気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

北海道旅行 オホーツクシマリス公園

2017年07月26日 12時52分22秒 | 北海道旅行

7月19日撮影
女満別から網走鑑別所を目指して走っていたら気になる看板が・・・
チラッと見えた(シマリス公園1.5km)
シマリス公園って言うくらいだからシマリスが居るのかな?それとも名称なだけかな?
とりあえず1.5kmだし行ってみよう! そして数キロ走って・・・あれっ・・・なかったよね?
ナビで検索したら6km戻れって出たのでどうしようか迷ったけど
主人が「時間の余裕も有るし行こう!」と言う事になり向かいました
網走湖畔沿いの狭い道を進んだ先に有りました オホーツクシマリス公園 おお~どうやらリスに会えそうです~

人数制限が有るみたいで、まず呼ばれるまで外で待機
呼ばれたら受付で注意事項を かな~り念入りに聞かされました 
とても人懐こくて足元をちょろちょろするので踏んでしまわないように必ずすり足で歩くようにとか
しゃがむとかかとの隙間に入り込んで踏んでしまうとか 事故が起きないようにと何度も何度も丁寧に説明されていました

しつこ過ぎるほど丁寧な説明を聞いた後(1人400円)軍手と小さい餌をもらって中へ入ります 
きっと踏まれて命を落とした子もいたのでしょうね しつこく注意する気持ち分かります

脱走の常習犯が居るらしく 扉を開けて閉めて又開けて閉めて三重扉を開けてやっと中へ入れます

全体はこんな感じ


本当にメチャクチャ人懐こくて手に乗せた餌を瞬時に食べに来ました


園内には結構沢山リスが走り回っていましたよ


体によじ登ったりしてメッチャ可愛い~!!


そして本当に足元をちょろちょろ走り回るので歩くのに細心の注意を払わなければいけないです


ねぇ餌持ってる?

最初に貰った小さい袋の餌は、あっと言う間に無くなります 追加は500円で大袋の餌が買える様でした


餌は頬袋に溜め込んで巣穴に持って帰って保管する様でした(笑)


シマリスの可愛さに癒されました~  


茂みの中にもリスが沢山居ましたよ


シマリス園を出て網走監獄へ向かう途中 キタキツネを発見 車窓からなので画質悪いですが



以下 息子が撮影した物です


かかとを地面に着けた状態でしゃがんで撮影していました


軍手をしている主人の手と 私のカメラです 写せない(笑)





思いもよらないリスとの出会いでした 

次回は網走監獄の様子をアップしますね