気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

紅葉の白川郷

2016年11月17日 14時50分03秒 | 北陸、上信越旅行

11月13日撮影
青空と紅葉が綺麗な白川郷です
食事を済ませた後、駐車場まで大渋滞の中を進みます



私は昼食のお肉の胸焼けが半端無くて、じっとしていると気持ちが悪くなってきたので先に車を降りて散策しました 


良いお天気で暑いくらい  


大きな駐車場で主人が来るのを待ちましたが


どうやら離れた所に有る臨時駐車場へ誘導されたようです


渡ってきた出会い橋を戻ります


30分位で主人と合流できました  


前回は4年前の2月 雪の白川郷を見ましたよ→ 白川郷 合掌造り集落 ライトアップ







白川郷のマンホール


駐車場へ行く途中トイレに行きたくなって降りた息子と和田家住宅の前で合流


和田家住宅


入館料300円


2階へ上がる階段が狭くて、並んでいる人は降りて来る人を待っている所です


蚕の繭から絹糸を取り出す道具の様ですね


2階です かつて養蚕がおこなわれていたようでした






2時間くらいかけて一通り見て回りました





北陸自動車道を富山へ向けて走っていると白く冠雪した山々が見えてきました


宇奈月温泉を目指します ちょっと雲行きが怪しくなってきました 4時半なのにもう暗い


この日の宿は、フィール宇奈月  


窓から見えた景色です  目の前が宇奈月温泉駅


駅前には温泉の噴水


足湯が有ったので30分位、浸かりましたよ  足が楽になりました


夕食はマイクロバスで、食事の出来る施設(宇奈月麦酒)へ連れて行ってもらいました
バイキングだったのですが小学生50名と保護者50名の団体さんが来ていて大変な混雑で思うようにお皿に料理を取る事も出来ず(笑)

私は昼食の胸焼けがまだ残っていたので果物ばかり食べていましたが、お店の人がお詫びにと言ってビールなどのお土産を下さいましたよ



下1枚息子が撮影した物です



2日目は黒部峡谷トロッコ列車に乗車します
続きは次回にしますね







 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-11-17 16:25:42
こんにちは
秋の白川郷もいいですね。
紅葉もきれいです。
茅葺きの家はどこか郷愁をそそります。
返信する
こんばんは (小父さん)
2016-11-17 21:13:44
やっと、ここを開いてくれましたね!

なんと素晴らしい。

今までにたくさんのこの地の写真を見てきましたが、こんな綺麗な白川郷の写真は初めてですよ。

明日の写真教室にプリントして持って行こうかな?(笑)

秋もいいですね。

出会い橋は初めて見ました。

色よし!構図よし!
今、時々写真専門のブログにいくつか遊びに行ってますが、全く肩を並べてありますね。

ブログ村の「写真」のバナーつけたら1~5位のランク間違いなしだと思います!
返信する
Unknown (はまかぜ)
2016-11-17 22:47:18
こんにちは。
紅葉の白川郷も良いですね
天気も素晴らしい秋晴れです
鮮やかな赤や黄の紅葉も、茅葺き屋根に近い色合いの紅葉も、どれも絵になりますね。
山の紅葉だけあって色々な色があって良いなと思います

胸焼けは大変でしたね。
私もまれに胸焼けになることがあります。
肉は美味しいですが内蔵には負担になるので、野菜を一緒にたくさん食べるなどしてなるべく負担を減らしてあげたいところです。
返信する
マンホール (はなこころ)
2016-11-18 20:15:34
好き~
覚えています。覚えています。
白川郷のマンホール~
私も撮りました~

白川郷は
四季を通して、素晴らしいですね~

・・はなこころ
返信する
京都で定年後生活さん (tomoko)
2016-11-20 00:54:48
こんばんは
コメントありがとうございます

茅葺屋根の住宅は趣が有りますね
殆どの家はお店でしたが
吹き替えとかの維持費が大変でしょうね
返信する
小父さん (tomoko)
2016-11-20 00:59:17
こんばんは
久々にコメント欄を開けてみました
私はどなたの所へもコメントを残していないのに
それなのにコメントを入れて頂けるなんて感謝です~
この日はとても良いお天気に恵まれて綺麗な写真が撮れたように思いました
ブログ村、一応目立たない場所に貼って有ります(笑)
滅多に更新しないのですが13位の様です
返信する
はまかぜさん (tomoko)
2016-11-20 01:02:43
こんばんは
コメントありがとうございます

最近、ほんと胸焼けする事が多くなりました
年齢と共に、肉の脂を受け付けない体質になったのかも知れないです
お野菜を沢山食べたいけれど、最近、野菜が高くて買うのを躊躇してしまいがちです(笑)
返信する
はなこころさん (tomoko)
2016-11-20 01:06:59
こんばんは
はなこころさんもマンホール写されたのですね~

私は今回、白川郷に来たのは2度目でした
前回はツアーだったので、ちょっとしか回れませんでしたが
今回は自分たちで行ったのであちこち見て回れて良かったです
返信する

コメントを投稿