そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



今日はナビのお供で昼過ぎから都内各所へGo-!

都内では東京マラソンが開催されており一般道路は至る所で通行規制が敷かれているので「別に今日行かなくても・・・」と、思って居ても言えない私です。で、行って見ると皆さん都内に行くのを自粛したのスイスイと行けたのでした。

話は変り、出掛ける前に水仙を相手に久し振りに100mmマクロでテーブルフォトをしたりして、

おっと、こんな事をしている場合じゃあない。後ろからヒシヒシと近付いてくる人影が!昨日一つ差を広げたと思ったら反対に今日一つ縮められてしまった。なんて、分かる人には分かるしょうもない話でした。

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。 

 今日の歩数 4831歩 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日の鳥見は遅めの出発で10時過ぎに目的地へGo-!

通常であれば1時間程で到着する所を事故渋滞に遭遇し目的地へ到着したのは12時過ぎ、お目当てさんは証拠写真程度で何とかGet!

お目当てさん待ちの間の、

「チョウゲンポウ」 捕まえて居るのは小鳥かな?

で、おしまい。では寂しいので道東の在庫から少しだけ、

「オオワシ」 電柱モノですが、

「ウミガラス」

「コオリガモ」

「ヒメハジロ」

でした。

*今日の鳥撮影は、「セアカモズ・チョウゲンポウ・モズ・カワラヒワ」です。

*2004年7月21日以降に撮影した野鳥の種類は、451種本種396・亜種29・篭脱種9・海外17)になりました。 

 今日の歩数 3323歩



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から漁港巡りでも?なんて考えていたけれど午前中は出かけられず!昼過ぎより近場の公園へコスズガモ探しにGo-!

公園と言ってもメチャ広く何処に行けば居るのやら?そこで他力本願で・・・、何時もありがとうございます。

14時前着、駐車場に車を止めて目的の場所へ、多少探すのに手間取るかな?なんて思っていたけれど、探し始めて直ぐに見~っけ!約6年振りの再会です。今回はキンクロの群れと居たので簡単に見つける事が出来たけれど、前回の時の様にスズガモの群れの中だったら簡単には見付けられなかったでしょうね?きっと!

到着時は羽繕いをしていたけれど直ぐにお休みモードに入ります。で、待つ事1時間チョッと!やっと起きてくれました。

「コスズガモ」 

   

コスズガモがお休みモードの合間は、時々キンクロを撮ったりして暇潰し、

「キンクロハジロ」

 

「マガン」

「ハクセキレイ」

他に行く予定は無かったので、16時過ぎまで遊んで貰って今日の鳥見はおしまい。

話は変り、先日の道東の旅最終日・最後の目的地でロクヨンで撮影していた所、突然オートフォーカス時にキィーンと言う異音が発生、「わぁ~修理代¥80,000円コースかぁ~?いやいやこの寒さのせいで・・・」なんて思いながら、その後は悪化をしてはいけないので使うのを止めたのは言うまでもありません。

私が使用しているEF600mmF4.0Ⅱは既にメーカーでは修理出来ないので壊れたら只の鉄くずになるのを覚悟で使っていたのですが、最近個人の方がこの手のレンズの修理を行って居るのを知ったので「最悪は修理に出そうか」で、今日使ってみた所最初は異音がしていたがその後は異音もしなくなり一安心です。

*今日の鳥撮影は、「コスズガモ・ヒドリガモ・キンクロハジロ・カイツブリ・セグロセキレイ・カワウ・スズガモ・マガモ・シロハラ」です。

 今日の歩数 2673歩 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




エゾシカが増えすぎて問題になっているとか?某半島に何度か足を運んだけれど今年ほどエゾシカを見たのは初めてでした。何せ何百頭と言う数のエゾシカが雪を掻き分けて採食をしており「今年の夏はエゾカンゾウが咲くだろうか?」と、心配をするほどです。幹線道路も多くの鹿がたむろをしており近付いても逃げないので困ったモノです。

「エゾシカ」

「オジロワシ」 沢山撮ったので、

「シロカモメ」 

「カラス3種、左からハシボソガラス・ワタリガラス・ハシブトガラス・ハシボソガラス」 

「タンチョウ」 2・3枚目はコンデジ、

「ウミガラス」

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




道東の旅で登場しなかった鳥から、

「ビロードキンクロ」 

 

