無精日記

ときどき書きます。

ふぐしゃぶ

2005-12-22 23:20:31 | 飲食
 
 いつもいく寿司屋で、“ふぐのしゃぶしゃぶ”なるものを出してもらう。そのお寿司屋さんの、家庭料理なんだとか。

 フグの身、アラ、皮。ネギと春菊でアクを取り、豆腐は最序盤に入れて最終盤に食べる(そうすることで出汁をよく染ませる)。
 表面にだけ火の通った厚切りの身をポン酢で。
 とても美味しいんだけど、量がちょっと多め、少~し飽きたなと思っていたが、その、身の多さには訳があった。
 大量のフグのエキスを煮詰めた、少量に残った出汁で雑炊旨い。旨すぎる。

 大満足。こんどは、今回より高価なフグでやってくれるって。ぜんぜん味がまた違うらしい。タノシミー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部の忘年会 | トップ | Lady’sゴングvol.84を読んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食」カテゴリの最新記事