そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



シギチの渡りシーズンもほぼ終了になってますが、先日は浜辺に行ったので今日は田圃巡りでシギチ探しをしよう~!と、遅めの出発で9時過ぎに目的地へGo-!

途中チョッと寄り道をしながら進んでいると・・・、イヒッ!!

11時過ぎ目的地着、先客の方にお話を伺うと「さっきまでそこの居たけど向こうに飛んで行ったよ」と、よくあるパターンです。皆さんは戻って来るのを待っているようですが、私はそんな悠長な事は言ってられません。なにせここでのお目当てさんは2010年3月13日に目茶苦茶遠い場所へ撮りに行こうとしながら車のトラブルで行けなかった超思い入れのある鳥さんですからぁ~!!

戻って来ないのならこちらから行くしかない!なんて一枚向こうの田圃までですが・・・、行く途中で採食をしている数羽のオオチドリ見~っけ!!でも遠い、しかしここで飛ばれては又してもお預けとなってはいけないので取り合えずシャッターを切ります。あとは近くに来てくれるのジッとガマンのおじさんを決め込みます。

待つ事暫し、推定距離30m程度までは近づいて来てくれます。まずは一斉に飛び立った時の証拠写真、全部で17羽中右から3羽目はムナグロなのでオオチドリは16羽かな?です。

「オオチドリ」

「オオチドリ」

   

昆虫をGet!

「オオチドリ」

コチドリが何やら揉めているようでその後どうなるかと見ていたら、にらみ合いまでは五分五分が左のコチドリが羽を広げて威嚇をすると右のコチドリは一目散に!!

「コチドリ」

 

14時過ぎまでここに滞在し、田圃巡りはせずにそのまま帰路に着きます。

*今日の鳥撮影は、「オオチドリ・コチドリ・ムナグロ・アマツバメ」です。
*2004年7月21日以降・撮影した野鳥の種類は、433種類(本種384亜種25・籠抜種7・・海外17)になりました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中限定の鳥見!で、近くの浜辺へ初撮り鳥さん探しで9時過ぎにGo-!

10分程度で目的地着、潮が引き始めるまで時間があるので暑い浜辺を避けてシギチが飛んで来るまで暫し松林で休憩タイム!!

10時過ぎより捜索開始、バーダーさんの多くの方の目的は多分同じなので皆さんの動向を見ながらあっちこっちと探しますが・・・、タイムリミットの12時過ぎまでの時間内では見つけられなかったです。残念!!

お目当てさんは居なくても他のシギチ撮影で撮影枚数は増えます。

「ミユビシギ」

 

「オオメダイチドリ」

「オオソリハシシギ」

 

「オバシギ」

「ミヤコドリ」

「ダイサギ」

*今日の鳥撮影は、「ミユビシギ・ウミネコ・ハマシギ・オオメダイチドリ・ミヤコドリ・オオソリハシシギ・オバシギ・ダイゼン・トウネン・コアジサシ・アジサシ・ダイサギ・メダイチドリ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )