気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

コレステロールが低過ぎる~!?

2011年03月08日 14時53分02秒 | Weblog
1月に子宮ガン検診に行ったまま放置していましたが今日、検査結果を聞きに行って来ました。


検査結果は子宮体癌 子宮径癌 共に異常無し(良かった!)


ついでにエコーで乳がん検診してもらいました


マンモは痛くて辛いけどエコーなら痛みが全くありませんよ


こちらも異常無しでしたが「脂肪層が多いですね」とポツリ・・・・あはは~最近太り気味だからなぁ~ やばい


食べ過ぎ注意と運動をしましょうと言われました。



それから血液検査の結果も、とても良かったようです



お酒も飲まないし(飲めないが正しい)煙草も吸わないので血液は綺麗な様です~






ただ1つだけ注意されました。


「コレステロールが低過ぎます」って・・・・


このLDLコレステロールと言うのは悪玉コレステロールなのですが低過ぎても良くないらしくて


「低いと早死にしますよ」ですって~





善玉コレステロールのHDLコレステロールは、たっぷりあるんだけどなぁ~


なんで~?なんで悪玉こんなに低いの~!?



何か物凄く健康な気がするんですけど・・・・これって、いけないのかな?



ネットで検索しても高コレステロールの対処方は色々載っているけど低コレステロールに対してはあまり載っていません



ただ  低いのは脳出血の原因になったりするとか書いて有りました。



皆さんコレステロールが上がらないように気を付けて居られますよね




先生は動物性の食品を沢山食べるようにって・・・   う~ん結構食べているんだけどな~



これ以上食べたら益々太るやん~  



太らずにコレステロール値を上げる方法って、どうしたら良いのでしょう? 



コレステロールの多い卵を沢山食べたら良いのかなぁ~ 困った。



ご存知の方が居られましたら教えて下さい お願いします 







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレステロール (すもも)
2011-03-09 08:00:50
低すぎるのもよくないんですね。
私は高くて毎日薬飲んでますよ。
今は全く正常値なんですが、中々飲み始めた薬は止まらないですね。
飲んでるから正常なんでしょうって言われるし。
痛みも何もないから飲み忘れるんだけど医者に行く時期が遅れるとちょこっと嫌味?言われるし、薬があっても定期的に行くようにしてるんですよ。
返信する
どういうこっちゃ? (zenpeichan)
2011-03-09 10:06:09
難しいですよね。多すぎてもダメ。低すぎてもダメ・・・もっといっぱい遊びたいでしょうから早死にはしたくないし・・・
そういえば退職後1度しか検診にいってませんから今年は必ず行かねば。1年サボったので不安がつきまといますが・・・
返信する
Unknown (TAKE)
2011-03-09 18:01:58
異常なしの検査結果、おめでとうございます。
ほっとしますね。コレステロール、いろいろと難しいですね。気にしすぎると血圧に悪かったりして。
そういえば僕はここ何年か人間ドックに行っていません。
前回血圧が高いです、このまま進めは投薬が必要になりますよ、と脅された記憶が…
今年は行ってみようかな。
返信する
すももさん (tomoko)
2011-03-10 00:19:02
すももさんは高いんですね
やはり高いのは怖いですよね
私は、健康のためにと思って油には気を使っています。
炒め物等はオリーブオイルかゴマ油です
カツ等も油で揚げずにフライパンで両面焼いています
お陰で善玉コレステロール値はいつも高いんですよ
それがまさか悪玉がこんなに低くなるなんて・・・
一度、内科へも確認のために受診して見ようかな~と思っている所です
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2011-03-10 00:21:55
はい元気で長生きしたいです~
行きたい所が沢山有るのに死んでなんか居られません

健康診断はサボっちゃだめですよ~
健康って言われたなら安心できますものね
返信する
TAKEさん (tomoko)
2011-03-10 00:25:36
血圧が高いのを放っておくと糖尿病になったりするとか?って聞いた事が有りますよ
美味しい物が食べれなくなりますから
健康診断は忘れずに受けましょうね~!

私は血圧も異常無し と言うか・・・
かなり低血圧なので少し上がって欲しい位です
返信する
Unknown (えんてつ)
2011-03-10 12:51:49
tomokoさん、すばらしい健康状態ですね。
悪玉低すぎるとあかんとは知らなかったです。
わたしの身のまわりにはtomokoさんのような人はいないんですよ・・・悪玉多すぎばっかし(笑)。

ありゃりゃ~ 運動しないで・・・
脂っこいもの食べるしかないのかな~

今は会社の検診がありますが、引退したあとが問題ですよね。みなさんどうされているのかな~?
返信する
えんてつさん (tomoko)
2011-03-10 13:44:28
ええ~っ!?
運動しないで油っこいものを食べるんですか?
そんな事をしたらtomokoデラックスに変身しちゃいますがな~

退職された後の検診は気になった時に個人で病院へ行くか
もしくは年に1度は自治体から健康診断のハガキが届くのでそれに参加すると良いと思います

ハガキが来なくても広報をちゃんと見ておけば分かりますよ

でもね
前にメタボ検診(?)のハガキを持って行ったある内科のお医者さんが言うには
自治体が費用を負担して受ける事が出来る検診は、詳しい検査をしないので
あまり意味が無いみたいな事を言ってました
「お腹が痛いから先生詳しく調べて!」って来て貰ったら詳しく調べる事が出来る
なんて~事を言われた事が有りますよ
返信する
コレ、コレ~ (メギツネ)
2011-03-10 16:23:07
コレステロール低すぎるんですか~?
善玉が普通だから良い感じがしますが・・・。
前に善玉コレステロールが多い人は長生きだ!ってテレビでやってました。悪玉があんまりない人たちみたいでした。

私はチョイ オーバーでした。
甘いものがすきなのが悪いってのは解ってますがやめられません(汗)

それにしても胸の脂肪が多いなんて 私にすればうらやましい限りで・・・(笑)
あんまり貧弱な胸なので 恐ろしくて乳がん検診には行けません。
返信する
メギツネさん (tomoko)
2011-03-10 22:01:47
私も!甘い物が大好き
特にケーキとか目の前に有った日には~止められません~

あはは~胸の脂肪&腹の脂肪&体中の脂肪が多いんですよ
困ったもんです~
返信する

コメントを投稿