気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良奥山ドライブウェイ

2012年12月10日 16時40分13秒 | おでかけ奈良公園



12/9の続きです


朝8時過ぎの東大寺大仏殿 

中へは入らずに中門の所から写しています
 

 

中門には四天王の2人が邪気を踏み付けていますよ  柵の隙間から写しています

 

奈良マラソンを見た後、「そば処  喜多原」へ入ってお蕎麦を頂きました

 

3人がそれぞれ好きなものを注文 蕎麦はコシが有りダシがとても効いててどれも凄く美味しかったです   

  

そば処 喜多原の前から見えた戒壇堂

  

屋根飾りが珍しいですね   狛犬? なんだかシーサーぽい感じ

 

ひょうきんな顔の鬼瓦    とぐろを巻いているのは龍のようです

 

上の方に有る鬼瓦はちょっと怖い感じでした

   

まだマラソンは終わっていない時間でしたが、迂回路として若草山(奥山)ドライブウェイが無料開放されていたので若草山の頂上まで上がってみましたよ

途中の展望スペースから見えた大仏殿と興福寺五重塔



若草山頂上です 奈良市内が見渡せてとても気持ちが良かったです~  でも風が強くてさむーい 

 

遠くの街を眺めていたら・・・

遠ーーくの方に家のマンションが見えると言うので、 そんなバカな~見えるわけないやん~まじまじと目を凝らして見ると・・・




えっ?もしかして あれかな?



ズームしてみましたよ   ん~?なんだかそれっぽいような・・・     175mmまでズームしたら見えました!  確かに家のマンションです 


若草山から見えるなんて本当にビックリ仰天        ええ~っ?家から若草山が見えたっけ?  全然気が付かなかった~

 

頂上の駐車場に居た鹿たち   ひだまりで気持ちよさそうに日向ぼっこをしていましたよ

 



それにしても寒かったです

もう、どこにも寄り道せずに帰りました      これが若草山の頂上から見えていた20階建てのマンションです

 

寒風に晒されたので、体の芯まで冷え切ってしまいました


温泉施設のあるマンションに住んでいて本当に良かった~


ゆっくり温泉に浸かって温まりました  極楽極楽~ 


その後、夕方にはフランの散歩がてら役場まで歩いて行って不在者投票を済ませてしまいました


16日は主人も息子も仕事だとか・・・ 私は、ついでに投票しちゃいました(笑)


投票所よりも近くて良かったです





13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2012-12-10 17:17:30
鬼瓦のアップ、面白いですね。
マンホールのふたの写真を撮り歩いている人がいますが、
鬼瓦も写真コレクションするといいかも知れませんね。

20階建ての温泉付きマンション。周囲と高さがまるで違いますね。
木津川が氾濫しても大丈夫。そもそも危険区域じゃないかな。

返信する
takeさん (tomoko)
2012-12-10 23:37:49
鬼瓦、色んな顔が有って面白いですね
マンホールの蓋も珍しい柄のは写したくなります

木津川が氾濫したらどうなんでしょう?
かなり昔に支流が氾濫して沢山人が亡くなられたと言う話は聞いた事が有ります
木津川のさくら堤は亡くなった人の数だけ桜が植えられて居るのだとか・・・

危険区域なのか全く知らなかったのですが
調べてみたら危険区域でした
万一氾濫したら5m位水没するようです

マンション1階は店舗と温泉とホールしか無いので住居部分は大丈夫と思います
2階も人は住んでいなくて免震層なんです
3階の高さまで水没することはまず無いでしょう

大雨が降るとサイレンが鳴っています
結構離れているのによく聞こえますよ

一晩中鳴っている日も有りましたよ
家は、3重サッシなので窓を閉めれば、全く聞こえないのですが
近くの民家は、きっと凄まじい音でしょうね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-11 00:51:58
奈良奥山ドライブウェイ、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日は、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-12-11 16:51:47
頂上からのマンションの眺め、よかったですねぇ。
思わぬところで見つけられるって何だか感動物?
それにしても不在者投票をやったんですね。さて、
私はなーんにも用事がないから16日です。
誰に入れようか、どの党にしようかまだ全然決まって
いません。当日の朝まできっとこんな調子かなぁ・・・
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-12 00:45:07
tomokoさん

昨日は、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (tomoko)
2012-12-12 07:08:06
おはようございます
2回もコメントありがとうございます

京都府民なのですがメチャクチャ奈良が近いんですよ
奈良公園は広くてとても気に入っている場所なんです^^
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2012-12-12 07:13:03
若草山の頂上からマンションが見えるなんて事
思ってもみなかったのでビックリでした^^;

投票、悩みますね
絶対条件として原発推進の所へは入れたくなかったので
悩みに悩んで
今までの私なら絶対入れてなかった党に入れてしまいました
返信する
屋根飾り (みのこ)
2012-12-12 14:42:08
屋根飾り面白いですね、
本当にシーサーを思いだしますね。

立派なマンションですね、何階にいらっしゃるのかしら
風当たりはどうなのでしょうね?

奈良は余り地震が起きないそうですね、昨年3月末に
奈良に行った時地元の方が言っていましたが?
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-13 02:53:48
tomokoさん

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
みのこさん (tomoko)
2012-12-13 07:00:07
おはようございます
マンションは大きいですが家は下の方です^^;
ビル風、凄いですよ
その代わり夏は涼しいです
家の中、吹き抜けて行くのでほとんどクーラー使いません
奈良は地震が少ないんですか?
知らなかったです
私はここに越してきて7年です
以前は島根県に住んでいました島根も地震の少ないところでした^^
返信する

コメントを投稿