イクトスさんにも言及していただいたところであるが、掲題のセミナーの講師を仰せつかった。定員30名とやりやすいサイズ。
当日、何をお話するかは、いまだ考え中。でも骨子は、だいたいのところが固まったので、「シラバス」よろしく、事前に公表させていただこうと思う。
では、ご縁がありましたら、当日、お会いしましょう。
*****
5月27日 ディベート・入門セミナー(シラバス・案)
【午前の部】
1.はじめに
1.1 参加者のみなさんにお尋ねします。
1.2 今日のねらい
1.2.1 ディベートそのものについての理解を深める
1.2.2 論題についての理解を深める
1.2.3 とにかく見てみる・やってみる
2.なぜ「議論」がそんなにも大切なのか?~ワークショップ「共有地の悲劇」
2.1 問題設定
2.2 問: チームで解決策を考えて見る
2.3 含意① 社会的・公的な問題の存在:公と私
2.4 問: どうやってベストの解決策を選んだらいいのか
2.5 含意② より良い合意形成の方法を求めて: 恫喝、誘導、説得
2.6 まとめ
3.解説: ディベート甲子園形式によるディベート
3.1 ディベートという議論形式
3.1.1 3つの要件: 論題、肯定・否定、第三者の説得
3.1.2 論題の種別: 事実、価値、政策
3.1.3 証拠資料の有無: 証拠資料はなぜ必要か
3.2 メリット・デメリット方式によるディベート
3.2.1 肯定側立論の基本構成
3.2.2 否定側立論の基本構成
3.2.3 判定のつけ方: 議論の中身の「評価」として
3.3 甲子園フォーマットの解説
3.3.1 立論: 広げるステージ
3.3.2 質疑応答: 理解するステージ
3.3.3 第1反駁: 深めるステージ
3.3.4 第2反駁: 結論を出すステージ
3.3.5 新出議論の禁止
3.3.6 フローシートの取り方
4.議論を考えるための方法
4.1 リンク・マップ
4.2 反論を検討するための型
【午後の部】
1.論題解説:18歳選挙権・被選挙権の是非
1.1 再訪・共有地の悲劇~政治の本質を考える
1.1.1 より良い世の中はどこにある?~自由と規律のせめぎあい
政治軸: 権利と秩序
社会軸: 個人の判断と伝統の知恵
経済軸: 成長と分配
1.1.2 誰が政治的な意思決定を行うべきか?~包括性vs決定の質
1.2 今回の論題が問いかけるもの
1.2.1 考えられるメリット
1.2.2 考えられるデメリット
2.さぁ、やってみよう: このあとのメニューについて
-みんなで議論検討
-試合体験・モデルディベート観戦
以上
(追伸)お申し込み先は、以下の通り。お早めにどうぞ。
全国教室ディベート連盟関東甲信越支部
〒114-8574 東京都北区中里3-12-2
女子聖学院高校 筑田周一気付
TEL: 03-3917-2277(学校事務室) FAX: 020-4624-1650
E-mail: kanto@nade.jp
当日、何をお話するかは、いまだ考え中。でも骨子は、だいたいのところが固まったので、「シラバス」よろしく、事前に公表させていただこうと思う。
では、ご縁がありましたら、当日、お会いしましょう。
*****
5月27日 ディベート・入門セミナー(シラバス・案)
【午前の部】
1.はじめに
1.1 参加者のみなさんにお尋ねします。
1.2 今日のねらい
1.2.1 ディベートそのものについての理解を深める
1.2.2 論題についての理解を深める
1.2.3 とにかく見てみる・やってみる
2.なぜ「議論」がそんなにも大切なのか?~ワークショップ「共有地の悲劇」
2.1 問題設定
2.2 問: チームで解決策を考えて見る
2.3 含意① 社会的・公的な問題の存在:公と私
2.4 問: どうやってベストの解決策を選んだらいいのか
2.5 含意② より良い合意形成の方法を求めて: 恫喝、誘導、説得
2.6 まとめ
3.解説: ディベート甲子園形式によるディベート
3.1 ディベートという議論形式
3.1.1 3つの要件: 論題、肯定・否定、第三者の説得
3.1.2 論題の種別: 事実、価値、政策
3.1.3 証拠資料の有無: 証拠資料はなぜ必要か
3.2 メリット・デメリット方式によるディベート
3.2.1 肯定側立論の基本構成
3.2.2 否定側立論の基本構成
3.2.3 判定のつけ方: 議論の中身の「評価」として
3.3 甲子園フォーマットの解説
3.3.1 立論: 広げるステージ
3.3.2 質疑応答: 理解するステージ
3.3.3 第1反駁: 深めるステージ
3.3.4 第2反駁: 結論を出すステージ
3.3.5 新出議論の禁止
3.3.6 フローシートの取り方
4.議論を考えるための方法
4.1 リンク・マップ
4.2 反論を検討するための型
【午後の部】
1.論題解説:18歳選挙権・被選挙権の是非
1.1 再訪・共有地の悲劇~政治の本質を考える
1.1.1 より良い世の中はどこにある?~自由と規律のせめぎあい
政治軸: 権利と秩序
社会軸: 個人の判断と伝統の知恵
経済軸: 成長と分配
1.1.2 誰が政治的な意思決定を行うべきか?~包括性vs決定の質
1.2 今回の論題が問いかけるもの
1.2.1 考えられるメリット
1.2.2 考えられるデメリット
2.さぁ、やってみよう: このあとのメニューについて
-みんなで議論検討
-試合体験・モデルディベート観戦
以上
(追伸)お申し込み先は、以下の通り。お早めにどうぞ。
全国教室ディベート連盟関東甲信越支部
〒114-8574 東京都北区中里3-12-2
女子聖学院高校 筑田周一気付
TEL: 03-3917-2277(学校事務室) FAX: 020-4624-1650
E-mail: kanto@nade.jp