そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



そろそろヤマセミ&オシドリの追っかけをしようかな?と、久し振りにダム湖に行って!

あれまぁ~、何時もの撮影場所は11月末まで調査の工事中ではないですか、しゃあないので別の場所で張込みます。何時もの場所より視界は開けてますが通過するトビモノしか撮れません。

で、午前中粘った甲斐も無くヤマセミは鳴き声すら聞こえませんでした。オシドリは50羽+程度が渡って来てますが、遠すぎです。

「オシドリ・ヤマガラ」

 

あとは、ヒヨドリにカワウだけでした。

あまりにも暇だったのでトンボのトビモノ狙いをして暇つぶし、

「アキアカネSP」消去法でアキアカネにしたのですが、どうなんでしょうか?

 

「テングチョウ」初

で、今日のAM限定鳥見は寂しい限りでした。

おしまい。

*鳥撮影は、「ヤマガラ・オシドリ・ヒヨドリ・カワウ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スイレン池のトンンボ、数は減ってますがトビモノ狙いで・・・。

「コノシメトンボ」

 

「ネキトンボ・ノシメトンボ・ナツアカネ・ベノトンボ」

   

アサギマダラを撮ったので、そろそろチョウ・トオボも終了でしょうか?

flowerも少しだけ、

スイレン、まだまだ見られます。

 

あとは、

   

でした。

*鳥撮影は、「なし」です。

 → 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小高いお山では渡り&冬鳥の小鳥は全く見つけられず。唯一シャッターを押したのはアケビの実を食べているメジロだけ~!

植物園に寄って、

「アサギマダラ」先週より数が増えてました。

   

スイレン池のトンボは、数が少なくなってますが楽しめました。の画像は後日にでも!

調整池ではカモ類は多少増えてますが、これからでしょう。

1羽だけでしたが「クロハラアジサシ」はまだ滞在中、

「クロハラアジサシ」

   

冬鳥の「ジョウビタキ」到着、

 

「オオバン」

その後、河口に行って撮影したのは、ダイブするかな?と追いかけて居たら水面をかすめて行った「ミサゴ」

だけでした。

*鳥撮影は、「クロハラアジサシ・メジロ・ジョウビタキ・オオバン・バン・ハシビロガモ・オカヨシガモ・チュウサギ・ミサゴ・カイツブリ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




瀬戸内海方面に行ったついでに、チョッとだけ鳥見で海岸を覗いてみると数種類のシギチが居ました。

「キアシシギ」

 

「シロチドリ」

 

「ミユビシギ/シロチドリ/メダイチドリ/ハマシギ」

「ダイゼン・ハマシギ・メダイチドリ」

  

大型カモメ類も南下してきてました。

「セグロカモメ/オオセグロカモメ」

「カモメ」

*鳥撮影は、「キアシシギ・ダイゼン・トウネン・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ミユビシギ・シロチドリ・メダイチドリ・ハマシギ・スズメ・ミサゴ」です。

 → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




AM限定鳥見での今日の主役は鳥ではなくて、

「アサギマダラ」そろそろ来ているのではないかと思い行って見ると数頭居ました。

  

「アゲハ」

その後調整池に行って、数羽の沼アジサシが滞在中

「ハジロクロハラアジサシ」

   

花絡めで、

「チュウサギ・オカヨシガモ」

 

河口に移動、風が強くてカモ類はジッとしていたのでカワアイサは居ると思うのですが見つけられず。

*鳥撮影は、「ハジロクロハラアジサシSP/ユリカモメ」

でした。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




田圃では、

「ノビタキ」到着、

   

「モズ」も高鳴きが聞こえる様になりました。

「チョウゲンポウ」これから一冬、ここで過ごすのでしょうか?

 

調整池で、

「オカヨシガモ」カモ類もボツボツと、

河口で、

「カルガモ/カワアイサ/ダイサギ/アオサギ/ヘラサギ(右端)」

「ヘラサギ」

 

でした。

*鳥撮影は、「カワイサ・カルガモ・ダイサギ・アオサギ・ヘラサギ・チョウゲンポウ・ノビタキ・モズ・オカヨシガモ・バン・オオバン・ヒドリガモ・ミサゴ」です。

 → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は小高いお山でヒタキ類狙いで7時過ぎに目的地へGo-!

