囲気というか、音楽、セット、踊り。
そこにいるからこそ感じられるというものがすばらしいし、とても楽しい。
演じている人も、観ている人も楽しめるってすごいことですよね。
うーん、エンターテイメント。
10月には再映画化されるようですので、よろしければどうぞ。
場所は、フェスティバルホール。
久しぶりに行ってきました。
ブロードウェイミュージカルの来日公演です。
最近、映画でもプロデューサーズ、ドリームガール、RENTなどミュージカルものを見ることが多くなり、
ふと、舞台を見たくなってチケットを買いました。
結構なお値段しますよね。
2枚を買うと、倍。
当たり前なんですが。
そこで、一番安い席は・・・。
と、探すとありました、2階の一番後ろで、しかも端っこ。
ただ、フェスティバルホールはそこからでもとても見やすかったです。
よかった。
テーマはアメリカらしいものですが、
やはりその場の雰囲気というか、音楽、セット、踊り。
そこにいるからこそ感じられるというものがすばらしいし、とても楽しい。
演じている人も、観ている人も楽しめるってすごいことですよね。
うーん、エンターテイメント。
10月には再映画化されるようですので、よろしければどうぞ。
良い事とは、まったく反対のことなんですが。
昨日のコンサートでの出来事。
みなさんはクラシックのコンサートを聴きに行った事はありますか。
ヴァイオリン、チェロなどの楽器があの大きな会場に響きわたる光景。
静かな中に、音が伝わってきます。
私はクラシックを聴くというより、特定の方を中心に聴くくらいのものですが、
気になることがいろいろと。
聴く側のマナーです。
別に、格好がどうとかではなくて、人に迷惑をかけないでほしい。
それだけです。
演奏中にビニール袋をガサガサする人。
チラシをガサッと落とす人。
過去には、携帯電話を鳴らした人もいます。
楽章の間の咳払いとかね。
演奏中我慢できるんなら、帰るまで我慢してほしい。
それ以上に、昨日のこと。
メインは2曲目。
「ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64」
これを聴きにいったようなもので、これにお金を払ったようなもの。
演奏が始まるとホールへ入ることはできません。
ですが、1曲目が終わると2曲目との間に、人が少し入ってきます。
これは別に構いませんが、近くに座った親子が・・・。
母親に小学生くらいの子供が3人。
みんなおめかししています。
この中で、一番こちらよりだった男の子の落ち着きがないこと。
動くくらいならまだしも、おめかしの革靴をカタカタ音をさせたり、
椅子を触りだして、変な音をだしたり。
席二つ分隔てていたので、やさしく注意することができないくらいの距離でしたが、
ブーツの足を出したくなるくらいの気持ち。
母親は気にもしていない様子。
せっかくのすばらしい演奏を、邪魔されてしまいました。
曲が終わると、休憩に入るので、
席を立った私は、その母親に「迷惑なんです!」と言いにいきました。
親の好みで、子供に楽器を習わせている子?とか、
お父さんが団員?とか考えましたが、
興味のないものに無理矢理連れて来て、他に迷惑をかけるくらいなら
来ないで欲しいです。
ほんまに。
昨日のコンサートでの出来事。
みなさんはクラシックのコンサートを聴きに行った事はありますか。
ヴァイオリン、チェロなどの楽器があの大きな会場に響きわたる光景。
静かな中に、音が伝わってきます。
私はクラシックを聴くというより、特定の方を中心に聴くくらいのものですが、
気になることがいろいろと。
聴く側のマナーです。
別に、格好がどうとかではなくて、人に迷惑をかけないでほしい。
それだけです。
演奏中にビニール袋をガサガサする人。
チラシをガサッと落とす人。
過去には、携帯電話を鳴らした人もいます。
楽章の間の咳払いとかね。
演奏中我慢できるんなら、帰るまで我慢してほしい。
それ以上に、昨日のこと。
メインは2曲目。
「ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64」
これを聴きにいったようなもので、これにお金を払ったようなもの。
演奏が始まるとホールへ入ることはできません。
ですが、1曲目が終わると2曲目との間に、人が少し入ってきます。
これは別に構いませんが、近くに座った親子が・・・。
母親に小学生くらいの子供が3人。
みんなおめかししています。
この中で、一番こちらよりだった男の子の落ち着きがないこと。
