さっきから、イクトス先生の様子がちょっとおかしい。
泣くのをこらえようとしているようなお顔つきである。特段に悲しいシチュエーションとも思われぬのに、解せない。
声をかけると、少々照れくさそうにしながら、新聞記事を見せてくれた。
***
読売新聞 2008年8月11日(月曜日)
若者ひろば
社会に関心持てたディベート部活動
高校生 ●●●●● (東京都足立区)
ディベート部に入っていると言うと驚いた顔をされる。確かに地味な部だと思うが、これほど有意義な部活はないのではないか。
入部してからは新聞を読むようになり、政治面にも目を通すようになった。日本には様々な問題がある。どうしたら解決できるのかを自分なりに考えて、選挙権が与えられたら、投票に行って政治に参加したいと思っている。
今年の夏で部活を引退するが、入部のきっかけを与えてくれた顧問の先生、一緒に戦ったチームメートたちに感謝したい。
****
そういうことでしたか!! 私も、感動のおすそ分けを頂いた。
ディベートの教育的効果として、批判的思考力・コミュニケーション能力を獲得するということがある。
そのような技量を獲得することは、確かに重要だが、それが「私」の人生と「私たち」の社会を豊かにしてこそ、ナンボのもの。
しかるに、この生徒さんは、教室ディベートに取り組むことを通じ、
『社会に対する当事者意識』
を、立派に身につけてくれた。誠に、すばらしい。
そうなのだ。これは社会人を育成する方法としての教室ディベートの有効性を立証してくれる「証言」なのである。換言すれば、ディベート甲子園なる催事の社会的意義を証明してくれる「証拠資料」なのである。
この投書。こういう生徒さんを育てた、顧問のイクトス先生への「金メダル」というべきであろう。
同時に、これはNADEにとっても、年次報告書に掲載するなどして、長く記録に残すべき資料であろうと思量される。その運営の任にあたっておられる方々には、ぜひ左様にお心得頂きたいと存ずる。
泣くのをこらえようとしているようなお顔つきである。特段に悲しいシチュエーションとも思われぬのに、解せない。
声をかけると、少々照れくさそうにしながら、新聞記事を見せてくれた。
***
読売新聞 2008年8月11日(月曜日)
若者ひろば
社会に関心持てたディベート部活動
高校生 ●●●●● (東京都足立区)
ディベート部に入っていると言うと驚いた顔をされる。確かに地味な部だと思うが、これほど有意義な部活はないのではないか。
入部してからは新聞を読むようになり、政治面にも目を通すようになった。日本には様々な問題がある。どうしたら解決できるのかを自分なりに考えて、選挙権が与えられたら、投票に行って政治に参加したいと思っている。
今年の夏で部活を引退するが、入部のきっかけを与えてくれた顧問の先生、一緒に戦ったチームメートたちに感謝したい。
****
そういうことでしたか!! 私も、感動のおすそ分けを頂いた。
ディベートの教育的効果として、批判的思考力・コミュニケーション能力を獲得するということがある。
そのような技量を獲得することは、確かに重要だが、それが「私」の人生と「私たち」の社会を豊かにしてこそ、ナンボのもの。
しかるに、この生徒さんは、教室ディベートに取り組むことを通じ、
『社会に対する当事者意識』
を、立派に身につけてくれた。誠に、すばらしい。
そうなのだ。これは社会人を育成する方法としての教室ディベートの有効性を立証してくれる「証言」なのである。換言すれば、ディベート甲子園なる催事の社会的意義を証明してくれる「証拠資料」なのである。
この投書。こういう生徒さんを育てた、顧問のイクトス先生への「金メダル」というべきであろう。
同時に、これはNADEにとっても、年次報告書に掲載するなどして、長く記録に残すべき資料であろうと思量される。その運営の任にあたっておられる方々には、ぜひ左様にお心得頂きたいと存ずる。