年度末なので予見されていたことではあるが、今月に入り、仕事が二進も三進もいかなくなっている。
忸怩たる思いはあれど、ブログの更新もままならぬ。
書きたいことは、増えつつある。
●JDAの私のジャッジング、特に3試合めの判定についての弁明、とか。
●今年のディベート甲子園論題の展望、とか。
●まとめ編をかけないでいる、発生過程の分析視点、とか。
そんな中、過日、ラバーズ主催の論題記念チャットに出没してきた。
その折に申し述べたことを、ご参考までに整理して記しておこうと思う。
まずは、高校論題【道州制】編ということで。
****
【ディベート甲子園に臨む高校生のみなさんへ】
論題発表を受け、「道州制」って何?ということを、地道にリサーチしておられることと思う。
ここで、頭の体操にお付き合いいただきたい。
→とりあえず、肯定側プランを立てたとする。その時、あなたのプランでは、以下の点がどうなるか、ちょっとお考え頂きたい。そのプランの下で・・・
1.アメリカとの農産物の貿易交渉は、誰がどうやってやるのだろうか。
2.環境対策としての炭素税は、どうやって導入できるのだろうか。あるいはできないのだろうか。
3.年金制度は、どうなるのだろうか。
4.学校の週休二日制度は、どうなるのだろうか。
5.高速道路の建設は、どうなるのだろうか。また、高速道路の無料化は可能になるのだろうか。
等々
お断りしておくが、これらの質問の一つ一つに、必ずしもお答えいただく必要はない。むしろ、この際、申し上げたいのは、
皆さんがプランによって、道州に移管しようとしている「国の仕事」とは、
とてもリアルな取り組みの集合体なのです
ということなのだ。
この論題、「国の仕事」についての理解が浅いと、議論が上滑りになる。それが災いして、ジャッジの脳裏に鮮烈な印象を残せず、試合の勝敗に直結した例を、いくつも見てきた。
【結論】 ぜひ「現状の国の仕事」を徹底的に洗い出して、できるだけ具体的なイメージをもって理解して頂きたい。
さすれば、議論に迫力と説得力がついてくること、請け合いである。
忸怩たる思いはあれど、ブログの更新もままならぬ。
書きたいことは、増えつつある。
●JDAの私のジャッジング、特に3試合めの判定についての弁明、とか。
●今年のディベート甲子園論題の展望、とか。
●まとめ編をかけないでいる、発生過程の分析視点、とか。
そんな中、過日、ラバーズ主催の論題記念チャットに出没してきた。
その折に申し述べたことを、ご参考までに整理して記しておこうと思う。
まずは、高校論題【道州制】編ということで。
****
【ディベート甲子園に臨む高校生のみなさんへ】
論題発表を受け、「道州制」って何?ということを、地道にリサーチしておられることと思う。
ここで、頭の体操にお付き合いいただきたい。
→とりあえず、肯定側プランを立てたとする。その時、あなたのプランでは、以下の点がどうなるか、ちょっとお考え頂きたい。そのプランの下で・・・
1.アメリカとの農産物の貿易交渉は、誰がどうやってやるのだろうか。
2.環境対策としての炭素税は、どうやって導入できるのだろうか。あるいはできないのだろうか。
3.年金制度は、どうなるのだろうか。
4.学校の週休二日制度は、どうなるのだろうか。
5.高速道路の建設は、どうなるのだろうか。また、高速道路の無料化は可能になるのだろうか。
等々
お断りしておくが、これらの質問の一つ一つに、必ずしもお答えいただく必要はない。むしろ、この際、申し上げたいのは、
皆さんがプランによって、道州に移管しようとしている「国の仕事」とは、
とてもリアルな取り組みの集合体なのです
ということなのだ。
この論題、「国の仕事」についての理解が浅いと、議論が上滑りになる。それが災いして、ジャッジの脳裏に鮮烈な印象を残せず、試合の勝敗に直結した例を、いくつも見てきた。
【結論】 ぜひ「現状の国の仕事」を徹底的に洗い出して、できるだけ具体的なイメージをもって理解して頂きたい。
さすれば、議論に迫力と説得力がついてくること、請け合いである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます