気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

白馬八方尾根自然研究路ハイキング後編

2013年08月11日 01時07分06秒 | 北陸、上信越旅行

8月4日

八方ケルンで10分程、休憩した後、直ぐに降りることになりました  パックツアーって本当に余裕が無いです



こんなゴツゴツした岩の上を歩いたんですよ

  

八方池まで降りました  写真を撮っていたら添乗員さんに皆に着いて歩くように注意されてしまいました

対岸まで渡って池に映る白馬連峰を写したかったのですが、自由時間なしだなんて・・・本当に残念です

 

対岸に渡って お天気が良ければ↓ こんな写真が撮れたのですが(写真はHPからお借りしました)  

曇り空でしたので渡っていても、こんな綺麗な写真は写せなかったとは思いますが

 

色々と珍しい花も咲いていて、もっと写したかったのですが立ち止まっていたら遅れてしまうので、前がつかえた隙に歩きながらシャッターを切りました



木道は岩より歩きやすかったのですが濡れていたり 泥が付いている所は立っているだけでも滑って怖かったです



紫のひょろりとした花はクガイソウ 



もっと自由に写真を撮りたかったなぁ~  登った途端に降りなきゃいけないなんてガックリです



岩の表面に濡れた泥が付いているのでホント怖かったですよ   木道でも表面の濡れた泥で滑って転ぶ人が続出 

私も滑って思い切り尻餅をつきました  主人も息子も滑ってコケました

 

途中には雪渓も・・・  

 

タカネウツボグサ



パックツアーだからと油断していましたが



こんなに大変なツアーだとは夢にも思わなかったんですよ   メッチャしんどかったです~

何処に足を置いたら良いのか分からない位ゴツゴツの岩とか 何度もこけそうになりました 



降りる頃に晴れてきました~(笑)



第一ケルンまで後少し



見えているのですが中々です  もう永遠に続くのかと思うくらい長い時間に感じました



途中引き返した人も、雨の中、岩で滑って腰を強打された方が居られて杖をついている人がいましたよ

帰りも八方池山荘からリフトで降ります



どんどん良いお天気に(笑)   この辺りが長野オリンピックのスタート地点です



黒菱平から兎平までのリフトは草が足に当たるほどスレスレの所を通りましたよ



オプションで申し込んでいた昼食のおにぎり弁当は朝から持たされていたのですが、山では食べる場所も時間も無く、ただただ重いだけのお荷物でした

荷物を減らしたくて  うさぎ平テラスで10分くらい時間が有ったので大急ぎで頂きました 



ゴンドラリフトで八方駅まで降ります   パラグライダーが見えましたよ!

 


八方尾根ハイキングはもう懲り懲りです  トラウマになりそうなくらい怖かったです

2日間くらい全身筋肉痛でした~(笑)


この後、バスで15分ほどの移動で白馬五竜アルプス平へ行きましたよ


続きは又にしますね



 







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ari)
2013-08-11 10:09:37
信州へ行かれたのですか!
八方尾根はよく滑りに行っていました。
夏に行くとこんなにキレイな高山植物に出会えるのですねー
しかしけっこう本格的な登山ですね。
スキーで滑ってるコースを思い出しても急そうです(笑
返信する
Unknown (花kei)
2013-08-11 14:24:40
凄く大変でしたね。
いいなあと思うところにいるのに写真撮れないなんて、悔しいですよね。
もうこりごりというのが、ようくわかる雰囲気ですよ。
恐るべし・・・バスツアー。
返信する
Ariさん (tomoko)
2013-08-11 15:29:18
夏の信州は本当に涼しくて良いですよ
日本アルプスも雄大で本当に素敵な景色です

去年は千畳敷カールと上高地へ行きました
同じような感覚でツアーに申し込んだのですがこんなに大変だとは思いもしなくて・・・(笑)


返信する
花keiさん (tomoko)
2013-08-11 15:35:23
晴れていて足元が濡れていなかったらもう少し楽だったのかなとは思うのですが
本格的なトレッキングと言う感じでした
一応、トレッキングシューズを履いていたのですが濡れていると滑りますね
このような所は個人で旅行ないとダメですね
自分のペースで登ったり降りたりして写真も好きなだけ撮りたかったです
八方尾根はこりごりと言うよりも、この旅行会社のパックツアー自体こりごりかも~(笑)
返信する
ツアー (みのこ)
2013-08-11 16:37:56
写真を充分に撮りたかったら
個人旅行に限りますね。

参加する人達が皆写真が趣味では無いですから
でも綺麗に撮れていますね。

<降りる頃に晴れてきました・・・の写真素敵!!
私山岳写真が大好きです
毎年山岳写真展9月開催(東京池袋芸術劇場)を
観に行くくらいですから。
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-08-11 17:08:11
私も色々なパックツアーに参加しましたが、こんなに余裕のないツアーは初めてでした

旅行会社にもよるのだと思います

帰る頃に晴れてくるなんて~と思いましたが
少しでも綺麗な写真が写せて良かったです^^

山の風景は本当に気持ちが良いですね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-08-11 17:16:15
八方池に映る白馬連峰、憧れますねぇ。
私も行ったら撮りた~い。
しかしこのツアー、いいようでなかなか大変なんですね。
しかも余裕がないとは・・・写真一杯撮りたいtomkoさんと
息子さんは消化不良だったことでしょう。
そうそう、こけたときカメラは大丈夫でしたか?
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-08-11 21:41:01
八方池に映る白馬連峰こんな写真が撮りたくて頑張って登ったのですが残念でした

私はカメラを2台タスキ掛けにしていたので尻餅をついても無事でした
息子はどんな状態でコケたのか見ていませんがカメラは死守したようです(笑)

今度、旅に出るときは個人旅行か余裕のあるパックツアーに参加したいと思います^^
返信する
Unknown (えんてつ)
2013-08-11 22:19:49
きょうもすごい暑さでしたが・・・・
このクソ暑いときに山の上は別世界~♪

八方尾根は、18歳の時に初の信州のスキ-に連れられて
行ったところです。
上級コ-スのてっぺんに連れていかれて恐怖で泣いてました(笑)
返信する
Unknown (すず)
2013-08-12 00:16:33
歩きながら撮影…
やはりツアーだと 自分のペースで、というわけにはいかず、忙しいですね。

すがすがしそうで
写真を拝見している私は楽しませて頂きましたけど…
返信する

コメントを投稿