気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

スーパームーン(合成)

2015年09月29日 14時39分07秒 | Weblog

昨夜はスーパームーンでしたね
月は低い位置に有る時はとても大きく見えますね
↓ 9月28日の午前2時頃撮影した物です
私の持っているレンズでは175mmが最大なので小さくしか写りません



ボケない程度にトリミングしてこんな感じです 少しぼやけています
ISO感度を下げてハイシャッターを切りました  雲が多かったので中々ピントが合わなかったです



↓ こちらは昨夜8時頃に息子に頼んで写してもらいました  やはり500mmレンズなので大きく写りますね



トリミングしてもボケません



元画像の お隣のマンション



息子が写した月と合成      建物に対して月が、ちょっと大き過ぎたかな~(笑)




合成ツールを使って ちょっと遊んでみたのでした(笑)


※追記
仕事から帰って来た主人がこのページを開いて
「わぁ!こんな凄い写真撮れたん!?」って (爆)
「撮れるわけないやん合成だよ」って言ったら「あっ・・・ほんまや~合成って書いて有るわwww」
「スーパームーン過ぎる~!」って大うけでした


調子に乗って
2010年にモンサンミッシェルで写した画像に月を合成



興福寺五重塔






 



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力満点 (山水)
2015-09-29 19:10:38
うそつきでも映画のシーンのように迫力のある 月に仕上がりましたね
新聞掲載の月も合成ですね 私合成技術がないので 羨ましいです
返信する
山水さん (tomoko)
2015-09-29 20:26:11
息子がCanonのカメラを買った時に同梱されていた編集ソフトに合成ツールが含まれていたんです
Canon以外のカメラで写した写真もこのソフトで編集できたので良かったです~^^
返信する
スーパームーン (はなこころ)
2015-09-29 20:35:56
見なきゃ
撮らなきゃ

わたしゃ、連写で145枚も
写しましたあ(汗)

・・はなこころ
返信する
合成ツール (みのこ)
2015-09-29 21:07:04
マンションにこのスーパムーン思わず
笑ってしまいました。
一目瞭然お遊びと分かったので(笑い)

合成ツールそんなのあるのですか!
返信する
こんばんは (ひより)
2015-09-29 22:15:03
合成に見えないですよ~。
確かにちょっと月が大きい感はありますがこのまま飾りたい気がします。

我が家から見る月は一部電線に掛かってしまい、余り綺麗ではありませんでした。

こちらでゆっくりお月見させて頂きました

返信する
私も (すず)
2015-09-29 22:54:09
うわ~
こんなすごい写真が撮れたんだ~
・・・と思いました。
月がマンションと変わらないくらい大きいっ!・・・と。
映画のシーンみたい
返信する
はなこころさん (tomoko)
2015-09-30 01:19:36
わぁぉ 145枚連写ですか~
沢山撮りましたね~


返信する
みのこさん (tomoko)
2015-09-30 01:26:08
私のカメラの編集ソフトには無いのですが
息子の持っているソフトには多重合成ツール機能が有ったので使ってみました

昔は多重露光ってレンズの前を黒い紙で覆ったりしながら
長時間シャッターを解放して撮影したりなど大変な作業でしたが
今はPCで、ちょちょいのちょいと出来きてしまいます
返信する
ひよりさん (tomoko)
2015-09-30 01:49:46
ありがとうございます
本当は別の被写体の有る月を写したかったですが
出かけるのも億劫で
こんな事がPCで編集できてしまうって面白いですよね
返信する
すずさん (tomoko)
2015-09-30 01:52:05
これは合成ですが
実際にこんな風に撮影する方法も有るんですよ

それには超望遠レンズが必要になってきますけどね


返信する

コメントを投稿