第1レベルの「わかる」=言語レベル
第2レベルの「わかる」=対象世界の認識レベル
第3レベルの「わかる」=知識・経験との論理的整合/納得性のレベル
【事例】 原子力編
●第1レベルのテスト
「かくしゅてんかん」を漢字で書けますか?
●第2レベルのテスト
「かくしゅてんかん」の定義を述べてください。
●第3レベルのテスト
「放射性セシウムが、田んぼの微生物によって無害なバリウムに変化した」とする調査結果の真偽について、あなたの意見を根拠を含めて述べてください。
【事例】 遺伝子組み換え食品編
●第1レベルのテスト
「デキストリン」とは、何でしょうか?
●第2レベルのテスト
「閉鎖系温室」がどのようなものか、説明してください。
●第3レベルのテスト
「遺伝子組み換え食品の安全性は確認されている」という言明について、その根拠を推察できますか?
***
去る6月17日、京都文教大学での日本コミュニケーション学会の公開シンポジウムに際して、考えてみた事例。あと何例か、開発してみたい。
第2レベルの「わかる」=対象世界の認識レベル
第3レベルの「わかる」=知識・経験との論理的整合/納得性のレベル
【事例】 原子力編
●第1レベルのテスト
「かくしゅてんかん」を漢字で書けますか?
●第2レベルのテスト
「かくしゅてんかん」の定義を述べてください。
●第3レベルのテスト
「放射性セシウムが、田んぼの微生物によって無害なバリウムに変化した」とする調査結果の真偽について、あなたの意見を根拠を含めて述べてください。
【事例】 遺伝子組み換え食品編
●第1レベルのテスト
「デキストリン」とは、何でしょうか?
●第2レベルのテスト
「閉鎖系温室」がどのようなものか、説明してください。
●第3レベルのテスト
「遺伝子組み換え食品の安全性は確認されている」という言明について、その根拠を推察できますか?
***
去る6月17日、京都文教大学での日本コミュニケーション学会の公開シンポジウムに際して、考えてみた事例。あと何例か、開発してみたい。