彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

韓国江原道ホンチョン郡牟谷初等学校来校

2015年11月27日 | 鳥居本小中学校
 2018年に大韓民国江原道(ガグォンド)平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催されます。浅田真央選手が復帰してオリンピックへの挑戦が注目されています、あのオリンピックです。今回見出しの小学校がオリンピック開催をアピールする目的で関西を訪問されることになりました。
 平成25年の夏に、彦根市と江原道春川(チュンチョン)市の小中学校各1校ずつが姉妹校提携をするため、互いに訪問し合うと言うことがありました。そのご縁で、せっかく関西に来られるので彦根へという話になりました。牟谷(モゴック)初等学校は山間の小さな学校であることもあって、今回鳥居本学園に立ち寄っていただきます。
  さて、当日の日程を昨日訪問された鄭喜慶校長先生と鳥居本小中の校長で打合せをしました。次のとおりとしますので、お時間のある方々はどうぞ、子どもたちの交流をご覧ください。

12月9日(水)
 小学校9時来校
    9時30分から45分程度の交流
 中学校10時30分来校
    10時50分から45分程度の交流
 その後中学校で学校給食を試食していただきます。

その後、京都、大阪、奈良を訪問される予定です。
見出し写真は韓国ソウル市でのアピールの一コマです。


 ご承知の通り、韓国は日本国が統治していた時代があって、牟谷初等学校の初代校長は日本人だそうです。私が以前訪問した金城小学校の姉妹校である南山初等学校も日本人の校長で、当時の賞状には日本人校長名、日付は「昭和○年」と書かれたものが展示されていました。
 日韓両国は、近いが故にその関係は紆余曲折があります。しかし、子どもどうしがふれ合うことで、友達になっていくことが大切だと思います。韓国語で「友達」は「チング」と言います。これは「旧知」という意味で、古くから知っている事を表すそうです。子どもたちが大人になった時に、この日のことを思い出し、お互いいい感情が持てるようになればいいなと願っています。この取組がうまくいきますよう、皆様のご理解やご支援をお願いします。