★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

今日のパン教室とおまけ

2008-01-26 22:11:14 | ブレッド、スイーツ
<グラハムパン>

全粒粉を半分くらい入りくるみ、カレンズもたっぷりの食事パン。


コルプ型という木の型を使用。
これで、ドーム型に発酵できる
また、粉を事前にふっておくことによって溝に粉がはいり、筋ができる。



できたー
ちょっと売り物みたいでしょー



最近、マスタークラスで所要時間4時間くらいのパンをつくってるので、
今日のリッシュクラスの2時間は、あっという間だった。

与力のあるわたしは、帰ってから<思いつきチョコケーキ>を作りました。



やっぱり大雑把な感じです。
家にカカオマスとホワイトチョコがあったのでガーガーとミキサー作業。
パウンド型に入れたので焼き時間は45分くらいかかったけど、
型に入れるまでは30分もかからない。

見た目は殺風景ですが、軽めのブラウニーのような味になりました。

デリケートな作業は苦手です。
デコレーションとか、複雑な工程のものとかね

そのために教室で、腕をみがきたいと思うのであります、はい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