気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

北海道旅行 12 南富良野 幌舞駅

2014年07月30日 00時10分53秒 | 北海道旅行

7月16日撮影
かなやま湖からトマムへ向かう途中 立ち寄った駅
映画 鉄道員(ぽっぽや) の撮影地 幌舞駅です



映画のセットがそのままに残されています



↓ こちらは井口商店  看板が外されたのか・・・もしくは経年劣化で外れてしまったようです  
映画は1999年に公開されています   撮影はそれ以前ですから最低でも15年は経っているのですね



主人も私も映画を観て原作も読みましたので感慨深かったです



実は幌舞駅は架空の駅名なんですよ



駅舎の右上の方に小さく本来の名前「幾寅駅」と書かれています



無人駅で見学は自由に出来ます

映画の中で居住空間だった場所は展示スペースになっていました





ポスターやサインが並んでいます
 

日に数本と言うローカル線、滅多に来ない電車が丁度来ました



写真を撮っている人が4~5人おられましたよ



映画の中ではトイレだった小屋です   鍵がかかっていました



↓ ホームから見下ろした駅舎



映画ではここが終点でしたが本来は違います 撮影する時だけ車止めを設置された様です
列車の本数が少ないとは言えドカ雪の中でのセット移動は大変だったことでしょう



冬になると大雪が降るなんて、ちょっと想像も出来ませんね


本来の駅名   JR根室本線 幾寅駅



下2枚息子が撮影した物です



撮影の時に高倉健さんが毎日の様に食事をしたお店「レストランなんぷてい」でエゾ鹿カレーを食べたかったのですが
5時開店で、まだ30分近く待たなければいけなかったので諦めました
なんぷていはロケセット(ひらた理容店)の裏に有ります

この後、トマムのホテルへ向かいましたが
あちこちで見かけた熊出没注意の看板  


結構 色んな所でこの赤い看板見かけましたよ 怖~っ 




ただ旅行中、1度も熊には遭遇しませんでしたけどね  



続きは次回にします  








 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高倉健さん☆ (すず)
2014-07-30 00:18:16
地元福岡出身ですので、とっても親しみがあります・・・
しかしながら、この映画は観たことがなくて。
門司港&下関も舞台になった「あなたへ」は家族全員で観に行きました。

風情がある駅だなぁ…
と思ったら、映画の舞台になった場所だったんだ~
架空の駅だった、というのも知らなかったです。
映画の撮影現場も残されているんですね。
うちの両親が知ったら行きたがるだろうなぁ。
返信する
すずさん (tomoko)
2014-07-30 00:44:30
「あなたへ」観ましたよ!良い映画でしたね

「鉄道員」も感動できる映画ですよ
何だか突然 涙がぶわぁ~っと溢れてくるそんな映画でした
先日、WOWOWで放送してたので久々に観ました
自分たちが見学した場所を改めて思い出しながら・・・
そして何度見てもジーンとする映画です
原作は短編小説なので短いんですよ

機会が有れば是非、観て下さいね
返信する
懐かしさがあります (山水)
2014-07-30 10:32:10
高倉健や広末涼子が出てきそうな雰囲気です
良い映画でしたね 小林念待もいい味出していたし
実はロケは町内でもやりました健さんと「サインは無理ですね」「ごめんなさい」というだけの会話しました
健さんは他の人の撮影中も腰かけずに立っていました
大竹しのぶが桜の下を自転車で走るシーンも町内です
返信する
山水さん (tomoko)
2014-07-30 12:19:57
なんと!町内で撮影が有ったのですか!?

なるほど、SLが出てくるシーンは大井川鉄道を使っていますものね
エンドロールでも撮影地は北海道と静岡県と出ていました

ロケを見に行かれてお話までされたのですか凄いですね
他の人の撮影中も立ったままだなんて映画のイメージと人物像が全く同じなのですね

主人も大竹しのぶさんが桜の下を自転車で走る映像を見て静岡の映像だと気が付いたようです
返信する
幌舞駅 (みのこ)
2014-07-30 14:56:23
鉄道員ぽっぽや余りにも有名で観た気がしていましたが
良く考えたら観ていないようです(笑い)
超多忙な時代でした。

映画のセットがそのまま残されているのは維持費が
大変でしょうね。

わたくしは北海道に行った時小樽の石原裕次郎記念館に
寄った一世代上のミハーです。
北硝子見学か裕次郎記念館かのオプションがツワーにあり裕次郎記念館を希望したのが私たち夫婦二人だけでバス一台に乗車で行きましたよ。(笑)
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-07-30 20:46:33
高倉 健さん大好きな俳優です。
このあいだwowowで再度やていましたね。
まだ、やるのかな? 何度観てもぽっぽやは
いいなぁ・・・
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-07-31 10:27:48
多忙でTVも見れない時期って有りますね

小樽に石原裕次郎記念館って有るんですか
知らなかったです
北一硝子は有名ですね
北一で買った醤油注し2個持っていますよ^^

そう言えば京都嵐山にも芸能人の記念館(美空ひばり記念館)が有ります
いつ通っても閉まっているので閉館している様子です
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2014-07-31 10:35:00
私は高倉健さんの映画、あまり見た事が無くて・・
「幸せの黄色いハンカチ」「あなたへ」「鉄道員」この3つ位です
朴訥で真面目なイメージが有りますが
昔は任侠映画に沢山出て居られた様ですね

WOWOWは結構何度か同じ映画を放映するので見逃しても又放送されるのが良い所ですね
鉄道員も又、すると思いますよ
返信する

コメントを投稿