気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

お散歩 奈良公園

2017年11月10日 13時46分10秒 | おでかけ奈良公園

11月6日撮影                  ↑ 興福寺 東金堂と五重塔
家族3人で奈良公園へお散歩に行きました
猿沢池近くにある ならまち駐車場 1日1000円が満車で 
少し路地に入った所にある駐車場は1日600円です 
どうやらあまり知られてないのか空いていました そこに停めて猿沢池の横を通りましたよ

白い工事中の建築物は興福寺の中金堂 平成30年10月落成です


興福寺 南円堂 紅葉しているのは桜とナンキンハゼ


興福寺に隣接する奈良の商店街 東向き通り商店街にある TRATTORIA piano でランチを頂きました  
ランチと言っても注文したものにサービスでサラダが付いてくるだけですけどね


なんと言っても本格的な薪窯で焼かれたマルゲリータが絶品 
粉も水もイタリアから取り寄せているそうです


ゴルゴンゾーラと柿のピッツア


大和野菜のパスタ


3人でシェアして頂きました 美味しかったです~

食事の後は興福寺の阿修羅像見てきました その後、正倉院展も見ましたよ


以下、息子が撮影したものです
猿沢池の鴨、亀、鵜


秋は鹿の恋の季節  ハーレムを作るのでメスを巡って雄同士のいさかいが、あちらこちらで勃発します


発情した雄鹿は泥や尿でお化粧するので汚いです この鹿はまだ若いのか綺麗な方です


角は無いけど角競り合い~


角切り行事の時は追いかけまわして捕まえますが その他の鹿は、麻酔銃で眠らせてから角が切られます 


負けた方が走り去りました~
(写っている車は正倉院展と出展ブース関係者の車と思います普段公園内に車を停めることは出来ません)


メスが発情しているかフェロモンチェック・・・ だ・・大胆ですね(笑)


うひょぉ~っ って言ってるかどうかは分かりませんが(爆)
こうやって鼻孔を広げてメスのフェロモンを嗅ぎ取ります


今の季節、奈良公園へ行くとあちこちで雄鹿が雌鹿を呼ぶ フィ~ヨ~ッ!て雄叫びが聞けますよ