到着後、暫し探すも見つけられず。なので、狙いを変えて鷹の渡り観察をします。

ここは、運が良ければ近くを飛んでくれますが、殆どが空高くです。

「ハチクマ×2・ノスリ」

  

私が滞在中は単発的にボツボツだった渡りもその後、沢山飛んだようです。

その後は調整池で沼アジサシ狙い、

「ハジロクロハラアジサシ/クロハラアジサシ」

   

「バン幼鳥・ミサゴ」

 

別の場所で「カワアイサ」

*鳥撮影は、「サシバ・ハチクマ・モズ・ノスリ・トビ・アヒル・ハシボソガラス・チュウサギ・クロハラアジサシ・ハジロクロハラアジサシ・カワアイサ・バン」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気予報では今日は曇りだったのですが、天気予報に反しいい天気なので2年振りに鷹の渡り撮影で目的地へGo-!

目的地には8時過ぎ着、到着するなり宿泊組が飛び始めます。その後は一旦小休止で遠方組が通過する様になると引っ切り無しにやって来ます。

私はヤボ用で14時過ぎに山を下りますが、最終的にサシバ754羽、ハチクマ11羽、ノスリ11羽だった様です。

本日一番のタカ柱、456で撮影で全部が入りきってません。

「サシバ」

   

「ハチクマ」

   

「ノスリ」

 

小鳥系では、

「イワツバメ・エゾビタキ」

 

 

渡りではないけれど「クマタカ」も何度か飛んでくれました。

 

でした。

*鳥撮影は、「サシバ・クマタカ・ハチクマ・トビ・ノスリ・イワツバメ・エゾビタキ・ハヤブサ」です。

 →  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鷹の渡りで高いお山に行きたかったのですが、一旦昼過ぎに帰らないと行けないので近場で鳥見で、台風の過ぎ去った後の何かを期待して田圃を巡回する事に予定を変更したけれど、見つけたのはタギシ1羽だけ~!

何も写す事無く調整池に移動です。一旦全体が見渡せる場所で沼アジサシ探しをすると3羽確認です。

池内を回って採食をしているので待てば目の前に飛んで来てくれるので何処でもイイのですが、張り込み場所は先日の所です。

最初は3羽だったのですが段々と増えて最後は9羽になってました。先日の9羽と同じなのかは?ですが、クロハラ成鳥2羽と幼鳥7羽だったので先日とおなじかも?で、今日も沢山撮りました。

「クロハラアジサシ/ハジロクロハラアジサシ」

   

   

昼前に全部が空高く舞い上がり調整池から飛んで行きました。でも、東方面に飛んだので田圃に行ったかも?

時を同じくしてまたしても「ハヤブサ」の登場、

あとは「ミサゴ」

おしまし。

*鳥撮影は、「クロハラアジサシ・ハジロクロハラアジサシ・カワウ・ハヤブサ・トビ・ハシボソガラス・ミサゴ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小高いお山では、やっとエゾビに出会えました。コサメはまだのようです。

「エゾビタキ」

 

「キビタキ♀」

その後調整池へ行って、前回はクロハラ成鳥が1羽だけでしたが、今日は成長2羽に幼鳥5羽にハジロクロハラ幼鳥2羽の沼アジサシはTOTAL9羽でした。

調整池内を時には遠くを、時には目の前を飛んでくれます。

「クロハラアジサシ/ハジロクロハラアジサシ」

   

  

あとは、上空を飛ぶミサゴにキジバトとサギ類とバン、オオバンに居着きカモ位でした。

番外編、

「ウラギンシジミ・ベニトンボ・ボラ」

  

この時期にサクラを撮るとは思わなかった。

   

*鳥撮影は、「キビタキ・エゾビタキ・ヤマガラ・クロハラアジサシ・ハジロクロハラアジサシ・ミサゴ・キジバト・チュウサギ・バン・カワウ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