ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

恐怖のホワイト・エリア

2013年04月20日 23時14分55秒 | ティモコなエッセイ


先日ティモコ、危ない橋を渡ってしまいました。

私は駅まで自転車通勤してるんですが、そんなにギリギリに家を出たつもりはないのに、駅に着いて自転車を置くスペースを探していたら、私が乗る電車のもうすぐ来ちゃうよアナウンスが。

えっ、ちょっ、マジぃ?ナニそんなに急いでんの、いつから特急になったのアンター?

とっとと自転車を置いてダッシュでいかねば間に合いません。
しかしこういう時に限ってどっこも空いてないんです。
無料の自転車置き場、なぜかいつもよりギュウギュウ詰めで、私の自転車を置くスペースが全くもって見つかりません。
超あせっていると、追い立てるように電車の近づくぴるるるるる~って音が。

あっか~~~ん!!!

追い詰められた私の目に映ったのは、とある場所。
一番ホームに近い特等席であるにも関わらず、いつも誰も自転車をとめようとしない恐怖の空間、

その名も『ホワイト・エリア』!!(※ティモコ命名)

私は心の中で私の自転車に「ごめんティモコ号!許してティモコ号!」と叫びながら、ホワイトエリアにティモコ号を置き去りにして、電車に飛び乗ったのでございます…。
(※ギリですが駆け込み乗車はしてませんのでご安心を)



さて、ホワイト・エリアとは?
駅とかに縁のある方なら、もうおわかりかもしれません。
そうです。ポッポちゃんです。
ぽっぽっぽーって首をカクカクさせてヨチヨチ歩いてる、時にはパタパタ短距離を飛ぶ、日本各地で広く見られる、あのぽっちゃりした可愛い鳥。
そうです。ホワイトエリアはいつでもそこだけ真っ白に染まっている、
鳩フン被害エリアなのです。
ごく稀にそこにとまっている自転車を見ることがありますが、とめた人は多分に今朝のティモコと同じ状況だった人でしょう。
そしてその自転車の運命は、みごとに期待を裏切らない、とにかく残念な感じとしか言いようがない感じになっておりました。

ティモコ号の犠牲のもと、無事仕事を終え駅に帰ってきた私は、自転車置き場に行く前に、駅トイレでティッシュを湿らして準備を整えました。
可哀そうなティモコ号、すぐにキレイにしてあげるからね…

そしてホワイトエリアで再会した私たち。
なんとー!
彼女は無傷でした…!!!
ポッポさんたちはお留守だったのでしょうか?
それとも空気を読んでくれたんでしょうか?
乗る前に丹念にチェックしましたが、どっこも白いモノにやられていませんでした。

やれありがたや。
でもすご~くドキドキしたので、もう二度とそこに置く気はありません…。







応援クリックよろしくデス

人気ブログランキングへ