気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

淡路島 国営明石海峡公園

2009年04月19日 22時19分56秒 | おでかけ兵庫

今日は凄~く良い天気で日差しが暑い位でしたね~

高速道路ETC1000円にあやかって~

淡路島まで満開のチューリップを見に行って来ました~




混雑を予想して朝早く出発したのでお腹が空きました~

朝9時のハイウェイオアシスは、すでに満車に近くなっていましたよ

名物の、たまねぎラーメンを頂きました美味しかったです~

全部食べると絶対しんどくなるので半分息子に食べてもらいました



明石海峡公園のチューリップは予想通りに超満開~



陽だまりの谷のリビングストンデージー



かなりの広さなので歩き回って汗だくだくです~



ぐるり360度のチューリップは圧巻です~





それにしても色とりどり~



スワンボートに乗って池からの眺めです


車の運転で疲れている主人に代わり私が操作したのですが


通路が狭かったので意外と操作が難しく焦りまくりましたぶつけまくり~


でも渡って来る風が涼しくて気持ち良かった~



海峡公園を後にして

野島断層が保存されている(北淡震災記念公園)へ

阪神淡路大震災の時の断層の上に記念館が建てられたそうです。

国の天然記念物に指定されているんですって・・・



記念館の隣の民家も公開されていましたよ


お茶碗めちゃくちゃですね




震度7の揺れを体験できる部屋に入り

当時の揺れを忠実に再現された揺れを体験しました

震度7の激しい揺れの直後に震度4の余震・・・結構長かったです。

揺れると分かってても、さすがに震度7は怖かったですムチウチになるかと思う位。

こんな揺れが実際に起きたなんて考えたら涙が出そうになりましたよ



震災記念館近くの 福寿し(富島)で遅いお昼を頂きました

愛想の良いおじさんに勧められるままに(お任せコース)を3人で

噛み切れないほど生きの良い鯛や魚

目の前の水槽から生きたままの車海老を取り出して調理して頂きましたよ

口の中でふわ~っと、とろけるカワハギの肝、うに、煮穴子

トロも物凄~く美味しかった~ネタが大きかったのでお腹がいっぱいに・・・



あ~ぁダイエット中なのになぁ~

また明日から頑張ろうっと



淡路島と言えば(玉ねぎ)糖度が高くて美味しいんですよ~

生産者の名前入りの野菜を買って帰りました。



早速夕飯に玉ねぎのソテーを頂きましたが凄く甘かったです~



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとち)
2009-04-19 23:14:43
綺麗ですね!!
紫と白のグラデーションが一番好みです。

お花やお料理もだけど、震災のことなど
いろいろな視点で観察している
tomokoさんならではの日記だな~と
いつも思っています。
返信する
お~~~ (メギツネ)
2009-04-20 11:24:25
なんと広いチューリップ畑。
素敵な色遣いですね~。
北海道は広いと言われますが本州の花畑を見させていただくと 北海道ってただ広いだけかも・・・って思っちゃうんですよね。

淡路島って橋(道路)でつながっているのですか?
何も知らない無知な私・・・。

地震のすごさをそのまま保存されているのですね。
活断層が見えて怖い感じがします。
自然には逆らえませんものね。
返信する
さとちさん (tomoko)
2009-04-20 11:44:25
私もこの紫と白のグラデーションが一番好きです
どこを見ても素敵過ぎて写真100枚位撮りまくり
本当に・・・どの写真を載せようか、だいぶ迷いましたよ
震度7って物凄い揺れだったんだなぁ~って、つくづく思いました。
秋田でも大きな地震有りましたね。

返信する
メギツネさん (tomoko)
2009-04-20 12:40:14
富良野ファ-ム富田のラベンダー畑は圧巻ですね
人工的に作られた花公園も素敵ですが
やはり、雄大な自然がたっぷりの北海道にはかないませんよ

神戸側と淡路島の北側を結んでいる明石海峡大橋は
世界最大の吊り橋なのだそうですよ
淡路島の南側と四国も大鳴門橋で結ばれています
四国も本土と結ばれているし、もう陸続きみたいなもんですね
返信する
なんと・・・ (ひらひら)
2009-04-20 19:29:42
元気なtomoko一家。。。
ホントに行動派ですね~

なんだか行ってみたくなりました。
淡路島って通過でしか通ったことがなくて・・・
チューリップ畑も素敵ですね~
でも何よりこのお寿司、ほんまによだれが出ました
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2009-04-20 19:49:28
今回は「tomokoさんまた出かけてるよ~」って呆れられるかな~と思いました

国営明石海峡公園(大人400円)です
近くにある花さじき(無料)も凄い花公園ですよ
このお寿司ね~ネタが普通の倍位の大きさなんですよ
一口でほおばったらイキが良いから中々噛み切れないし
何にも喋れない、もごもご状態で、お店のおじさんが「味はどうかね?」なんて聞いてくるから
ただ頷いて目を白黒させてたかも

カワハギの肝は初めて食べたんですけど
こんな美味しいもん50にして生まれて初めて食べましたわ~
息子はまだ19なのに幸せもんです
返信する
元気だ~!! (おやとりとり)
2009-04-21 00:37:36
相変わらず行動派なtomokoさん
オフ会ではお世話になりました(ありがとうございました)

・・元気ですね~
私も見習わねば!!

こんなにたくさんの花をみたら
寄せ植えのイメージがもくもくと湧きませんか

絶対、増えると思う・・ベランダに寄せ植え

tomokoさんの力作
見るのが楽しみです←プレッシャー??
返信する
おやとりとりさん (tomoko)
2009-04-21 18:15:24
綺麗な寄せ植えには物凄く憧れます~
でも意外とと言うかやはりと言うか寄せ植えって難しい
バランスとか配置とかもだけど
大きくなってくると育つ奴と育たない奴の勢いが違い過ぎたり~
一部分だけ枯れたりとか・・・う~ん難しい
なにせ家のベランダは日当たりが悪い上に西日直撃
夏は灼熱地獄なので夏の間は枯れ無いのを祈るのみで
ガーデニングどころじゃなくなっちゃうんですよね~
返信する
Unknown (快楽人)
2009-04-23 09:55:33
綺麗ですね~♪


しかし、
これだけのもの植え付けるのも大変やろね。


家内が淡路行きたい~ 連れって~! と
困りますなぁ~
tomokoさんのブログ、目の保養になりますが
かなり目の毒でんな。


tomokoさんの行動力というか嗅覚は
すごいと思います・・・食欲も(笑)


まだ明日がニコニコ顔の舌鼓  ~
増える減る決意鈍らす箸の先  ~tomoko



GW後半に、ハゲの肝をゲットしに
日本海へ釣行きすることにしました。
返信する
快楽人さん (tomoko)
2009-04-23 21:23:22
三田からだと近所ですやん~
是非是非、奥様を連れてってあげて下さいね~

カワハギの肝は鮮度がかなり良くないと食べれませんものね
お味噌汁に肝を入れても美味しいですね
返信する

コメントを投稿