ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

レトロ銭湯、行ってきた!

2016年10月19日 20時07分17秒 | ティモコなエッセイ





早くもクリスマスケーキの予約注文が始まっておる今日この頃…。

なんで未だ暑いんでしょうか?

地球温暖化のアレでしょうかね?
異常気象のせいか野菜が高すぎて買えないから、冷凍のカット野菜なんぞを買ってきて誤魔化しておりまする…。

話が全然違うけど、この間とうとう行ってきたYO!
ずっと憧れてた超超レトロなお風呂屋さん。
スーパー銭湯じゃなくて、本当に昔っからある下町の銭湯。創業はなんと明治時代!

番台でしょ、壁には富士山の絵、タイル床、おかまドライヤー、瓶のコーラに牛乳…全~部揃ってるとこ。
感涙したわ~~~~~

客は誰もいなかったけどね。

まあ早い時間だったからね、夜になったらきっと近所の人たちでてんやわんやだと思うの。
だって、すご~くすご~く素敵なとこだったんだもの。

番頭のおばちゃんが親切でね。
事前チェックで『石鹸・シャンプー・リンス各30円』って情報誌にあったから、ティモコはタオルと着替えだけしか持って行かなかったんだ。
買えばいいやと思ってね。
でも土壇場で…体は洗うにしろ、帰ったらどのみち家族のために家でお風呂を沸かすワケだから、アタマは家で洗えばいいか…と、なんでか30円をケチって「石鹸だけください…」って言ったの。
そしたらおばちゃんはワタシの顔をじーーーと見て、

「アタマは洗わないの?」

って聞くから「いや…家で…モゴモゴ…
ってどもってたら聞こえなかったのかまた、

「アタマは洗わないの?」

って目を真ん丸にして言うからつい、

「あああああ洗います…!

って言っちゃったのね。
まあせっかくおかまドライヤーがあるんだから、使ってみたいしね。
だからシャンプーも買おうと思ってお金を出してたら、おばちゃんはボディーソープとリンスインシャンプーが入ってるカゴを持ってきてね、

「ハイ、使っていいよ」

と…。
タダで貸してくれたんだよ。
すごく嬉しかったよ。


湯船も二つあったんだよ!
一個はちょうどいいお湯加減だったんだけど、もう一個がメチャメチャ熱くてね。
でも両方入りたかったから根性で入ってやったんだ。
でもでも茹で豚になりそうだったから出て、桶がどこを探しても見つからなかったので、手酌(?)でなんとか体とアタマを洗ってたら、おばあちゃんが一人入ってきてね。
チラッと見たら、ななななんとー!

その手には憧れの黄色いケロリン桶が…!!!

つい聞いてしまったわ。

「そそそそそれっ、どこで買ったんですかーーー?!

って…。
普段はとっても人見知りの恥ずかしがり屋さんなのに(本当よ…)興奮すると突っ走るタイプみたいなの…危険な豚よね…。
そしたらおばあちゃんは脱衣所を指差して、

「あっちにいっぱい置いてあるけど」

と…。
脱衣所とは気付かなかった。
しまったぁせっかくのケロリン桶を使いそこなってしまったぁ。
また行ってリベンジするのみか?

ちなみにおばあちゃんは熱い方のお湯に手を突っ込んで、あちちちちーってやって、おもむろに蛇口からジャージャー水を出して薄めたのよ。
しまったぁ!

そおやって入れば良かったのかぁ…!!!

そういえば遥か昔、そのような光景を見たことがある気がするわ。
でっかい蛇口が付いてるわ~~って見てたけどそういうコトだったのね。
いや~ね。

熱いお湯でホコホコになったワタシは、まだ脱衣所に誰も居なかったからマッパ(真っ裸)で扇風機の前で「ひょおお!」って涼んで、少女マンガがたくさん置いてあったからパラパラめくってみたり、おかまドライヤーに座って20円投入して、「ひょおおお!」ってアタマを乾かして…。

ちょっと失敗もしたけど、とにかくすご~~くすご~~く楽しんだの。

で、お借りしたボディーソープとシャンプーのセットを番台に返しに行きましたらば、



いつの間にか番頭さんが男の人に交代してたの…



一瞬固まったけど…


行けて良かったです





◎関連記事『下町銭湯』
↑ココは「ソレっぽいけどスーパー銭湯」で、今回は本物のレトロ銭湯です!
よかったらコメント欄も読んでってね。ティモ豚が「行きたい行きたい」ほざいてるから(笑)




↓ティモ豚がんばれクリック
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2016-10-19 20:36:00
ティモコさん、とうとう本物のレトロな銭湯に行かれたのですね。

