気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

フランちゃんのごはん

2016年05月29日 19時05分30秒 | トイプードルのフラン

トイプードルって皮膚が弱いんです
アレルゲンカットの餌をあげていますが 
先月から何だか急にあちこちぼりぼり掻き始めて 痒い所をがじがじ噛んで毛は抜けるし
赤くただれて悪臭が出始めました  
洗っても次の日には超臭い 
薬をつけているのに
耳の中や皮膚の弱い場所がただれてえらい事になってしまいました
薬をつけても治らないんです

そう言えば先月この餌に変えたなぁ  
500g×12袋入り

えっ・・・もしかしてこれが原因!?  


以前は、ちょっと高いロイヤルカナン食べさせてました  
時々痒いのは出ていたのですが
今回のは酷過ぎ・・・・

余りに可愛そうなので、ネットで色々色々調べまくりました
高齢犬用は良くない物が入っているらしい
添加物がアレルギーを起こすらしいです

安全と思われる餌は何種類か有りましたが定期購入しなきゃいけなかったりで
お試しで買えるのを探していてこれを見つけました
↓ この餌も安全と書いて有った物です
急遽Amazonで購入  すぐ届くので便利!



この餌に変えて1週間 かゆかゆ~になってた所は、すっかり綺麗になりましたよ
もう悪臭もしなくなりました
あ~良かった! 餌でこんなに変わるんですね
味も美味しいらしくて、はがはが言いながら食べてます(笑)

お昼寝中のフランちゃん


飼い主に似てメタボぎみ(笑)





 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (小父さん)
2016-05-29 20:58:06
高齢犬用とか小型犬成犬用ってあるんですね!

私はペットを飼ったことがないので何も知らなかったんですが
ブログ訪問で知識だけは随分増えました。

トイプードルのフランちゃんはまるでお人形みたいです。
成犬 総合栄養食 が体に合ってよかったですね。

そうそう、亡くなった長兄が先に旅立った義姉の柴犬の子犬に随分お金をかけていたのを思い出します。
子供が居ないのでとても大切にしていたと思います。
亡くなった後、わんちゃんのアルバムが一冊残っていましたね。
返信する
メダカも (はなこころ)
2016-05-29 23:22:43
稚魚のえさと
生魚のえさ
違いますものね。

案外 てがかかります。

・・はなこころ
返信する
小父さん (tomoko)
2016-05-30 00:50:43
こんばんは
今年7歳になったので高齢犬用の餌を買ったのですが
どうも合わなかったようです
まだ未開封の餌が沢山残っているのですが
捨てるか誰か貰ってくれる人が居るかな・・・
勿体ない事をしました
返信する
はなこころさん (tomoko)
2016-05-30 00:53:40
こんばんは
メダカの餌にも種類が有るのですね
知りませんでした~

子供たちが幼い頃に川でメダカをすくって飼育ケースに入れた途端に死んでしまった事がありました

メダカってデリケートなんですね
返信する
苦労も楽しいね (チー子)
2016-05-30 22:15:37
わんちゃん買うのも大変ですね
家族の一員ですね
色んなドラマを作ってくれることでしょうね

我家にもワンちゃんがいた時、大きな声を出すと喧嘩と思い、何時も仲裁に入ってくれました(笑)
返信する
チー子さん (tomoko)
2016-05-31 13:55:23
こんにちは
生き物を飼うってほんまに難しいですね

我が家に来て、この子は幸せだったのかな~って思う事が有ります

返信する

コメントを投稿