動くくらいならまだしも、おめかしの革靴をカタカタ音をさせたり、
椅子を触りだして、変な音をだしたり。
席二つ分隔てていたので、やさしく注意することができないくらいの距離でしたが、
ブーツの足を出したくなるくらいの気持ち。
母親は気にもしていない様子。
せっかくのすばらしい演奏を、邪魔されてしまいました。
曲が終わると、休憩に入るので、
席を立った私は、その母親に「迷惑なんです!」と言いにいきました。
親の好みで、子供に楽器を習わせている子?とか、
お父さんが団員?とか考えましたが、
興味のないものに無理矢理連れて来て、他に迷惑をかけるくらいなら
来ないで欲しいです。
ほんまに。
一音寺室内合奏団の第11回定期演奏会へ行ってきました。
音楽監督・コンサートマスターが双紙正哉さんということで、聴きに行っています。
毎年、この時期に京都コンサートホールで行われるのですが、運良く毎年行っています。
今年のメインは「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64」です。
双紙さんの独奏がポイント。
耳にすると、聴いたことがあると言う声を聞きそうな有名な曲です。
曲が始まってすぐに、鳥肌がたつような素晴らしい音色でした。
高音もとても気持ちよくはいってきました。
去年の演奏会後に、ご本人とお話をして来年はコンチェルトをするので・・・とお聞きしていたのですが、
一年間待った甲斐がありました。
あまり大きなオーケストラではありませんが、とても当たりの曲・演奏と出逢うことが多いです。
一年に一度しかないのですが、また来年を楽しみにしたいと思います。
音楽監督・コンサートマスターが双紙正哉さんということで、聴きに行っています。
毎年、この時期に京都コンサートホールで行われるのですが、運良く毎年行っています。
今年のメインは「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64」です。
双紙さんの独奏がポイント。
耳にすると、聴いたことがあると言う声を聞きそうな有名な曲です。
曲が始まってすぐに、鳥肌がたつような素晴らしい音色でした。
高音もとても気持ちよくはいってきました。
去年の演奏会後に、ご本人とお話をして来年はコンチェルトをするので・・・とお聞きしていたのですが、
一年間待った甲斐がありました。
あまり大きなオーケストラではありませんが、とても当たりの曲・演奏と出逢うことが多いです。
一年に一度しかないのですが、また来年を楽しみにしたいと思います。
古川展生チェロリサイタル「Alone~そして二人」へ行ってきました。
久しぶりの京都での公演。
コンサートは、チェロとコントラバスのデュオ。
めずらしい組み合わせですが、とてもすばらしい音楽が聴けました。
御相手の山本修さんも同じく都響の首席の方。
こんなコンサートがまたあったらいいのにな。
9月のドヴォコン、楽しみです。
コンサートの前に烏丸御池の辺で、食事をしました。
前にちらっと前を通ったことのあるイタリアンのお店へ。
最近のイタリアンのお店は、ほぼ間違いなく白いお皿。
前菜の盛り合わせや食材の彩りからすると、白の方が映えるのかな。
確かに間違いではないんでしょうけど、みんながそれでは・・・と思ってしまいます。
そういった点では、懐石料理なんかの色・形・素材が様々な器は魅力的ですよね。
うるさい器、作っていきたい。
久しぶりの京都での公演。
コンサートは、チェロとコントラバスのデュオ。
めずらしい組み合わせですが、とてもすばらしい音楽が聴けました。
御相手の山本修さんも同じく都響の首席の方。
こんなコンサートがまたあったらいいのにな。
9月のドヴォコン、楽しみです。
コンサートの前に烏丸御池の辺で、食事をしました。
前にちらっと前を通ったことのあるイタリアンのお店へ。
最近のイタリアンのお店は、ほぼ間違いなく白いお皿。
前菜の盛り合わせや食材の彩りからすると、白の方が映えるのかな。
確かに間違いではないんでしょうけど、みんながそれでは・・・と思ってしまいます。
そういった点では、懐石料理なんかの色・形・素材が様々な器は魅力的ですよね。
うるさい器、作っていきたい。
もう一度、京都会館へ行ってきました。
浜田省吾、再びです。
運良く二日とも当たるなんて、最高でした。
運がまた運を呼んで・・・、これからも。
似たような画像ですが、23日に撮ったツアートラックです。
22日は、京都会館の西側に2台あったのが、23日は4台になってました。
動いたのかな?
