気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

アイスクリームで簡単スィートポテト

2015年10月15日 02時03分13秒 | 手作りスィーツ

超簡単なのにお店のスィートポテト位に美味しかったです

案納芋を蒸かしました   時間をかけて蒸かすか焼くと甘みが強くなるようです



中まで柔らかくなったら熱い内に皮を剥いでバターを混ぜて



アイスクリームを半カップ~3分の2カップ位入れました 



裏ごして生地の出来上がり



アルミカップに入れて



表面に卵黄を塗ります



200℃に予熱したオーブンで15~20分位焼いて焦げ目が付いたら出来上がり



いつも失敗して載せれなかったけど今回はTVでやってた作り方を真似したら成功しました



ケーキ屋さんのスィートポテトみたいな味でした  美味しかったですよ~ 








14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2015-10-15 06:37:29
砂糖の代わりにアイスクリームを混ぜるのですか~~
作り方簡単なのにとても美味しそう!!
これは早速試してみたいと思います

お芋は良く蒸すんですね!
安納芋売ってるかな~?

お店のように見た目も綺麗ですね~~
返信する
なんと (山水)
2015-10-15 07:12:50
同じようなものを家でも作りました テレビでやっていたのですね
家では小分けのアルミホイルではなかったので 底が貼りつき 壊れてしまいました
中に甘納豆を入れたからでしょうか
返信する
おいしそう! (hetappy)
2015-10-15 10:06:13
まぁ、スィートポテトを作るのに、アイスクリーム???
びっくりです~

それにしても、こまめに何でも手作りされるんですねぇ~
我が家では、今はもう、甘いものを作っても、食べるのはしれています。
もう買う方が安上がりなもので…
見習わなくちゃいけませんねぇ~

でもこれは割と手軽にできそうですね。
返信する
でたあ~ (はなこころ)
2015-10-15 10:29:07
ともこさんちの
スイートポテト~
ねね
作ってましたよね~
去年も!
で、私 ともこさんちに
おじゃましたい~~って。
で、
今年も、同じ感想~~(笑)で~~す。

・・はなこころ
返信する
スイートポテト (みのこ)
2015-10-15 16:46:06
スイートポテトにアイスクリームを使うのですか!
砂糖とバニラの省略?

きっと品の良い味に仕上ガるのでしょうね。
贅沢な逸品ですね。
返信する
へえ~ (すず)
2015-10-16 01:59:44
なんて画期的なアイデア!
アイスクリームを入れるなんて、思いつくだけでも凄い!
こんなにクリーミーな感じになるのですね。
美味しそう~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2015-10-16 12:24:06
スイートポテト、こんなふうに手作りできるんですね
アイスクリームを使うとは知りませんでした。
たしかにお店で売っているスイートポテトを食べるとバニラの香りがしますしね。
アイスとサツマイモはよく合うと思います。
そして写真のアイスはスーパーカップでしょうか^^
ここ最近は食べていないのですが、好きなアイスなので写真を見てすぐに「このアイスは」と思い浮かびました。
返信する
ひよりさん (tomoko)
2015-10-16 15:10:02
こんにちは
案納芋じゃなくても普通のサツマイモでも出来ますよ
生クリームやお砂糖を入れる代わりに材料的には同じのアイスクリームを入れたら簡単ですよね
TVの受け売りです
返信する
山水さん (tomoko)
2015-10-16 15:11:54
なるほど・・・
甘納豆を入れても美味しそうですね

柔らかくて底が貼りつくので小分けのアルミパックは有った方が良いと思います
20枚入り100円前後で売っていますよ
返信する
hetappyさん (tomoko)
2015-10-16 15:14:38
ありがとうございます
家族全員甘党なんです
時々、甘い物が食べたくなって作ってしまいます
買うと高いって言うのも有りますが買に出かけるのも億劫なので(笑)
返信する

コメントを投稿