気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良マラソン 2013  前編

2013年12月09日 02時11分35秒 | おでかけ奈良

12月8日(日) 奈良マラソン2013を家族3人で見に行って来ました
新大宮のイトーヨーカドー前に有る陸橋の上から写しています

9時に鴻ノ池陸上競技場をスタート  この辺りは5kmの折り返し地点の少し手前です
9時11分にトップランナーが見えてきましたよ   その後次々とトップ集団が追随

  

9時15分頃です

 

朱雀門で折り返して奈良公園の前を通り天理まで行き鴻ノ池陸上競技場まで42.195kmフルマラソンです



ぶっちぎりのトップランナーが5kmの朱雀門で折り返して来ました
ヨーカドー前交差点  9時19分  
平田 治さん  去年も優勝されています  今年も2時間23分46秒で優勝されました。
 

  

9時25分頃 かなり沢山ランナーが増えてきましたよ
奥に見えるのが若草山です 左が向かってくる人で右車線が折り返して行かれる方です
 

↓ こちらは折り返して来た方々を正面から写した物です



どんどん人が押し寄せます   ウォーリー見っけ(笑)
 

9時半頃、折り返す方々も、ずいぶん増えました  仮装の方もちらほら見かけます

 



↓ こちらのウォーリーは猫耳付き(笑)



9時38分 物凄い数のランナーです  もう訳が分からないくらいの人ですね



トナカイかな?  頭に手作りっぽいネコバスの方も
  

外国の方も走っておられましたよ
 

着ぐるみの方は暑くないのでしょうか

 

色んな衣装の人が居て楽しいです^^

 

視覚か聴覚障害の方は伴走者と頑張っておられます   ウルトラマンも参加!?
 

↓ 左端に写っている大きなレンズを付けたカメラを構えているのが息子っちです
目立つカメラのお陰で、皆さんカメラ目線で手を振ってくれたそうですよ
  

  

凄く楽しそうな集団ですね~      虎のおじさんメッチャ カメラ目線です~

 

去年のブログ奈良マラソン2012に載せたスパイダーマンさんから今年も応援よろしく!ってコメントが入っていて(笑)
一生懸命探したのですが~私は見付けられませんでした ごめんなさい 
でも、ちゃんと息子が写していたようです(明日アップします)

  

たい焼き集団やトランスフォーマー等など

  

10時頃になるとかなり走者の数が減りました

 

車を3台バス2台、白バイ1台を引き連れて 10時5分 最後のランナー通過
バスは、選手収容バスです  タイムオーバーの選手や途中離脱者を収容するためのようです
 

ぶっちぎりの最後ですね!?
時々歩いてましたよ   あの~まだここ5km過ぎた辺りなんですけど・・・



※先ほど調べて分かったのですが奈良マラソン(フル)の参加者は定員が10000人で参加費用8400円かかるようです
申込当日は参加申し込みが殺到してネットが繋がらなくなる位、人気のようです

今年のフルマラソン参加者は10380人で完走者は9668人
フル、10km、3km合わせて15581人の方が参加されたようです

この後、ヨーカドーで買い物して帰りました

写真が多すぎるので息子が写した写真は、明日アップしますね~ 







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (方丈の庵)
2013-12-09 13:09:49
箱根駅伝に青春をかけた時期も有りましたので、
マラソンって聞くと 血が騒ぎますね。

走る事は 健康に一番です。

それも無理の無い程度にですね。

またお伺いいたします。
返信する
方丈の庵さん (tomoko)
2013-12-09 14:41:21
こんにちは
コメントありがとうございます

私は、たま~にウォーキング位しかしていませんが
走るのは体に良さそうですね

健康のために運動は大切ですね
せめてウォーキングだけでも頑張ります^^

返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-12-09 15:17:33
やっぱマラソンはいいなぁ・・・
皆さんとっても嬉しそう・・・
返信する
すごいなあ。 (りな)
2013-12-09 17:24:44
マラソンってきくと
無理って思うけど

3キロなら??
歩けそう?
なんて 思いつつ

いやあ。。無理無理って
思って居る自分がいます。

写真から 楽しそうなのが
とっても伝わってきました

いいものですよね^^
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-12-09 23:40:56
マラソンに参加されている方、本当に楽しそうですね^^
返信する
りなさん (tomoko)
2013-12-10 00:19:38
私もマラソンなんて絶対無理~^^;
でも5km位なら歩いても全然平気ですよ

楽しそうな参加者を見ているだけで楽しかったです^^
返信する

コメントを投稿