気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

清水寺を散策

2015年10月24日 01時52分35秒 | おでかけ京都

10月22日撮影
休みだった息子が「清水寺へ行きたいんやけど行かへん?」と言うので
えっ まだ紅葉してへんやん何で? 京都は人が多いよと返しましたが
前回、息子が学生の頃と4年前に夜景を見に行ったのですが、ちゃんと見て無いしじっくり見たいと言うのです

まぁ紅葉には早いし 平日だからそんなに混んでないだろうと車で行ったのですが・・・甘かった~(笑)

市営の清水坂観光駐車場(1000円)は満車で断られ 物凄い人ゴミの中、車でトロトロと坂を降りて行くと、運良く1台空いてるタイムズが有ったのでそこへ停めました
最大800円って書いて有ったのでラッキー!



やはり京都は凄い 平日なのに修学旅行生とか海外からのお客さんで歩くのも大変なくらい犇めき合っていましたよ



お着物を着ている人もかなり多かったです



仁王門と三重塔が見えてきました



仁王門の手前左に有る善光堂


首振り地蔵  首が回ります

 

馬駐(うまとどめ)


普通の狛犬は阿吽ですが 仁王門前の狛犬はどちらも口が開いた「阿」です
お釈迦さまの教えを大声で世に知らしめているともいわれています



西門(さいもん)と三重塔


三重塔 とても鮮やかでした



轟門は修復工事中で通れませんでした



本堂の窓の下には、深い筋状の傷が横にずっと続いています
昔、お百度やお千度詣りをする際についた、数取の串や樒(しきみ)の擦り傷



「出世大黒天像」



清水の舞台から望む子安塔(こやすのとう)



格子状の扉 蔀戸(しとみど)。



筋状の傷はぐるっと一周しているので反対側からも見る事が出来ます
夜中に手探りでお参りをした、数えきれない人々の信心の証

堂々巡りの語源



本殿の後ろに有る地主神社 ここはいつも上がらなかったので今回は上がってみる事にしました



恋占いの石が端と端に1つづつ有って目をつぶってもう一方に辿り着けたら恋が成就するのだとか 



この角度からの写真は有名ですよね



子安塔から望んだ清水の舞台



別角度から



音羽の瀧  山から出る湧水です



三重塔 手前の木が少し紅葉していましたよ



茶碗坂通りの「あさひ坂」と言うお店でちょっと休憩  茶碗坂通りは人も少なくてお値段も良心的な価格です



アボカドと湯葉の乗った海鮮丼を頂いたのですが  うま~っ!でしたよ 白味噌のお味噌汁もホッとする味で大満足



以下5枚息子が撮影した物です
轟門、修復工事の様子







檜(ヒノキ)舞台の下から撮影
この舞台は釘を使わずに組み立てられています
築400年 柱は樹齢100年以上の欅(ケヤキ)の木
釘を使っていないので後400年もつそうです  400年後の建て替えの為に京都の山を一部買い取って現在、ケヤキを育て始めているそうですよ





ご飯を食べた後、車まで戻って駐車料金を精算
最大800円と思っていたのに・・・2400円って表示されてビックリ仰天 
よくよく見たら最大800円の下に0:00~8:00って小さく書いて有りました 
実際は20分400円だったのです 
 
うわぁ~ん 何か騙された気分~  
でもね 優しい息子が駐車代とガソリン代出すわって言ってくれて4000円くれました
えっと、ご飯代と高速代もかかってるんだけど・・・  まぁ良いか(笑) 

でも今度から京都へ行く時は絶対電車で行こうと誓ったのでした~










12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2015-10-24 07:13:09
清水寺、私も大好きな場所です!
京都へ行ったら必ず寄ってきます。

坂の入り口から車は進めない事が多いですよね。いつだったか、大行列しているのを横目に歩きました。
私は京都へ行ったらレンタカー借りませんが、便利なレンタカーも京都では持て余してしまうでしょうね。

息子さん、誘ってくれていいなぁ~私も誘われたら即OKしてしまいます。
そしてお金まで出してくれて優しい~~
駐車場の罠には気を付けないといけませんね。観光地でその安さはまず無い!って事になりそうですね。
こちらの中高生は、今が京都奈良の修学旅行シーズンです。平日でも混むわけですよね。

久しぶりに清水寺見たわ
確か前回訪れた時は、舞台が工事中の為、布で覆われていて残念だった覚えがあります。

運転お疲れ様でした!
返信する
ひよりさん (tomoko)
2015-10-24 08:05:32
おはようございます
そうですよね最大800円は無いですよね(笑)