全部で6台で来てるようです。
なんでも、京都会館はツアースタッフにとっては日本一難関の会場らしいです。
それでも来てくれるというのは嬉しい限りですね。
歌はもちろんですが、ステージの魅せ方というのかな。
映像も含め、すべてがすばらしい。
さて、昨日の席は「1階15列23、24」でした。
そこには遠く及びませんが、今日は「2階8列75、76」にて
聴かせていただいたというより、声の出る限り一緒に歌ってきました。
近辺の人には申し訳ないくらい、らしい・・・。
特に後ろの人には、浜田省吾の声ではなく途中で私の声がかなり被さっているのでは?
連日の公演となると、一部曲目が変更されますが、またそれがいい感じ!
イントロで、おっ!、とかね。
本当に行く事ができてよかったです。
あの時間、あの場所にいれて。
「人生の醍醐味は人と出逢う事」。
・・・こう彼は言っていました。
なんだか、私もこの2~3年で、そうしたことをより強く思うようになった。
人との繋がり。
大切にしながら、またがんばって行こうっと。
来年のツアーも行けるといいな。
浜田省吾、再びです。
運良く二日とも当たるなんて、最高でした。
運がまた運を呼んで・・・、これからも。
似たような画像ですが、23日に撮ったツアートラックです。
22日は、京都会館の西側に2台あったのが、23日は4台になってました。
動いたのかな?
全部で6台で来てるようです。
なんでも、京都会館はツアースタッフにとっては日本一難関の会場らしいです。
それでも来てくれるというのは嬉しい限りですね。
歌はもちろんですが、ステージの魅せ方というのかな。
映像も含め、すべてがすばらしい。
さて、昨日の席は「1階15列23、24」でした。
そこには遠く及びませんが、今日は「2階8列75、76」にて
聴かせていただいたというより、声の出る限り一緒に歌ってきました。
近辺の人には申し訳ないくらい、らしい・・・。
特に後ろの人には、浜田省吾の声ではなく途中で私の声がかなり被さっているのでは?
連日の公演となると、一部曲目が変更されますが、またそれがいい感じ!
イントロで、おっ!、とかね。
本当に行く事ができてよかったです。
あの時間、あの場所にいれて。
「人生の醍醐味は人と出逢う事」。
・・・こう彼は言っていました。
なんだか、私もこの2~3年で、そうしたことをより強く思うようになった。
人との繋がり。
大切にしながら、またがんばって行こうっと。
来年のツアーも行けるといいな。
昨日は、京都会館へ行ってきました。
ツアータイトルは、
SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2006-2007
"MY FIRST LOVE IS ROCK'N'ROLL"
やっぱりトラックの写真を撮らずにはいられませんでした。
昨年のアリーナツアー以来、今回はホールツアーです。
アリーナは大都市のキャパ大きめの会場。
ホールは小さいが、京都へも来てくれるというメリット。
ただし、チケットの確保はより大変になります。
ファンクラブに入っていても、チケットが絶対に確保できるという保証はありません。
そんな中、運良く抽選であたったようです。
京都での公演は1999年6月以来で、とても楽しみにしてました。
なんか、京都で生で聴けるなんて、ほんとに夢のようでした。
文章にするのは、とても難しいです。
ただ、一言。
よかった。
彼がソロとしてデビューして30年。
まだまだ、がんばってほしいです。
そして、また聴きに行きたいです。
ツアータイトルは、
SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2006-2007
"MY FIRST LOVE IS ROCK'N'ROLL"
やっぱりトラックの写真を撮らずにはいられませんでした。
昨年のアリーナツアー以来、今回はホールツアーです。
アリーナは大都市のキャパ大きめの会場。
ホールは小さいが、京都へも来てくれるというメリット。
ただし、チケットの確保はより大変になります。
ファンクラブに入っていても、チケットが絶対に確保できるという保証はありません。
そんな中、運良く抽選であたったようです。
京都での公演は1999年6月以来で、とても楽しみにしてました。
なんか、京都で生で聴けるなんて、ほんとに夢のようでした。
文章にするのは、とても難しいです。
