使命感」が最も大切
新しいものを作るというのは、問題設定がとても大事になる。
大体、新しいアイデアが出るかどうかは、情報を組み合わせによるところが大きいと感じている。
そこで情報は多いに越したことはない。
事業を構想するには、「使命感」と「独創性」と「持続可能性」が必要です。
この中で「使命感」が最も大切です。
これがなければアイデアがあっても、うまく機能しないからです。
新しいものを作り豊かにできるかどうかは、事業構想を成功させる上で重要なポイントになってくる。
生活する上で、さまざまな不便を抱えているユーザーの日常生活を観察することで、見えていなかった社会課題を抽出し、解決策を導きだしていく。
見過ごしている不便さや気付きを記録する
ユーザへの質問、対話も行う。
記録した内容を共有し、整理する。
自分たちがどのような思い込みをしていたかを明確にする。
見つけた「不便」から、その背後にある社会課題は何かを探り、抽象度を上げていく。
例:(不便)歩道に自転車や看板があり、危ない。
「不便は無くすもの」
この考えは正解であり不正解。
「不便さをどのように楽しむか」という概念もある。
唯一の正解はない。
むしろ、直感的にたくさんの解を生み出すことで、柔軟な発想が身に付く。
まず、テーマを設定する。
健常者だけの視点では、どうしても見過ごしてしまう部分が発生する。
ユーザーからヒット商品が生まれる事例はさまざまある。
全く気付かなかった社会的課題やニーズを発見し、新しいモノやコトへつなげるために、多様な人々の視点を借りて、世の中をのぞいてみることが大事だ。
違いを埋めるのではなく、違いを価値に変えるという発想の転換ともいえる。
新しいものを作るというのは、問題設定がとても大事になる。
大体、新しいアイデアが出るかどうかは、情報を組み合わせによるところが大きいと感じている。
そこで情報は多いに越したことはない。
事業を構想するには、「使命感」と「独創性」と「持続可能性」が必要です。
この中で「使命感」が最も大切です。
これがなければアイデアがあっても、うまく機能しないからです。
新しいものを作り豊かにできるかどうかは、事業構想を成功させる上で重要なポイントになってくる。
生活する上で、さまざまな不便を抱えているユーザーの日常生活を観察することで、見えていなかった社会課題を抽出し、解決策を導きだしていく。
見過ごしている不便さや気付きを記録する
ユーザへの質問、対話も行う。
記録した内容を共有し、整理する。
自分たちがどのような思い込みをしていたかを明確にする。
見つけた「不便」から、その背後にある社会課題は何かを探り、抽象度を上げていく。
例:(不便)歩道に自転車や看板があり、危ない。
「不便は無くすもの」
この考えは正解であり不正解。
「不便さをどのように楽しむか」という概念もある。
唯一の正解はない。
むしろ、直感的にたくさんの解を生み出すことで、柔軟な発想が身に付く。
まず、テーマを設定する。
健常者だけの視点では、どうしても見過ごしてしまう部分が発生する。
ユーザーからヒット商品が生まれる事例はさまざまある。
全く気付かなかった社会的課題やニーズを発見し、新しいモノやコトへつなげるために、多様な人々の視点を借りて、世の中をのぞいてみることが大事だ。
違いを埋めるのではなく、違いを価値に変えるという発想の転換ともいえる。