気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

個人情報を晒される

2014年12月10日 18時43分33秒 | Weblog

今朝、マンションの下まで降りた時に管理人さんに呼び止められた

プラスチックごみの袋にペットボトルが入っていますと言われた

家ではペットボトルは別にしているのに何で?
それに何で特定されるのか不思議に思ったが「申し訳ありません」と謝ってゴミの集積場所へ行ったら

大きなビニール袋に息子宛ての名前入り封筒(ビニール製)が貼って有った

中を見ると、ほとんどはポテチや菓子袋などのビニールゴミの他にペットボトル2~3本と小瓶(1本)や燃えるゴミ(保冷剤1個)も入っていてキチンと分別されていない

直ぐに持ち帰って息子に注意 
その場で分別表を見せて分けさせたが

1ヶ月位前に息子が自分の部屋を整理した時に燃えないごみをひとまとめにして捨てたらしい
細かく細かく分別する決まりを知らなかったようだ

もちろん家の息子がゴミを分別しなかったのが悪いのだが

いったいいつから名前入り封筒が付いたまま放置されていたのか
ゴミ出しは主人か息子が出勤前に持って行ってくれているが気が付かなかった様子

まるで公開処刑?  長期間 個人情報を晒され続けていたと言うのは如何な物か

中には生ごみ壊れ物、プラゴミ、瓶などをメチャクチャに入れて放置する人もいて 
その写真が掲示板に貼られている事も有るが個人が特定できないので誰の物かは分からないが
そんな人と一緒にされた気分だ


個人が特定できているのだから直ぐに直接言ってくれればいいのに
京都の人間は、ほんまにイケズな人が多い気がします








12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2014-12-10 20:32:14
こういうことを人一倍気をつけているtomokoさんなのに
思わぬ出来事でびっくりされたことでしょう。
知らなかったんですから当然ですよね。
次回からは大丈夫。安心です。
返信する
こんばんは (koichiw)
2014-12-10 21:07:05
イケズな人、で思い出したのですが、
京都の女性はストレートにものを言わない
ので戸惑うことがありました。
東男に京女、なんてのは相性の悪い
たとえにしか思えませんでした(笑)。
遠い昔の思い出です。
返信する
私の地域は (山水)
2014-12-10 23:13:26
京都の文化が流れていると言う話を聞いたばかりでした
みなさんが喜んでいました 京都ブランドに皆あこがれがあります
返信する
え~? (すず)
2014-12-11 01:05:53
ほんと いけず、ですね。

直接、言ってくれたらいいだけのことなのに…
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2014-12-11 02:11:23
気を付けててもうっかり入ってしまう事も有りますよね
中まで調べる行為もどうかと思いますし
名前が書かれた物を長期間貼り付けて置くと言うのは、どんな神経しているのか

中々怒りが治まらないでいます
返信する
koichiwさん (tomoko)
2014-12-11 02:35:32
こんばんは
う~ん
実は私、子供時代は大阪で育ちました

こちらに越してきたのは9年程前ですが
5年前パスポートの申請に京都駅ビルで手続きした時の事です
窓口で担当の女性に写真の事で遠まわしにしつこく
それは嫌味たっぷりな小言?みたいな事をねちねちねちねちと言われ続け
もうほんまに辟易としました

この写真では通らないんですか?と聞いたら結局大丈夫だったんですよ

いったい何が気に入らなかったのか困惑しました
京都の人間ってこんな感じなんですね

ただ住んでる場所は地理的には奈良に近いんですけどね(笑)
返信する
山水さん (tomoko)
2014-12-11 02:43:14
京都ブランドですか
京都と聞くと雅な雰囲気で舞妓さんとか清水寺なんて言うイメージですよね

同じ関西圏でも大阪と京都では随分と性格も違うようです


返信する
すずさん (tomoko)
2014-12-11 02:48:38
そうですよね
直接言ってくれたら良いだけの事なのに

個人情報は保護されるべきです
ちょっと混ざってたからって犯罪者じゃあるまいし晒し者にされるなんて

中々怒りが治まってくれないです
返信する
私のほうでは (比企の)
2014-12-12 20:37:38
その日に回収できないものは、「回収できません」と書いた紙を貼って置いていきます。出した人が後から家に持ち帰るようです。提出日の勘違いもあるようです。
お互いに干渉しないようにしています。
それでもいつまでも持ち帰らない場合は、日にちを置いてから、その物件の提出日に、出します(ゴミ集積所の前なので)。やりたくないことです。中身の分別はやりません。そういう事例はめったにありませんが。
返信する
いけず (みのこ)
2014-12-12 21:12:53
京都は観光でしか行かないので
接客されるだけは京都人の内面までは解りません。

はぁ~いけずの言葉も東京では使わないですね。
イケズ?どんな意味?前述の方々でなんとなく想像はつきますが。

家の近所でもごみの中身を検索(笑い)したがるオババちゃんが居て困っていましたがその方は今は施設に入り近所のゴミ出しも穏やかになりました。
返信する

コメントを投稿