ただ、一言。
よかった。
彼がソロとしてデビューして30年。
まだまだ、がんばってほしいです。
そして、また聴きに行きたいです。
「第10回京都の秋 音楽祭」オープニングコンサート
ミュージック・フリーへ行ってきました。
今年のオープニングは12:00から18:00までの長時間。
京響やパイプオルガン、ピアノ、そしてチェロなど、好きな時に入って
聴くというものです。
もちろんお目当てはチェロです。
他の予定から必然的にそうなったのですが、ちょうど15:10のチェロイズムから。
曲目は次のとおりです。
ポッパー :ハンガリー狂詩曲
サン=サーンス:白鳥、アヴェ・マリア
カッチー :アヴェ・マリア
カサド :親愛なる言葉
フォーレ :夢のあとに
ピアソラ :タンティ・アンニ・プリマ、リベルタンゴ
[チェロ]古川展生
[ピアノ]近藤亜紀
聴き慣れた感はあるものの、その安心感というか、
知ってるからこその楽しみというか。
やっぱり聴いていてとても楽しいです。
あれだけ楽しそうに曲を奏でる姿を見るのは、本当にこちらのエネルギーになります。
普段、こういった曲は京都ならアルティでの公演ですが、
コンサートホールで聴くのもいいものです。
自分の楽しさが人を楽しませる・・・。
自分にあてはめてみても、とても勉強になります。
その後はパイプオルガンの演奏がありまして、オペラの曲でクライマックス。
歌劇「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ"や
歌劇「アイーダ」より”凱旋行進曲”で大変盛り上がりました。
アンコールは歌劇「 椿姫 」より”乾杯の歌”でした。
いろんなタイプの曲が楽しめてよかったです。
6時間ぶっとおしで聴かれた方がたくさんいらっしゃったようで、驚きました。
夜は、「路地もん」にておいしい食事と楽しい時間を過ごしました。
みんな、ありがとう。
ミュージック・フリーへ行ってきました。
今年のオープニングは12:00から18:00までの長時間。
京響やパイプオルガン、ピアノ、そしてチェロなど、好きな時に入って
聴くというものです。
もちろんお目当てはチェロです。
他の予定から必然的にそうなったのですが、ちょうど15:10のチェロイズムから。
曲目は次のとおりです。
ポッパー :ハンガリー狂詩曲
サン=サーンス:白鳥、アヴェ・マリア
カッチー :アヴェ・マリア
カサド :親愛なる言葉
フォーレ :夢のあとに
ピアソラ :タンティ・アンニ・プリマ、リベルタンゴ
[チェロ]古川展生
[ピアノ]近藤亜紀
聴き慣れた感はあるものの、その安心感というか、
知ってるからこその楽しみというか。
やっぱり聴いていてとても楽しいです。
あれだけ楽しそうに曲を奏でる姿を見るのは、本当にこちらのエネルギーになります。
普段、こういった曲は京都ならアルティでの公演ですが、
コンサートホールで聴くのもいいものです。
自分の楽しさが人を楽しませる・・・。
自分にあてはめてみても、とても勉強になります。
その後はパイプオルガンの演奏がありまして、オペラの曲でクライマックス。
歌劇「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ"や
歌劇「アイーダ」より”凱旋行進曲”で大変盛り上がりました。
アンコールは歌劇「 椿姫 」より”乾杯の歌”でした。
いろんなタイプの曲が楽しめてよかったです。
6時間ぶっとおしで聴かれた方がたくさんいらっしゃったようで、驚きました。
夜は、「路地もん」にておいしい食事と楽しい時間を過ごしました。
みんな、ありがとう。
京都府民ホール・アルティへ行って来ました。
概要はこんな感じです。
アルティのページの公演をコピペしてみました。
~ 古川展生 チェロ・リサイタル ~
■公演日時
2005年12月25日(日)
15:00開演(14:30開場)
■料金
一般2,000円(メイト会員:1,800円)
学生・シルバー(65歳以上)1,000円(メイト会員900円)
■プログラム
L.v.ベートーヴェン :チェロ・ソナタ 第4番 ハ長調 作品102-1
R.シュトラウス :チェロ・ソナタ へ長調 作品6
入野義郎 :独奏チェロのための3楽章
やきものの値段といっしょでコンサートの料金ってどうやって決めるのかなと
思ったりします。
でも、あの内容にこの価格は安すぎます。
しかも、私は今は学生!!
