彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

卒業研究 鳥居本の自然

2015年11月01日 | 鳥居本小中学校
卒業研究2グループ目は鳥居本の自然について調査してくれました。


半日活動の日はあいにくの雨。地域を流れる矢倉川へ出かけましたが,収穫はあまりありませんでした。


このセンセーションはたくさん生えていました。
花言葉は「乙女の純潔」 コスモスらしいピンクの花びらは、美しい清らかさを感じさせます。
ほかにも色によって花言葉は違います。

エノコノ草は一般的に猫じゃらしと呼ばれています
稲科で夏は緑色ですが秋になると黄金色になります。

ツユクサはツユクサ科です
青色の小さな花がついています
日常的によく見ることができます




今回の卒業研究をして鳥居本の動植物について深く考えることができました。
 矢倉川では、プランクトンなどの微生物が見ることができませんでした。
 佐和山では、思ったより自然が豊かで、自分たちが普段見ることのできない
植物を見ることができました。
 最終的に鳥居本の自然を大切にしようという意識をもつことが、もっと鳥居本をよりよくすることにつながるということがわかりました。

感想
(平田)
 鳥居本の動植物を調べてみて、自然は分かっているつもりでも
 意外に知らないことが多いと気づきました。
 環境を大切にしていきたいです。
(小野)
 鳥居本の植物を調べていろいろな種類があるとわかりました。
 その植物をなくさないためにもこれからは自然を大切にしていきたいと思います。
(伊戸)
 僕はこの学習を通して、鳥居本の自然のことを知ることができ、
 自然に興味を持つようになりました。
 これからは自然を大切にしようと思います。
(近藤)
 私は今回の卒業研究して、鳥居本にある植物や自然について考えることができました。
 なので私は動植物を大切にしていきたいです。