「クロガモ」 

「カワアイサ」 

「オオハクチョウ」

「ヨシガモ」 

「ハシブトガラ」

再登場で、

「ヒメハジロ」

 

「ウミアイサ」 

でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

 → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




去年数日違いで外したヒメハジロ成鳥♂、今年も同じ場所に来ており「ヒメハジロ成鳥♂が見たい!撮りたい!」一身で一週間前に思い立ったように決まった3泊4日の道東の旅も本日が最終日です。

今日は近場でオジロワシ&タンチョウ撮影を予定しており、急いで出掛ける事もないのでホテルでゆっくりのんびりと過ごし午前中は釧路市内でお買い物、昼前にオジロワシ狙いで某所へ向かいます。去年はオジロ撮影はEF70-200mmf2.8で迫力に欠けたので「今日はロクヨンで迫力満点のオジロを撮るぞー!」と、思ったまでは良かったけれど、オジロの集まりが悪くあまり上空を旋回してくれなかったので期待倒れになってしまった。

「オジロワシ」

   

もう少し気温が低かったら良かったけれど、

「タンチョウ」

   

16時前までタンチョウを撮影し、夕焼けが期待出来そうにないので夕焼けを絡めたタンチョウ撮影は諦めて空港に向かいます。18時前にレンタカーを返却し空港へ、今回の走行距離は900kmでした。

飛行機は定刻通り20時10分に釧路空港を離陸、一路羽田空港へ!

22時前羽田空港着、機内預け荷物を受け取りP1駐車場に向かいます。駐車場連絡通路で外を見ると何か来た時と違うような?そうなんです止めている駐車場はP2だったのを思い出しUターンで空港ロビーに戻りP2駐車場へ!実は去年も同じ間違いをしていました。去年は車を止めたと思う場所まで行って車が見つからず違う駐車場と気付いたので今年の方がマシかな?

駐車場で手間取ったのが響いて23時30分過ぎ帰宅、思い立った道東の旅も無事終了です。

*今日の鳥撮影は、「タンチョウ・オオワシ・オジロワシ・オオハクチョウ・ハシブトガラ」です。

 →  →  今日の歩数 6428歩



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は小鳥系探しで某半島へ7時過ぎにGo-!

10時過ぎ目的地着、某所でとある手続きを済ませ車で行けるところまで行って、後は片道3kmの道のりを時には雪に足を取られながらお目当てさん探しをします。途中でお目当てさん10羽程が私が来た方向に飛んで行くのが見えたので着地点を確認しようとしたけれど見失います。ここで戻ろうか?そのまま先端まで行こうか?悩んだ結果、下り立った場所を特定出来なかったので選択は後者でそのまま進み結局は先端まで行ったけれど鳥影はナシ!

折角1時間を掛けてここまで来たので暫く張り込みます。その後、20羽程のユキホオジロが目の前に下り立ちます。が、私のお目当てさんは見当たらず!!ユキホオジロは直ぐに遠くに飛び立ったので帰り道に期待しながらお目当てさんを探しますが、今年も残念でした。

「ユキホオジロ」

後は、オオワシやオジロワシを適当に見繕って、

「オオワシ」

 

「オジロワシ」

「オオワシVSオジロワシ&後からカラスが参戦」

「ワタリガラス&ハシブトガラス」

小鹿が近くを通っても知らん振り、

 

時間的にはまだまだ鳥見は出来たけれど、14時過ぎにここを撤収しホテルに向かいます。

4日目に続く、 

*今日の鳥撮影は、「オオワシ・オジロワシ・ユキホオジロ・ワタリガラス・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シロカモメ・ハシブトガラ」です。

 →   →  今日の歩数 8671歩



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今日は漁港巡りで7時過ぎに目的地へGo-!