ほんと、申し訳ないくらい。
さて、内容ですね。
ここ最近は小品を聴くことが多かったのですが、昨日はしっかりソナタ。
ピアノとのバランスはもちろんチェロの音の幅の広さ、そして深さ。
奏者の技の多彩さというか、奏でる音の細かさといったものも感じます。
それが耳だけでなく、振動が伝わるかのように感じるのが楽しい。
こんな私も、数年前まではクラシックなんて全く縁のなかった人間です。
聴いた事ないって方も一度はいかがですか。
4月に同じ会場で、チェリストのバイブルとも言われるBachの無伴奏チェロ組曲が聴けます。
ほんと、お薦めですよ。
それと、今なら12月22日発売の集英社UOMO2月号にもモデルとして登場されていますので、
もし本屋さんで気付けば御覧下さい。
概要はこんな感じです。
アルティのページの公演をコピペしてみました。
~ 古川展生 チェロ・リサイタル ~
■公演日時
2005年12月25日(日)
15:00開演(14:30開場)
■料金
一般2,000円(メイト会員:1,800円)
学生・シルバー(65歳以上)1,000円(メイト会員900円)
■プログラム
L.v.ベートーヴェン :チェロ・ソナタ 第4番 ハ長調 作品102-1
R.シュトラウス :チェロ・ソナタ へ長調 作品6
入野義郎 :独奏チェロのための3楽章
やきものの値段といっしょでコンサートの料金ってどうやって決めるのかなと
思ったりします。
でも、あの内容にこの価格は安すぎます。
しかも、私は今は学生!!
ほんと、申し訳ないくらい。
さて、内容ですね。
ここ最近は小品を聴くことが多かったのですが、昨日はしっかりソナタ。
ピアノとのバランスはもちろんチェロの音の幅の広さ、そして深さ。
奏者の技の多彩さというか、奏でる音の細かさといったものも感じます。
それが耳だけでなく、振動が伝わるかのように感じるのが楽しい。
こんな私も、数年前まではクラシックなんて全く縁のなかった人間です。
聴いた事ないって方も一度はいかがですか。
4月に同じ会場で、チェリストのバイブルとも言われるBachの無伴奏チェロ組曲が聴けます。
ほんと、お薦めですよ。
それと、今なら12月22日発売の集英社UOMO2月号にもモデルとして登場されていますので、
もし本屋さんで気付けば御覧下さい。
すばらしい音、楽しい時間を過ごせました。
朝から雨。
でも阪急の上桂駅からすぐでしたので、よかったです。
会場はとても華やかな雰囲気でよかったですね。
あまり大きなホールではありませんが、京都出身の音楽家がよく使われているようです。
さてヴィオラのソロというのは、全くの未知の世界。
ヴァイオリンより大きく、チェロより小さい。
そんな認識の方も多いでしょう。
音域も確かに、その真ん中。
でも、音のすばらしいこと。
これは演奏する方にもよりますので、なんともいえないですがね。
でも、渋みのある音に、豊かな表現力が加わってとてもいい感じ。
少し前までの留学が、大きな財産となったのかなという気がしました。
現代音楽の演奏を聴くのには相変わらず抵抗がありますが、
ブラームスのソナタなんかは、ピアノとの掛け合いがとても軽やかだったり。
もちろん細かな音や、力強さも感じます。
これからも都響だけでなく、ソロを聴きたいですね。
楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとう!
朝から雨。
でも阪急の上桂駅からすぐでしたので、よかったです。
会場はとても華やかな雰囲気でよかったですね。
あまり大きなホールではありませんが、京都出身の音楽家がよく使われているようです。
さてヴィオラのソロというのは、全くの未知の世界。
ヴァイオリンより大きく、チェロより小さい。
そんな認識の方も多いでしょう。
音域も確かに、その真ん中。
でも、音のすばらしいこと。
これは演奏する方にもよりますので、なんともいえないですがね。
でも、渋みのある音に、豊かな表現力が加わってとてもいい感じ。
少し前までの留学が、大きな財産となったのかなという気がしました。
現代音楽の演奏を聴くのには相変わらず抵抗がありますが、
ブラームスのソナタなんかは、ピアノとの掛け合いがとても軽やかだったり。
もちろん細かな音や、力強さも感じます。
これからも都響だけでなく、ソロを聴きたいですね。
楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとう!
