気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

しあわせ回廊なら瑠璃絵 (新公会堂と大仏殿)

2014年02月10日 00時17分52秒 | おでかけ奈良公園

2月9日  久々にお出かけしました
家族3人で奈良公園で開催されている「なら瑠璃絵」を見に行ってきましたよ^^

少し早めに着いて東大寺の裏参道を通り二月堂を目指しました



裏参道の梅が咲いていましたよ



二月堂で日が沈むのを待ちました



あまり焼けませんでしたが二月堂から望んだ夕日です



まだ明るかったので奈良公園界隈では有名な釜飯のお店「志津香」へ行ってみました
結構並んでいて30分待って・・・座ってからも30分待って  合計1時間待ちでしたが 牡蠣釜飯 美味しかったです~

 

7時過ぎにお店を出て新公会堂の前へ・・・
綺麗な灯りが沢山並んでいます
   

前回行ったのが2011年で→ 「2011年なら瑠璃絵



新公会堂の中です
3年ぶりに来たら随分と規模が大きくなっていてビックリしました!
しかも、これ入場無料なんですよ    



中を歩いている人が見えると思いますが
ここを歩く人は有料です(七夕ロード入場500円)



スモークが焚かれた小川



こちらも新公会堂の中です



金色の灯りのトンネルを通り抜けた所にはバンビちゃんのイルミネーションが有りましたよ

  

 イルカも飛んでいます  

 

ライトアップされた山茶花も綺麗でした



池にも灯りが写り込んでいて、幻想的な感じ



新公会堂を出て大仏殿へ向かう途中です

 

大仏殿前の鏡池にミストの様な噴水が上がっていて・・・・



正面から見ると(ミストスクリーンに投影された)アートプロジェクションが綺麗でした



次々と映像が変化します  近くで見ると結構迫力が有ります

 

大仏殿もライトアップされていて なら瑠璃絵の期間中は壮観窓が開かれて外から大仏様を拝観する事が出来ます






以上 ルミックスG5&パナソニック12-35mmにて全て手持ち撮影です
(持って行っていませんでしたが)人が多いので三脚は使えないと思います

以下7枚、一緒に行った息子が写した物です(キャノン7D&シグマ18-250mm)こちらも手持ち撮影

 





    






   

3年前とは比べ物にならないくらいバージョンアップ(?)されていて本当にビックリでした
2ヶ所しか回らなかったので他の会場も見てみたくなりましたよ
14日まで開催されているので、もう1回行ってみようかな~なんて思っています^^

この日の万歩計は7800歩でした 
冷え込んでいて寒かったのも有るのですが久々に歩いたせいか膝が痛くなってしまいました
運動不足が一番の原因かもですね(笑)





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2014-02-10 06:40:18
壮観窓,しっかり見させてみらいましたよ。
うん、素晴らしい!
しかし、規模が大きいですねぇ。
これがお寺さんの運営で行われるなんて・・・
びっくり仰天ですよ。
返信する
ありがとうございます (miyabi)
2014-02-10 08:17:10
ほぼ一睡も出来なかった朝に、美しい写真の数々を見せて戴き、介護の疲れも一気に安らぐのを感じます。
気になりながら、未だ行けていない催し、来年は是非に…と思います。
お二人のお上手な写真 いつも素晴らしいですね。早く 教えて頂ける日が来るのを楽しみにしています☆o(^-^)o
厚かましいお願いですが、お写真は待受画面に頂くことは 可能でしょうか?

返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2014-02-10 08:42:14
3年前と比べて規模が大きくなっていて、ホント!ビックリしましたよ
ちょっと調べてみたのですが、お寺さんの運営では無いみたいです
「なら瑠璃絵 実行委員会」と言う団体が企業から運営資金を募集して運営しているみたいですよ
http://rurie.jp/approval/
段々有名になって奈良の集客につながると良いですね^^
返信する
miyabiさん (tomoko)
2014-02-10 08:44:38
徹夜で看病されたのですね
お疲れ様です

お褒めのお言葉とても嬉しいです
ありがとうございます
写真を待ち受け画面にですか?
どうぞどうぞ
こんな写真で良ければ、ご自由にお使いくださいね

ゆっくり眠って疲れを取って下さい
お体壊されませんように
返信する
奈良瑠璃絵 (みのこ)
2014-02-10 20:43:32
素晴らしいですね、
息お呑むような気分で拝見しました。

夜の輝きは迫力満点ですね、
お二人の写真が甲乙つけがたく素敵です。

牡蠣釜飯も大きな牡蠣で美味しそう、待った甲斐が
有りましたね。
返信する
Unknown (白雪)
2014-02-10 22:19:39
お久しぶりです、こんばんは。
行かれたのですね、それも早い時間から。
お蔭様で二月堂への道、ここいいですよね。
そしてお堂からの夕陽までのおまけかとおもいきや、志津香さんの釜飯まで。おこげがたまりません。
いよいよ本番の「瑠璃絵」これがまたすばらしいお写真、私行かなくても満足です。寒いのでオコタの守りをします。
行かれた日には奈良の熱い物グルメやってませんでしたか?
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-02-10 23:20:07
ありがとうございます
一面のLEDの海は圧巻でしたよ^^

牡蠣釜飯は美味しかったのですが薄味が好みの私にはちょっと塩辛かったです

お茶をがぶがぶ飲んだせいか夜眠れなくなってしまいました(笑)
返信する
白雪さん (tomoko)
2014-02-10 23:24:21
こんばんは^^
ありがとうございます
裏参道、雰囲気良いですね
私もこの道が気に入っています

釜飯のおこげは、中々取りにくいですがたまらなく美味しいですね^^

奈良の熱い物グルメですか?
知らなかったです~見たかったなぁ
返信する

コメントを投稿