でも ご飯を食べた茶碗坂には、ちゃんと最大1200円の駐車場が有ったんですよ
人通りの少ない場所なのでリーズナブルな設定になってるみたいです
下調べが甘かった~(笑)
でも、もう車で行くのは凝りました

本殿が布で覆われてたのは残念でしたね
この日は轟門と奥ノ院が布で覆われていました
返信する
駐車料金 (山水)
2015-10-24 09:02:50
がっかりですね 金額は仕方ないですがだまされたみたいで嫌な思いします
お寺で儲けている商売なのに仁王門前の狛犬のように開いた口が塞がらないです
どちらも口が開いた「阿」は初めて知りました
もうすぐここで森清範貫主が今年の漢字書きますね「開」でも書けば笑えます
京都の渋滞はなかったですか
返信する
Unknown (すもも)
2015-10-24 09:08:31
駐車料金すごい高いんですね。
紅葉は少し早かったみたいですね。
でも今年の紅葉はきれいでしょうね。
今観光地、外国の方が多いみたいですね。
出かけたいけど人ごみは苦手です。
返信する
優しい息子さんで… (aimaco)
2015-10-24 10:16:03
いいなあ… 清水寺は、先週?テレビ、ぶっちゃけ寺?でやってましたもんね。おまけに時期的に平日は修学旅行生が… 。有料駐車場も増えましたが、紛らわしい説明の書き方するのね。気をつけよう。昔の職人は、本当もののない時代に よく 釘もなしで組んで 建てられ増したね。昔の人の方が発想も思考も凄いと思いません? お習字も上手くて、達筆すぎて読めない…U+1F4A7 tomoko さん、行動範囲広いですね。手作りできるものは ご自分でやっちゃうし…家庭的なところも見習いたい。私は食べる人で、作るのは…U+1F4A7味覚障害、左手の軽い麻痺で、包丁持つの怖いです。楽しそうに作ったり、旅されて、読んでる私も楽しくなります。 これからも 奈良近辺?の気軽に行けそうな所、アップして 教えてくださいね。旅行誌よりも参考になります!
返信する
清水寺 (みのこ)
2015-10-24 15:14:43
わ~相変わらず人が多いですね。

今年の春に清水寺の春のライトアップ最終日に行った時も人・人で歩くのも大変だったのを思い出しました。

流石tomokoさん丁寧な説明で良く解ります。
茶碗坂通りの「あさひ坂」知りませんでした。

駐車料金が馬鹿になりませんね、
でも息子さんとデートいいな~
返信する
写真きれい! (furanemama)
2015-10-24 15:41:08
清水寺、京都に居ながら長い間行ってなかったので懐かしい気分で拝見しました
(*^^*)

画像がきれいU+203CU+FE0Fカメラ、お上手ですね~
特に「清水の舞台から望む子安塔」の写真に感動しました。

息子さんと色々な所に行かれるなんて、羨ましいです。
返信する
山水さん (tomoko)
2015-10-25 00:40:14
こんばんは
最大料金800円って書いて有ったら
普通、深夜の金額と思わないですよね

見落とした私が悪いのですが、このトリックに引っかかった人、結構いるんじゃないのかな

京都市内の渋滞はそんなに酷くなかったですよ
ほんと桜や紅葉の時期は身動き取れなくなります

そう言えば昔 奈良駅の近くで1日600円の所に車を停めて2泊3日の旅行に行ったんです

1日600円だから単純計算で1800円と思ってたら5700円と表示されてビックリ
よ~く見たら小さな字で24時間以降は1時間100円と書かれていました
小さな注意書きは気を付けて見ないと騙されますね
返信する
すももさん (tomoko)
2015-10-25 00:42:52
こんばんは 私も人ごみはあまり好きでは無いです
紅葉もまだだし平日なので空いてるだろうと思ってたので・・・
でも京都はいつでも混んでるんですね~

ほんと海外からの観光客メチャクチャ多いですね
日本人の方が少ない感じでした
返信する
aimacoさん (tomoko)
2015-10-25 00:56:49
こんばんは
そう言えば、ぶっちゃけ寺でもやってましたね
色々なTVで取り上げられていますね

釘を使っていないから長持ちするそうです
釘が有ると釘が錆びて木が傷むみたいですね

ほんと昔の人の知恵は凄い
400年経っているのに、まだあと400年大丈夫なんて木造なのにどうなっているんでしょうね

返信する

コメントを投稿