番台のおばさん何だか人情があって良いですね。

来ている人がまた良いですね。

おかまのドライヤーなんてまだあるんですね。
びっくりです。

昔はお風呂出てからビン入りのコーヒー牛乳飲んで、美味しかった記憶があります。

ケロリンありましたか。

ティモコさんの夢が叶って良かったですね~♪
返信する
グリーンリーブスさんへ♪ (ティモコ)
2016-10-19 23:37:19
こんばんは~~!
いつもコメントありがとう
ハイ!とうとう行ってきました!
多分ワタシは一番客だったので、他に客がいなかったけど(あ、おばあちゃんが後から来たけどw)情報誌に紹介されてたトコロなので、レトロファンには人気のお風呂屋さんだと思います。
オカマドライヤー、現役でした!感動しました!
風呂上りのコーヒー牛乳は最高ですね
ケロリン桶を使えなかったのだけが心残りです…
返信する
子どのころ (があこ)
2016-10-20 07:46:21
家の古いお風呂がよく壊れて
銭湯にいきました

懐かしいな
何軒ももあったはずなのに、いつのまにかなくなってた
銭湯はアミューズメントだったな

同級生の男子が
お母さんと、女湯にはいったたりとか

返信する
銭湯〜〜 (七子)
2016-10-20 20:50:33
レトロな銭湯にヮ 行ったコトないですぅ。
子供の頃ヮ 自転車でちょっと走れば レトロな銭湯が二軒あったケド 今もやってるのかなァ…
ケド 行く機会がなかったなァ〜〜ン…
今ヮ あちらこちらになんやらの湯みたひな銭湯があるケド 一度 近所の人にあってしまって 裸なのに やれ久しぶりだの元気にしてる?だの なんだかんだ話しかけられて近場ヮ 二度と行くまいと…プ!
でも 富士山の絵がある銭湯 ちょっと行ってみたいなァ〜〜ン〜〜
返信する
Unknown (あざみ)
2016-10-20 22:47:46
銭湯か いいなあ~~
大きい風呂で温まりたいな~~

レトロな銭湯 どこにあるやろう・・・
返信する
いいなぁ! (Hachi)
2016-10-20 23:45:14
うんうん!懐かしくて、ほっこりしちゃうなぁ~
昔、すぐ近くにあったので、子供の頃はよく行ってたよ!
オカマドライヤーやマッサージ椅子には、決まっておばあちゃんが座っていた(笑)
数年前に、娘とこのタイプの銭湯へ行って、ドライヤーが3分20円で、普段は薄毛が寂しいけど20円で完全に乾いた髪を誇りに思えたよ(笑)
風呂上がりのコーヒー牛乳は、最高だよね!
そういえば、ボウくんの「コーヒー牛乳 Tシャツ」は、まだ愛用中かしら??
返信する
おぉ~銭湯ですか。 (mido)
2016-10-21 11:35:49
我が家の周りにはレトロな銭湯がないのね~
リフォームの時に銭湯を検索したんだけれどなくて、結局近場にあるスパってやつに3~4日通うことになった。高いし風情がないのよね。
メタボの実家の近くにはまだ少し残っていて、子供たちを連れてわざわざ入りに行ったのを思い出します。
確かに暑いお風呂もあった。薬用風呂なる真っ黒の風呂もあったなぁ~風呂あがりにはコーヒー牛乳懐かしいぃ~
でも今は昔。もうその銭湯もなくなってしまいました
いいな~ティモコさん。
返信する
Unknown (redbird315)
2016-10-21 16:52:04
私も(まだ)20代の頃逝った・・
もとい、行ったことある!
それがさ。。。

脱衣場で着替えてたら、突然目の前の壁から
男の人が出てきてさ!!
目の前の壁と言っても、通用口の扉が壁紙と同じだったから気が付かなくて
それでもって男の人が出てくるなんて
どないなっとんねんって(怒)
と当時は怒りだか羞恥心だかで、完全に凍結しましたよ(笑)。

男性?
多分従業員です。
ホースだったかモップだったか持って、謎の扉に戻っていったので・・・

あれ?
ブタに髪の毛ってあったかしらん???
返信する
銭湯だぁ~ (koumama)
2016-10-21 21:27:05
今流行りのレジャー施設についてるスーパー銭湯みたいなのではなくて レトロな銭湯なんだよね♪うわぁいいないいな~
深川の下町にも数か所あったんだけど
今はつぶれちゃってなくてね、行きたいんだぁ。
レトロな感じ いいな、コーヒー牛乳あったのね♪うふふ
テンション上がるよね~
帰りに男の人が番台にあがってたんだ(笑)
それはそれでありそうかも~ぎゃは
おかまに頭いれるのもレトロで楽しいね(笑)
返信する
があこさんへ♪ (ティモコ)
2016-10-21 23:52:33
があこさん、コメントありがとう!
こういう銭湯、昔はそこらじゅうにあったよね。
いつの間にかどんどん減って、なくなって、そのうちスーパー銭湯になって…。
スーパー銭湯もなかなかアミューズメントで(笑)好きなんだけど、どうしても昔ながらのレトロな『お風呂屋さん』に行きたくて探しちゃった(笑)
懐かしいね。
そうそう!あの頃は結構大きな男の子も女風呂入ってた!
返信する

コメントを投稿