★LABO cafe★

日々発見の毎日を、ぽつぽつと綴ります。お菓子作り、フラメンコ、音楽フェス、入院日記。

雨のお通夜と告別式

2010-04-23 22:44:20 | 親のこととか。
お通夜当日は雨。さすが雨女。
父方、母方の親族が集まる。
三年前に集まっている。父の時です。
もうこの顔ぶれで集まることはないんだなーと思う。
人の死は人を集める。

母や私の友人が駆けつけてくれる。
こじんまりとした葬儀だけど、何度も目の奥が痛くなる。

良かったね、お母さん。
これからはゆっくり休んでください。
おばあちゃんもお父さんもいるよね。

その日は、一同幕張のホテルに宿泊。

翌日の告別式も雨。まったく。

菊を使わない洋花に囲まれた棺の母。
中には、数枚の写真、愛用してた扇子、
見つけたバースデーカードは小学生だった私から母へ贈ったもの。
私のへその緒も一緒にいれた。
へその緒は、あの世で生前子供を産み育てた証明にするとか。。
子供を産むという事はそれぐらいに偉業な事なのですね。

荼毘にふされている間の精進落とし。
やはり高温で焼かれていることを思うと声にならなくなりました。
なんとか献杯の挨拶を終えた。

一時間半後。
母の骨はきれいな瑠璃色の壷にはいった。
壷はじんわり温かい。

そして告別式が終わった。
斎場に戻り、遠方の親戚が帰り支度をする。
最後まで見送った。
集まったやさしい人たちは、またそれぞれの場所へ戻って行く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