気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

マクロレンズに挑戦

2010年01月16日 12時11分04秒 | トイプードルのフラン
マクロレンズを折角買ったのに全然活用していなかったので

昨日、撮影練習用にお花を買って帰りました


小さなお花で↓ハーデンベルギア


20枚位、写しましたがまともに写ったのは少なかったです


マクロってピントが合わせにくい?






こちらはピンクのスィートアリッサム


練習有るのみでしょうか?


マクロレンズを使いこなすのは難しいです~





この前買ったフランの おもちゃ


ピンクの卵型のボール  マツゲは取れたけど意外と丈夫 


噛んでもクニャっとなるので千切れないようです。





「頑丈です!」と書いてあったピンクのボールは1日でこんな事に~





最近ネットで買った「噛んでも壊れない」と検索してヒットした おもちゃ


3日位 経っていますが今の所、無事です 犬の絵と字は消えましたが




最近のフランちゃん↓

※(ブルーミングに載せたのと同じ動画です)





そうそう


ホットフラッシュの症状が激減しました。


市販薬を飲んでいましたが頭痛が、さらに酷くなってきて、


ちょっと耐えれなくなってきたので


更年期障害専門の病院(ネットで検索したら近くに有った)へ駆け込みました


ホルモン療法?下の薬を飲んだら症状が(10ぶんの1くらいに)激減


頭、首、背中も凄く重たかったのに、何だか軽~くなって気分爽快





お薬が効いて良かった~


完全に症状が消えた訳ではないけど随分楽になりました。


それにしても専門の病院が有るなんて調べてみるまで知らなかったです。


予約してなかったので随分待たされましたが


同じような症状で辛い思いをしている人が沢山いるんですね~


待合室は、同年代の方で、いっぱいでした~


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ひらひら)
2010-01-16 20:45:42
おもちゃ無残。。。。。
うちも遊ぶというより、食べるものだと思ってるみたいなのであまり買いません。
なにより中国産が多くて何だか食べるの怖くて
tomokoさんはフランちゃんと根気比べですね☆

ホットフラッシュましになってよかったですね。
まず産婦人科へ行くと思ってましたが専門病院があるんですね。
やはり診てもらって薬処方してもらうのがよかったんでしょうね。
まだ私の周りにはいないので参考になります。

返信する
ひらひらさん (tomoko)
2010-01-16 21:32:34
おもちゃは与えるとダメですね
遊んであげる時だけ使うと言う感じにすると良いんだけど
留守番している時に、きっと退屈だろうなぁ~と思うと
ついケージの中に入れてあげたくなるんですよね~

はい行った病院は、一応、産婦人科なんですが
お産は出来ない病院なので妊婦さんは来ません

中野司郎レディースクリニック
http://www.clinica.jp/
更年期障害専門で検索してヒットしましたよ
専門で扱っているだけあって凄く親身に対応して下さいました。
待合室に妊婦さんが居ないので気兼ねが無いです
返信する
綺麗に撮れてます (TAKE)
2010-01-17 23:33:59
ホットフラッシュの症状が緩和されて良かったですね。体調が悪いときには本当に健康の有り難味が分かりますね。

マクロ、難しいですね。
でも、その分、うまく撮れたときは、実物よりも綺麗に写っていて感動ものです。ちょっと大げさかな(^^♪

今度は投稿できてるかな? 心配(~_~;)
返信する
TAKEさん (tomoko)
2010-01-18 01:21:25
コメント欄で、ご不便をおかけしました
承認制だと自分のコメントの確認が出来ないですものね
実は、たま~に入って来る変なコメントの為に承認制にしていましたが
解除して様子を見る事にしました。

うんうん確かに!実物より綺麗に写っていますね
パナ板でTAKEさんにF値の変え方も教えて頂いたので
次回のマクロ撮影はもう少し上手に写せるかも~
頑張ります~
返信する

コメントを投稿