猛禽類編、
目的地に早朝に到着したかったけれど、昨日より冷え込みで道路の凍結が怖いので出発は7時半過ぎで現地に到着したのは9時前でした。
機材をセットし撮影出来る体制でお決まりのコースを巡回しますが、その間撮影出来たのはチョウゲンとノスリだけ、コチョウゲンは探せず。
その後は、何時もの場所で張り込みをします。張込み開始早々に現れたのは、
「ハイタカ」
「ハヤブサ」
昼過ぎに一旦ここを離れて昼食タイム&巡回、この時もコチョウゲンは見つけられず。
で、張り込み場所に移動していると耕した田圃に
「コミミズク」他力本願でした。ここでの撮影前にトビモノ&全身撮影したのですが全滅でした。コミミ撮影は8年前の渡良瀬遊水地での撮影が一番だったかな?
「モズ」小さくても猛禽類、
16時過ぎにやっと今日のお目当てのハイチュウ♂の登場です。
「ハイイロチュウヒ」
「ハイイロチュウヒVSミヤマガラス」空中バトルを期待したけれど!
午後の部もコチョウゲンは探せず!
2回ほど河口を回るもズグロは遥かかなたに居たので今日も撮影出来ず。
今日は、ハイチュウが居なくてもズグロが居るさ!と来たのですが・・・。
日没後、ハイチュウ2羽が仲良く帰って来ますが飛行ルートが悪く横顔と後姿を数枚撮っただけ~!で、おしまい。
*鳥撮影は、「ナベヅル・チョウゲンポウ・ハイイロチュウヒ・チュウヒ・ホオアカ・ハイタカ・ヒバリ・スズメ・コミミズク・ハヤブサ・ミヤマガラス・コクマルガラス・ハクセキレイ・ミサゴ・モズ・ツグミ・ノスリ」です。
高松に行った序に某所の梅園に行って「ウメジロ」撮影の予定が、肝心のメジロはサザンカには来ても梅の木には来てくれず!
「ウメ」 開花状況は、全体的にはまだまだって感じでした。
「ロウバイ」 見頃撮り頃でした。
帰り道なのでミコアイサのトビモノでもと調整池に立ち寄るも、ミコアイサは餌場の池はゼロで全部が塒の池に帰ってきてました。(私が勝手に餌場&塒と言ってるだけです)
この池に入ると中々飛んでくれないんですよね、堰堤を犬を連れた散歩人に期待したけれど飛ばず!なので、滞在中は1羽も飛ばなかった。
「ミコアイサ」 この池では遠すぎてお手軽セットでは役不足、
なので、遊び相手は良く飛んでくれたハシビロガモとカワウ、
「ハシビロガモ・ハシビロガモ・カワウ」
暇だったので、目の前のミコアイサはどれ位居るのだろうか?と、全体を撮ってつなぎ合わせて数えて、ここに写っているだけで170羽+でした。別の場所に少集団+別の池にも居たので軽く200羽+は居るでしょう?
「ミコアイサ」
*鳥撮影は、「ミコアイサ・ハシビロガモ・カワウ・ヒドリガモ」です。