ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

「続・インド人、ガネーシャを勧めまくる」 インド旅行記 10

2013年06月02日 17時46分36秒 | インド旅行記

続きです


女性店員が持ってきた不気m…いえ、効きそうなガネーシャはなんとかご遠慮賜りたかったので、ハッと目についた5連の可愛いゾウさんを指差して、値段を聞いてみたティモコ。

↓↓↓コレね


300円くらいかと思ったらまさかの500ルピー(約850円)。
絶対ボッてると思ったけど、もう時間もないし、とにかく細かいお金をゲットしなければ…

そこで、ある程度マケてもらって、そのお釣りを10ルピー札で貰おうって思ったのです。
ところがよほどティモコにガネーシャを売りつけたいらしく、なかなかマケてくれません。ガネーシャを買ってくれたらマケてあげる、とか、ガネーシャのキーホルダー(これまたタダでも遠慮させていただきます的な…)を持ってきて、これをあげるから、とか言って引きません。

「とか」というのはあまり日本語が達者でない店員さんと、英語もインド語も達者でないティモコとの会話なので「とか」なのです。多分です。
言葉は『多分』でも目つき顔つきでガネーシャを買えと言ってるのはわかりすぎるし、相手にもようやく私が断じて買わないと思っているのが伝わったようで、とうとう不気m…なガネーシャをどこかに置きに!
あああ~…助かった…
そしてすぐ戻ってきた店員さんは、まあ買ってもらえそうな5連ゾウに的を絞ったらしく、3個買ったらいくらかマケる、と。
いや一個でいいのです。たくさん買ってお土産にするにしても、このいかにも観光客オンリーしかこないだろう店より、他で買った方が絶対安いはず。
今は釣りが欲しいのだ。釣り、釣り…

と、次の瞬間ー
バチッとすべての電気が消えて

なんと店内が真っ暗に!!

停電です。インドでは日常茶飯事だと後で知りました。
窓がない店だったので、目が慣れるまで真っ暗闇で、半パニックを起こした私はアホのようにボウの名を呼び、お互い自由に買い物をしていたのでどこにいるかわからず、半径1メートルくらいのところをグルグル回っていたという…

すぐにパッと復活したので安堵しましたが…我に返った私の目に映ったのは、

5連ゾウを片手に3個ずつ、計6個持ってニコニコ私を見ている女性店員さん…!

停電も客がパニクッてるのも全く構わず、ひたすらゾウを選っていたのです。
6個も選っていたのです。

負けました…。買いましょう。

ただし、2個だけね。900ルピーといったけど、800ルピーにしてくれました。
これだと1000ルピー札を1枚払って、お釣りが100ルピー札2枚になるけど、頼んで1枚を10ルピー札にしてもらいました。
できればもう一枚もくずしてほしいところだったのですが、遠慮しました。
なぜなら店のボスは断固両替お断りって人で(買い物したのに)細かくしてくれず、なんと女性店員さんが、自分のお金でくずしてくれたからです。
そして、よくよく見ると、女性店員さんのサリー(インドの民族衣装)のお腹は、すこ~しふっくら…「ベイビー?」と聞いたら「イエス!」と、商売用じゃない極上の微笑みが返ってきました。

10ルピー札もゲットできたし、なんとなくいい気分でバスに乗り込み、ボウに買ったものを見せようと袋を開けましたら…


ぱお~~~~~ん




…なんでやねん… 


ゾウさんを2個買ったつもりがなぜか1個がガネーシャに…!
どんだけ好きなんでしょうか。
どうしてもティモコにガネーシャを持って行かせたかったのでしょうか。
まあ、あのガネーシャよりは和む?しね…
よろしい。大事にしましょう!


どうぞ女性店員さんが元気な赤ちゃんを授かりますように。
そしてガネーシャ様のご利益で、幸運とお金に恵まれますように。





長々と読んでいただきありがとうございます
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2013-06-02 21:09:00
買いものが 大変だったようですね・・あははは

面倒くさがりの私は 負けそう・・・
返信する
Unknown (カーチャン)
2013-06-03 17:13:57
なんて素敵なお買いもの…!!!(笑)

私だったら多分くずすの自体諦めてしまう気がします(^^;)
意地でもチップを作ろうと言う心意気、さすがです☆

でも確かにガネーシャはかわいくない~~ww
返信する
Unknown (redbird315)
2013-06-03 18:45:42
・・・(苦笑)。

フツーのゾウとガネージャと、どう有り難味が違うんだろう(汗)。
ひとまず逃げションはせずに済んだということで(笑)。

しかし、どんだけガネーシャ好きやねん!
ってハナシですね。南無~(チーン)。
返信する
あざみさんへ♪ (ティモコ)
2013-06-05 14:37:15
お返事、遅くなりました

大変だったです~。
でもこういう大変さも旅の醍醐味かな(笑)

こういう強烈なお店ほど、後で思いだして笑えます!
その時は笑い事じゃないんだけど…
返信する
カーチャンさんへ♪ (ティモコ)
2013-06-05 14:46:38
まったく、いつの間に?!でした(笑)

だって、諦めたら、大金?払ってトイレですよ~
この意地はまさにドケチ根性から来てますね!
普段は呆れられるほど諦めの早いワタシです…

このガネーシャはまだね…まだ全然可愛いほう…
最初のヤツ、写真に撮っておけばよかった…
と、思ったけど、怖いからやっぱ撮らなくてよかった!
(どんだけ~~~?
返信する
redbird315さんへ♪ (ティモコ)
2013-06-05 14:55:02
ガネーシャは神様だから…大切にされてました!
私も、今となってはちょっと欲しかったかも…なんですが、
あの女性店員さんが持ってきたやつは…
私の絵じゃ表現しきれなかったんですが…怖いんです
もっと普通の、たくさんあるのに、なんでアレ?!って感じで…
もしかして超ご利益あったかも…??でもいらない(笑)

そう、どんだけ好きやねん!!ってハナシです南無~~~
返信する
Unknown (dekochin)
2013-06-09 13:41:21
おぉ~!
店員さんVSティモコさんが
読んでいるうちに ガネーシャVSティモコさんの図に
見えてきました
それだけの攻防戦を繰り広げたのですから
これはもう、ご利益あってもらわねば!
きっと、もういいってほど
ティモコさんに御利益が降り注ぎますように
返信する
dekochinさんへ♪ (ティモコ)
2013-06-10 22:50:30
読んでくれてありがと~!
ガネーシャはいいんですよ、普通のガネーシャは…
でも店員さんが持ってきたヤツが…
マジですか?!って感じで
dekochinさんにもぜひ見てもらいたかったわ(笑)

暖かいコメント、ありがとう
もういいってほど…ご利益がありましたら、
電波に乗せてdekochinさんのところにおすそ分けしますね!
返信する

コメントを投稿