気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

クリスマス☆イルミネーション海遊館

2009年12月10日 23時50分53秒 | おでかけ大阪

息子と休みが重なったので、ちょっと思い立って2人で海遊館まで行ってきました

JRで弁天町まで行き(何故か)高架上を走っている地下鉄中央線に乗り換え

大阪港に到着したのが夕方4時頃だったかな~家から1時間ちょいです。

平日と言う事も有りガラガラの海遊館です。

こんなにのんびり回れたのは初めてかも!?




↓淡水に棲む魚 いわな かな? (う~ん塩焼きにしたら美味しそう)  


さて右の写真は何か分かりますか?    実は、水槽を舐めているラッコです




このアザラシは、この体制で・・・・


なんと寝てます~  時々こっくりこっくりと後ろに船を漕いでいました



アマゾンの巨大な淡水魚や  群れでぐるぐる泳ぐイワシ





海遊館の巨大な水槽は円筒形になっていて


エスカレーターで上まで登り、そこから水槽のまわりの緩やかなスロープを


らせん状に回りながら少しずつ降りて行くので割と長い時間楽しめます


途中、休憩出来るスペースも沢山あり


椅子も沢山置いて有るので座って、のんびり水槽を眺めました。


ジンベエザメです~ 2匹いましたよ~


遠くにサンタさんが泳いでいるの分かりますか?




海遊館の水は、ちょっと透明度が悪いようです。

(沖縄の美ら海水族館は、もっと透明度が高いです) 2008/1/30の日記参照

魚が近くに来ると、ちゃんと映るのですが大き過ぎて全体像が入りきれません~






息子が写した1枚↓



夕方5時になると同時に照明が夜の海バージョンに変わりました。

ちょっと幻想的ですね。



綺麗なクラゲも沢山いましたよ~

中々、ピントの合っている写真は無かったですが~(う~ん難しい~

   

外へ出てみると巨大ツリーに灯りが燈されていました。

白ばかりと思っていたら突然照明がピンクに変わり又すぐに白に・・・



イルミネーションのジンベエザメ  綺麗です~




面倒くさがらずに、ちゃんと三脚、持って来てて良かった





イトマキエイ(マンタ)の奥にはペンギンも居ましたよ


 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい思いで・・・ (zenpeichan)
2009-12-11 18:00:18
おお、ここ、ここ・・・知ってますよう。
もう、20年ぐらい前?だったでしょうか。
会社の社員旅行で行きましたよう。(社員旅行と言っても自費なんです・しょぼいね)
このジンベイザメって何年いきられるのでしょ
う。私の時もいましたねぇ・・・もう代替わり?
綺麗なイルミネーション、最高!三脚は必需品
ですね。
さて、さてマクロレンズ。さらに憧れのライカ
レンズではないですかぁ。凄い!凄い!凄い!
もう、tomokoさん凄過ぎ!
フォーサーズは焦点距離2倍になりますね。
いい写真を楽しみにブログ待ってます。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2009-12-11 20:06:05
このジンベイザメは5代目なんだそうです。
自然界のジンベイザメの寿命は60~150年位だとか・・・
狭い水槽でストレスで死んでしまうみたいです。

マクロレンズ活用したいのですが
ベランダに花は無し
何を写そうか考えあぐねています~
返信する
綺麗なイルミ (TAKE)
2009-12-11 20:58:11

こんばんは。パナ板のTAKEです。
こちらにカキコするのは初めてです。
でも毎日拝見してはいるのですよ。

三脚持参で気合が入ってますね!!

水族館の撮影はとても難しいのに、
ジンベイザメなど、みな良く撮れてますね。
イルミネーションも幻想的で素敵です。
僕も明晩どこかにイルミ撮りに行こうと
思います。三脚…必携ですね、やっぱり。
返信する
TAKEさん (tomoko)
2009-12-11 22:20:16
こんばんは
まぁ毎日見て下さっているんですか!?
ありがとうございます。

そうなんです~
前に夜景を手持ちで写して、ぶれまくったので
今回は頑張って三脚持って行きました

三脚&リモコンでシャッターをきるか
セルフタイマーで写すと
もっと確実に、ぶれないそうですよ


返信する

コメントを投稿