うれしい知らせでお伝えしたコンサートです。
**********
日時:10月8日(土)16:00開演(15:30開場)
場所:青山音楽記念館(バロックザール) ---> ホームページ
『 渡邉信一郎 ヴィオラリサイタル 』
出演者:渡邉信一郎(ヴィオラ)
山口研生(ピアノ)
曲目:レ-ガ-/組曲第2番 ニ長調
リゲティ/ヴィオラソナタ
ブラームス/ヴィオラとピアノのためのソナタ第1番 ヘ短調 op.120-1
武満 徹/鳥が道に降りてきた(1994)
ヒンデミット/ヴィオラとピアノのためのソナタ(1939) 他
入場料:¥3,000〈全席自由〉
チケット販売:当館?075-393-0011
電子チケットぴあ?0570-02-9999(Pコード204-597)
クラシックなんて・・・って方も、大好きな方も是非お薦めです。
**********
日時:10月8日(土)16:00開演(15:30開場)
場所:青山音楽記念館(バロックザール) ---> ホームページ
『 渡邉信一郎 ヴィオラリサイタル 』
出演者:渡邉信一郎(ヴィオラ)
山口研生(ピアノ)
曲目:レ-ガ-/組曲第2番 ニ長調
リゲティ/ヴィオラソナタ
ブラームス/ヴィオラとピアノのためのソナタ第1番 ヘ短調 op.120-1
武満 徹/鳥が道に降りてきた(1994)
ヒンデミット/ヴィオラとピアノのためのソナタ(1939) 他
入場料:¥3,000〈全席自由〉
チケット販売:当館?075-393-0011
電子チケットぴあ?0570-02-9999(Pコード204-597)
クラシックなんて・・・って方も、大好きな方も是非お薦めです。
電話がかかってきました。
ふと出ると、久しぶりの声。
名前を聞いた瞬間、目まぐるしく頭の中を何かがまわっていた。
そして、少し落ちついて自分の中で整理。
何年ぶりかな、友人からの電話だったのです。
海外へ行っているということは聞いていたものの、帰ってきて
こうして電話をかけてくれたというのは本当にうれしい。
しかも、10月に京都にてコンサートを行なうとのこと。
本人から、そうした事が聞けて、演奏も聞けるとなるともう最高!
ただ、日が厳しい。
その日は待ちに待った、大好きなアーティストのコンサート。
普通なら入手困難な所を、運良く抽選にあたりゲットできたもの。
前回は1999年。
仕事場のお昼休み後の昼礼で、そのコンサートトラックを
おっかけて、写真を撮って喜んでいたことを発表したのを
今でもしっかりと覚えています、
やがて99(ナインティーナーイン♪)って歌詞があったっけ。
そんな心待ちのことを、電話の友人の声がすっかり変えてしまった。
そのアーティストは、翌日も同会場でコンサートがある。
誰か交換してくれないかと、その手の掲示板に書きこんでみた。
・・・ら、希望者あり。
やったー!
どちらも聴きに行きます。
ちなみに友人のコンサートは、クラシックですが、興味のある方いかがですか。
コメントいただけたら、喜んでチラシや詳細を発表いたします。いいよね?
日は10月8日(土)です。
楽器はヴィオラです。
北九州で聴いて以来ですが、とても楽しみです。
ふと出ると、久しぶりの声。
名前を聞いた瞬間、目まぐるしく頭の中を何かがまわっていた。
そして、少し落ちついて自分の中で整理。
何年ぶりかな、友人からの電話だったのです。
海外へ行っているということは聞いていたものの、帰ってきて
こうして電話をかけてくれたというのは本当にうれしい。
しかも、10月に京都にてコンサートを行なうとのこと。
本人から、そうした事が聞けて、演奏も聞けるとなるともう最高!
ただ、日が厳しい。
その日は待ちに待った、大好きなアーティストのコンサート。
普通なら入手困難な所を、運良く抽選にあたりゲットできたもの。
前回は1999年。
仕事場のお昼休み後の昼礼で、そのコンサートトラックを
おっかけて、写真を撮って喜んでいたことを発表したのを
今でもしっかりと覚えています、
やがて99(ナインティーナーイン♪)って歌詞があったっけ。
そんな心待ちのことを、電話の友人の声がすっかり変えてしまった。
そのアーティストは、翌日も同会場でコンサートがある。
誰か交換してくれないかと、その手の掲示板に書きこんでみた。
・・・ら、希望者あり。
やったー!
どちらも聴きに行きます。
ちなみに友人のコンサートは、クラシックですが、興味のある方いかがですか。
コメントいただけたら、喜んでチラシや詳細を発表いたします。いいよね?
