無精日記

ときどき書きます。

弘前2日め

2009-03-22 15:13:14 | 電車さんシリーズ
(焼干しラーメン)


 朝食はホテルのバイキング。

 画像が小さくてわかりにくいが、津軽漬、あんずのシソ巻き、なんばん味噌、山芋のシソ漬など、郷土の味が並ぶ。りんごジャム、りんごジュースもいただきました。

 午前中は弘前城跡公園を散歩。




(公園から見た岩木山がさすがに絶景)

 昼食は青森に出てから、と思っていたけど、電車の時間が合わず駅から引き返して弘前で探す。
 昨日の夕食の時点で気が付いていたけど、来る時はイトーヨーカドーの前の通りをずっと歩いたので閑散としていたんですね。弘前の本当の商店街は土手町から一番町、公園そばまでですね。
 しかし、すき屋やマックやガストはあっても、自分の気分だった回転寿司はなく。前日のリベンジをこめてラーメンに臨む。

 とんこつが一推しのようだが、自分は冒頭画像の手打ち醤油(焼干し)を。これが旨かった!スープに尽きる。日本蕎麦のツユの甘さを抑えて、さらに上質なダシで薄めて、あっさりした油を足したような感じ。チャーシューもとろとろでした(これは私的にはポイントにはならないが(笑)。いや~旨かった。

直四郎商店 (ラーメン / 弘前)★★★★ 4.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前1日め | トップ | 青森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車さんシリーズ」カテゴリの最新記事