“心の痛み”をきっかけに行動を起こそう

2016年04月04日 12時16分01秒 | 社会・文化・政治・経済
★「他人にある勇気や忍耐はあなたの中にも-詩人・ホイットマン
★豊かな言葉は豊かな心を育む。
★漢字検定は、単なる暗記を目的とするものではない「表現力や主体的に学ぶ姿勢を身に付けるため。
児童の自主性を重んじる。
狙いは1)「基礎・基本」における漢字学習の一助けにする2)良い学習習慣を身に付けさせる3)目的達成の喜びと自信を持たせる-の3点。
★登頂よりも、自然との触れ合いに重きを置いてもらいたいですね。
「体感」「体験」は後々に大きくなるはずです。
登山家・田部井淳子さん
★「感じろ! そして考えろ」です。
問題の状況を生み出している原因は何かを何度も自らに問い、「考える」ことで、問題の「構造」が見えてくるはずです。
構造がみえなければ、実現性に富んだ解決策は生みだせません。
ぜひ、自らの問題意識を大切にしていってほしいです。
今や、「気付いた個人」が事業を立ち上げ、課題を解決する時代になりましたので。共に社会を変えていきましょう!
NOP法人フローレンス代表理事駒崎弘樹さん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊が戦闘に巻き込まれな... | トップ | 量ではなく“質”や“機会”で考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・文化・政治・経済」カテゴリの最新記事