気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ミシンを買ってみました

2013年10月02日 14時58分53秒 | お取り寄せ


実は我が家には、ミシンが無かったんです(笑)

有ったら便利だろうな~   なんて前々から思っていましたが・・・

安物を買って直ぐ壊れたら嫌だし 高いのを買うのはもっと嫌だし まぁいいかと思っていたんです
 
ところが先日、息子が、「お金、半分出すからミシン買わない?」と聞いてきて 

どうも破れたお気に入りのジーンズのほころびを直したかったらしいのです

破れたのや破れそうなのが何本も有るらしくて、買い換えるよりミシン代を半分出して修繕した方が安上がりですものね

なんてエコな考え(笑)  昔だったら 貧乏臭くても 最近じゃ  わざと破ったり繕って有ったりするので縫って有っても目立ちません

と言う事で丁度、楽天の優勝セールをしていたの時に、超初心者用のですが注文しました

↓ 今朝、どどんと届いた JUKI  KALOS  HZL-K10



ダンボールの中に又、箱が入っていましたよ(笑)



色々縫えるみたいです     取説にDVDまで付いていました

  

細々した部品は何処~!?    箱の中、探しても見つからなくて  


取説を見たら書いてありました(笑)  補助ベッドと言う所に収納されて居ました

 

取説読みながら、どうにか下糸を巻いて上糸もセット 試し縫いをしてみましたが何とか縫えました (ホッ) 

でも・・あれっ? 下糸が2本出てくるのは何か変だなぁ~ 

一応、昔~昔 1年間、洋裁学校へ通っていた事も有るのですが・・・   ミシンを触るのは何十年振り

もぅ悪戦苦闘して疲れちゃいました(笑)      また後で、じっくりDVDで説明を見ようと思います


ベランダに出ると、夏の暑さで元気が無くなっていたゼラニウムが復活していましたよ   お水に混ぜたHB101が効いたみたいです



トライアングラリスも元気に復活   2~3滴混ぜただけなのに   HB101  効果抜群のようです





そうそう   島根の妹から写真が送られてきました~

6月20日に誕生した妹の孫で「うきちゃん」です  

お食い初めの様子でしゅよ~     3ヶ月でこんなに可愛くなるんですね~ 

 

うきちゃん可愛い~

赤ちゃんって見ているだけで本当に癒されますね  




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシン,いいですね! (annie)
2013-10-02 20:30:12
わぁ,私もミシン欲しいですが…

お嫁入り道具にすごく高いミシンを持たせてもらったのに
数年前に壊れてしまいました
母が積み立てをして,30万ぐらいする高いものだったのに…

修理すると10万ぐらいかかると言われ(←これは明らかに新しいミシンを買わせるための手口だったかと…),
しばらく考えてから,必要があれば買おうかなと
考えていました.
それまで,そんなに使っていたわけでもなく,
雑巾,ちょっとした小物を作るぐらいでした.
息子が小学校入学時に,袋物がいろいろと必要になり
ミシンあれば便利だろうなとは思いつつ,
結局必要なものは買って済ませてしまいました.
学期ごとに必要な雑巾も「ミシンがあれば簡単なのに」
と思いつつも買わずに来てしまいました.

今となっては,もう目が疲れて~.
多分使えません.

しかし,息子さん,ミシンでジーンズ直したいなんて
いや,ほんと素晴らしい!
返信する
ミシン (みのこ)
2013-10-02 21:25:35
便利そうなミシンですね
我が家のはもう20年位使っていないので
動くかな~。

息子さんが半分出すとは?
縫うのはtomokoさんですか?

家でもHB101を使っています、
超元気には白HB101がありますよね。

うきちゃん可愛らしいですね。
返信する
Unknown (ママさくら)
2013-10-02 23:23:15
ありゃ~~ミシン買っちゃいましたか。

色々縫いたくなるかもね。

端切れならいっぱいあるから取りにおいで~

ジーンズ息子さんが縫っちゃうの?頑張れ~~

そうそうコメント欄の皆さん ミシンね動かなくなったら油さしてみたら治るかもですよ。
返信する
annieさん (tomoko)
2013-10-03 00:38:49
わぁぉ!30万円ですか!昔は高かったですね
で、修理代が10万円て~高~っ
このミシンは定価は10万円のですが
楽天で21000円でしたよ
5~6000円の安いのも売れてたけど直ぐ壊れるんじゃないかなと思って止めたんです

せっかく買ったので何か作ろうかな~
考え中です~^^
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-10-03 00:48:43
こんばんは^^
ありがとうございます

そうなんです息子が半分出してくれるようです
2万ちょっとだったので1万円出してくれますよ

ジーンズは自分で縫うようです
仕事から帰って来てから何度も練習していましたよ

白HB101なんて有るんですか?
知らなかったです~
返信する
ママさくらさん (tomoko)
2013-10-03 00:53:55
はい(^-^)/買っちゃいました~

私も服とか縫おうかな~なんて、ちょっと考えています

ジーンズは息子が自分で縫うみたいですよ
ネットで縫い方検索していましたわ
返信する
ミシン (すず)
2013-10-03 11:04:40
我が家には使われなくなった足踏みミシンがあります。
母の嫁入り道具の一つで、私も小学生のとき、家庭科の授業で初めてミシンを踏み、エプロンを作りましたっけ。
父が現役のころまでは、母が作業服のやぶれた部分を補修するため、使っていました。
そのミシンも今は出番がなくなり、今はボタンつけなど手縫いのみとなりました。

最近のミシンはDVDまでついているのですね。
縫い方も こーんなに!
ここまで進化しているとは…
足踏みミシン世代の私は特に驚きです
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-10-03 11:16:01
いつもながら買い物上手。優勝セールですからポイント
や値引きがかなり???
おっとそんなことより、楽しそう。息子さんも使うんですね。
うん、いいなぁ~。
もっといいのが?お食い初めの写真。妹さんのお孫さん
ですね。可愛い~!
返信する
ミシン仲間 発見♪ (らぶら)
2013-10-03 12:11:43
こんにちは~。
ミシン買ったんですね。お仲間ですね。うちのは工業用だから、ビジュアル的にはまったくかわいくないんですけどね^^。
息子さんのデニム、当て布されます??
デニムの端布、いっぱいありますよ。
よかったら送ります(^_-)-☆
返信する
ミシン~♪ (うき)
2013-10-03 14:22:55
は~~い。呼ばはりましたあ~?(笑)

(*^_^*)/うきちゃん、3ヶ月ですか。かわいいですね。
これからますます可愛くなっていくので楽しみですね♪

JUKIのミシン、すごい!お値打ち品ですね。
tomokoさん、手づくり作品をここで紹介してくださいね!
返信する

コメントを投稿