日は10月8日(土)です。
楽器はヴィオラです。
北九州で聴いて以来ですが、とても楽しみです。
チェロのレッスンでした。
ひさしぶりです。
練習曲は、第1ポジションと第4ポジションの移動が主。
これが、自分で練習していると本当につまらない。
まず言えることは、音楽ではないんです。
轆轤とも共通して言えることなんですが、まず「こうしたい!」って
イメージがないと何もできない。
レッスン前の練習では、すぐに限界がきましたが、
今日のレッスンでいろいろ掴むことができました。
先生が弾くと練習曲でも、しっかり音楽してるんですね。
それは、音が変わるとき(ここでは、ポジション移動を含む)に
前の音を残しつつ、次の音を出すようにする。
それが軽やかなメロディとなるんです。
ただ,自分でやると・・・
途切れてバラバラだとだめなんですが、ポジション移動が気になって、
慌てて次を出そうとする。
これが悪循環なんです。
慌てるせいで、弦から指が離れ、音も途切れる。
簡単に言うと、弦に指を這わせて移動すると結構音がつながる。
こんなアドバイスをうけつつ、すぐに実践。
簡単なことではないですが、やっぱりやっていて楽しいです。
響きを体で感じると、やめられない。
課題曲を練習する時間はありませんでした。
これは難しすぎるので、また今度。
チェロ弾きと轆轤挽き ---> yossan.net
ひさしぶりです。
練習曲は、第1ポジションと第4ポジションの移動が主。
これが、自分で練習していると本当につまらない。
まず言えることは、音楽ではないんです。
轆轤とも共通して言えることなんですが、まず「こうしたい!」って
イメージがないと何もできない。
レッスン前の練習では、すぐに限界がきましたが、
今日のレッスンでいろいろ掴むことができました。
先生が弾くと練習曲でも、しっかり音楽してるんですね。
それは、音が変わるとき(ここでは、ポジション移動を含む)に
前の音を残しつつ、次の音を出すようにする。
それが軽やかなメロディとなるんです。
ただ,自分でやると・・・
途切れてバラバラだとだめなんですが、ポジション移動が気になって、
慌てて次を出そうとする。
これが悪循環なんです。
慌てるせいで、弦から指が離れ、音も途切れる。
簡単に言うと、弦に指を這わせて移動すると結構音がつながる。
こんなアドバイスをうけつつ、すぐに実践。
簡単なことではないですが、やっぱりやっていて楽しいです。
響きを体で感じると、やめられない。
課題曲を練習する時間はありませんでした。
これは難しすぎるので、また今度。
チェロ弾きと轆轤挽き ---> yossan.net
昨日は都響のコンサートへ行って来ました。
京都人ですが、京響より都響の方がたくさん聴いています。
場所は大阪のザ・シンフォニーホールです。
関西、いや西日本を代表するようなすばらしいホールです。
大阪の大阪センチュリー交響楽団の定期演奏会が第100回を数え、
都響を迎えての演奏会でした。
感想は主席チェリストの古川さんのBBSへ書き込みましたので、よかったらそちらを見て下さい。
ふたつ同じ様なことを書くのは、どうも苦手です。
演奏後は歩いて大阪駅まで行きました。
画像はそのときのハービスです。
ちょうどこの前に、カフェのお店が出ていまして、飲んだカフェが美味しかったです。
350円で、バナナフレーバーを楽しみました。
金額以上にとても満足感がありました。
足を運ぶ理由は・・・
東京都交響楽団
主席チェリスト 古川展生
京都人ですが、京響より都響の方がたくさん聴いています。
場所は大阪のザ・シンフォニーホールです。
関西、いや西日本を代表するようなすばらしいホールです。
大阪の大阪センチュリー交響楽団の定期演奏会が第100回を数え、
都響を迎えての演奏会でした。
感想は主席チェリストの古川さんのBBSへ書き込みましたので、よかったらそちらを見て下さい。
ふたつ同じ様なことを書くのは、どうも苦手です。
演奏後は歩いて大阪駅まで行きました。
画像はそのときのハービスです。
ちょうどこの前に、カフェのお店が出ていまして、飲んだカフェが美味しかったです。
350円で、バナナフレーバーを楽しみました。
金額以上にとても満足感がありました。
足を運ぶ理由は・・・
東京都交響楽団
主席チェリスト 古川展生