まず目指すは、去年数日違いで会えなかったヒメハジロ狙いでとある湖に向かいます。何でも漁師さんが出漁するとカモ類は散り散りになってしまうらしいので、道中にオオワシが居ようともオジロワシが道路脇に止まっていようとも目もくれずに目的地へ向かい8時半過ぎに現地着、一通り探すも見つけられません。いや~な予感がする中車をUターンして戻っていると岸壁近くでプカプカしているヒメハジロ♂を見~っけ!!「ここは先ほど探した時は居なかったんだけどなぁ~?」なんて独り言を言いながら、先ずは456で押さえといて仕上げはロクヨンで!今回ロクヨンを持って来たのはこの為だったりして・・・。

「ヒメハジロ」

  

ある程度撮影した所で次の漁港へ向かいます。11時過ぎ次の漁港着、コオリガモにホオジロガモ等のカモ類は多く居るけれど、ここではビロキンを撮っただけで移動、3箇所目も先ほどと変らず!コオリガモが岸壁直ぐ近くに居たので撮っていると遠くで潜水を繰り返しているウミガラス発見!遠かろうが何だろうがウミガラスは初撮り鳥なので、近くに来てくれるのを期待しながら暫し撮影タイム!!でも、近くには来てくれず。残念!!

「コオリガモ」

  

その後も数箇所漁港巡りをするも代わり映えがしないのでシャッターを押す事も無く本日予定をしている最後の漁港へ向かいます。ここはカモ類は少なかったけれど先ほどよりも近くに居るウミガラス見~っけ!これも鳥見ジンクス?

「ウミガラス」

 

「ウミアイサ」

この時まだ15時前なんですが今日の鳥見は終了します。

で、帰り道なので何時も立ち寄るネイチャーセンターで明日の鳥情報を仕入れて・・・。

3日目に続く、 

*今日の鳥撮影は、「コオリガモ・ホオジロガモ・ウミアイサ・ヒメハジロ・クロガモ・ウミガラス・ヒメウ・ヨシガモ・オオワシ・オジロワシ・カワアイサ・ハヤブサ・シロカモメ・シノリガモ」です。

*2004年7月21日以降に撮影した野鳥の種類は、450種(本種395・亜種29・篭脱種9・海外17)になりました。 

 今日の歩数 3130歩



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

今日から釧路IN・OUTで道東に遠征です。

フライトは12時55分なので11時前に出発しても十分間に合うでしょう?と、ゆっくりのんびりと準備をしながら「一応道路情報を見ておこう」なんて気分で10時過ぎにチェックした所、湾岸線西行きが2箇所で事故が発生しており10km程の渋滞が発生しいるじゃあないですか!これは大変と大急ぎで準備をして10時30分過ぎに羽田空港へ向かいます。湾岸線は大渋滞なので別ルートで向かい12時前に羽田空港着、何とか間に合いました。

今回もまた駐車場に止めるのに手間取ったり、航空券を発券や手荷物を預けたりしていたら時間が無くなって来たので昼食も取らずに足早に搭乗口へ!釧路空港行きの31番まで遠い遠い!!

しかし、利用する航空機の到着が送れそれに伴い出発が定刻より30分遅れで羽田空港を離陸し釧路空港へGo-!

この遅れが後で響くんですよねー!!

定刻より25分遅れの14時55分釧路空港着、レンタカーをチョイスし夕日を絡めたタンチョウ撮影ポイントへ向かいます。現地に到着したのは薄暮状態の16時半過ぎ、既に多くの方はここを後にしていました。多分いい頃具合に焼けないと判断したからでしょうか?はい、その通りでした。でも、折角来たので少しだけ張り込んでみますが数枚撮影しただけで今日の宿泊先のある釧路市内へ向かいます。30分早かったらサンクチュアリにも寄れたのに・・・。

「タンチョウ」

 

18時ホテル着、道東の旅1日目はタンチョウを少し撮っただけで終了!!

今回の遠征のお供、カメラは1DMarkⅡ・EOS20D、レンズはEF28-105mmF3.5-4.5、EF400mmF5.6、EF600mmF4.0の3本、三脚はVelbon Neo Calmagne840、HG-503MX、テレコンEF1.4×Ⅱ・EF2.0×Ⅱ・ケンコー1.4×、その他、何時もなら飛行機で行く場合ロクヨンは家でお留守番なんですが今回は特別参加です。

2日目に続く、 

*今日の鳥撮影は、「タンチョウ」です。

 今日の歩数 2793歩



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も鳥見はナシ!なので、先日撮影したコハクチョウのスローシャッターモノを少しだけ、

「コハクチョウ」 SS=1/40

「コハクチョウ」 SS=1/60

AV優先で普通に撮ったモノ、

「コハクチョウ」 SS=1/1250

 

「コハクチョウ」 SS=1/1250

「コハクチョウと航空機」 SS=1/60 

なぜか「ハジロカイツブリ」

でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

 → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